Entries

いびがわから14分

珍しくお昼にお届けします(笑)


静岡レポの途中ですが、ウィメンズも近いし、
ちょっとこれを先に書いておきたくて。


僕の今シーズンのフルマラソンは木曽三川マラソンが雪で中止になり、
結局11月のいびがわマラソンと、今回の静岡マラソンの2本だけでした。


ちなみに昨シーズンは運良く東京マラソンに出られたけど、
基本的には同じような流れで。


途中木曽三川マラソンを挟んでいるけど、
いびがわでシーズンインして東京マラソンが勝負レース。



いびがわマラソンはアップダウンの激しい日本屈指の難コースだし、
時期的にもシーズン序盤という事で、状態も仕上がっていないので
到底タイムは出ない。


それでも僕は毎年手を抜かず必死に走っていて、
その結果が3時間14分だったり12分だったりする訳です。

今年(来シーズン)こそは最低でも10分は切っておきたいなと思う。


僕自身がたぶん上りに弱いのもあるかも知れないけどどんなもんなんだろ?

一度、今のわおんさんとかベタ足とかにガチで走ってもらいたいな。
軽くサブ50とかで走られたら立つ瀬もないんだけど(笑)


とにかくそのタイム差はこんな感じ。

◆2015-2016シーズン
いびがわ 3:14:27
東京   3:00:19
タイム差  14:08

◆2016-2017シーズン
いびがわ 3:12:42
静岡 2:58:40
タイム差  14:02


いびがわマイナス14分の法則(笑)



いびがわに比べて静岡も東京もタイムの出やすい高速コース。



たぶん名古屋ウィメンズも。


いびがわを一緒に走った同志たちに言いたい。


特にいびがわで3時間44分だったそこのあなた。


14分縮める事は充分可能ですよ。



天気や調子にもよるけど、イケそうだったら狙って欲しいなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

静岡マラソン2017レポ③【10〜25km】

コース(10〜25km)
20170309233511b79.png


◆10〜15km (20:55)
4:09-4:15-4:08-4:08-4:06

市街地に戻って来た。
12.5kmからのスライドもあるし、応援も賑やかだ。

うーぱぱさんふぅさんから声援を頂く。すぐ隣にキミ兄さんもいらっしゃって驚いた。

ありがとうございます。


ここまでそれほど消耗していない。
ここから、いつも走っている30km走だ!と思って気合を入れ直した。



スライドでは前にベタ足さん怪盗さんいわさんを見つけてエール交換。

折り返して今度は官九郎さん、地元の走友タケウチさんと声を掛け合う。


官九郎さんとの差は1分くらいだったと思う。
僕もようやくスタートロス分を返済したところで、まだサブスリーラインのギリギリにいたので、少し心配になった。

早く追いついて来て!と声を掛けた。



◆15〜20km (21:13)
4:18-4:20-4:12-4:08-4:16

たしか16km地点がコースの最高地点だったはず。少しラップは落ちたけど難なくクリア。
あとはもう下りかフラットで、35km過ぎに1つ上りがある程度。

なかなかの高速コースだ。


安倍川沿いに入り南に進路を取ると、海からの向かい風。

風除けになってもらおうと、誰かの後ろについてみるけど、なかなかペースの合うランナーがいない。

後ろにつくランナーを変えながら少しずつ前に行くけど、だんだん面倒になって来たので、それほど強く吹いてる訳でもないし、と気にせず自分のペースで走ることにした。


◆20〜25km (21:19)
4:13-4:07-4:24-4:15-4:16

ハーフ通過が1時間29分21秒

EPSONと実際の距離表示にそれほどズレは無かったけど、ここまで5kmごとの表示を見る度に貯金の秒数を計算していた。

415ベースで計算していたので、20km地点で貯金は18秒だと思ってだけど、実はサブスリーのペースはどちらかというと416なので、さらにプラス21秒の貯金がある事に気がついた。

なんか得した気分w

けど、このマージンは最後の最後に取っておこうと思い、それからもずっと415で計算する事にした。
415の方が計算し易いし。


しかし、ハーフを過ぎた辺りから左太腿に違和感を覚えるようになった。

前腿とハムストリング、前も後ろも張っている。
これはなんだろう。痛めたのかな、攣りそうなのかな?

走ってて攣った経験が無いので少し不安。
とりあえず塩熱サプリを口へ放り込んだ。



南安倍川橋を上ると富士山が見えた。


しかし、その橋の上りで424と初の420オーバー。
それはまだ良い。


その後415-416と、かろうじて踏ん張っているけど、なかなか415維持がキツいと感じるようになって来た。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

静岡マラソン2017レポ② 【スタート〜10km】

今回のプランはオールイーブン。
走力的にギリギリだと思ってたので、これで行くしかない。

サブスリーのペース415を死守する予定だけど、GPS誤差を考えると412くらいか。
実際の距離表示を見ながら補正していくつもりだった。


コース
20170308231304955.png


さぁ、グロスサブスリーへの挑戦が始まった!


◆スタート〜5km(21:17)
4:31-4:08-4:12-4:14-4:08
*5kmラップはアップデート、1kmラップはEPSONデータ

スタートしてすぐにふぅさんの声援を頂く。

このスタートの混雑の中、よく見つけて頂けたな。さすが鷹の目w
ありがとうございます。


最初は前方を走るいわさんを視界に捉えながら走っていたけど、少しずつ離れていき、すぐに見えなくなった。


渋滞も気にならず周りのペースがちょうどいい。


最初のラップは431
スタートロスが22秒だから、実質409

まずまず。


序盤は北街道を東に進み戻ってくる。
静岡市は以前に2年ほど住んでいたので、土地勘はある。

12.5kmからのスライド区間辺りに、うーぱぱさん、ふぅさんがいらっしゃると聞いていたので、そこが序盤のポイント。

そこまでは極力体力を抑えて行きたい。


3km辺りで少し暑くなって来たのでカッパを脱ぐ。

スタートして間もないのでまだ給水所もなく、しばらくはカッパを持って走る。

5km辺りでようやくゴミ袋を持った大会スタッフを見つけて、カッパを受け取って貰う。

5kmまでは下り基調なので410を目安にした。



◆5〜10km(21:19)
4:11-4:11-4:13-4:18-4:23


5kmを過ぎ、流通センター通りに入り、静清バイパスをくぐる。


話は逸れるが、以前橋梁関係の会社にいて、この静清バイパスのランプ橋(高架に上がるスロープの事ね)の工事にも携わったことがある。


なんとも懐かしい…

…なんて思うほど記憶も残っていなかった(笑)
もう20年も前の事だ。


けど、まだ序盤だからあまり走る事にガチガチにならないよう、時折ラップを確認するくらいで、沿道の応援や周りの風景などを見て、リラックスして走るようにしていた。


この辺りから10kmまでは少し上ってるようだけど、体感ではほとんど分からなかった。
けど、ラップにはやっぱり数秒影響がある感じだった。


そういえば、ここまでのペース、そんなに苦しくない。


10km目のラップが420を超えたけど、あれ?もう上り区間おわりなの?みたいな感じで、まずは上々の滑り出しだった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

静岡マラソン2017レポ①【スタートまで】

静岡マラソン前日。

静岡駅や清水駅周辺の宿が空いてなくて、今回宿泊したのは、
静岡から20分ほどの藤枝市のホテル”ルートイン藤枝駅北”


ホテルにチェックインし、夕食を、と駅前を散策するけど、
居酒屋は多いんだけど、定食屋みたいな店が無い。

カーボしたいのに一人で酒も飲まずに居酒屋ってのは少し入りづらい。

結局、思うような店が無くて、
一応食事も出来そうだったので、駅前の純喫茶みたいな雰囲気のあるお店に入るw
20170307232234703.jpg


食事を終え、コンビニへ。

結構この周辺で宿泊しているランナーも多く、そのせいだろう、
近くのコンビニではすでにおにぎりが2個しか残ってなくて、
明日の朝食用にその2つと惣菜パンを1つ買った。


22時にベッドに入り、朝は4時起床。
前泊してるのになんでこんなに早く起きなきゃいけないんだろ(笑)


起きぬけにシャワーを浴びて準備をしながら朝食を摂る。

けど、買ってきたおにぎりとパンだけでは物足りない感じがしたので、
もう一度コンビニまで買い足しに行った。
微妙に距離も片道400mくらいあって朝の貴重な時間を費やす。


ゼッケン、ICチップの装着やワセリンなど、ホテルで出来る事は済ませて出発!


5時59分の電車に乗り、6時半頃会場に。


誰かに合わないかな~とブラブラしたけど誰にも会えず、
時間も無くなってきたので黙々と準備を整える。

今回の携帯品はザバスピットインリキッド2本、メイタンゴールド1本、
塩熱サプリ2個、保険としてロキソニン2錠。

今はまだ肌寒いけど、気温は上がる予報だったので調節できるよう、
上半身はチーム50Tにアームカバー、その上に100均カッパを来てスタンバイ。




スタートは8時20分。
その40分前には荷物を預け、整列に向かう。

・・・と、その前に最後のトイレ。



これが小の列なのになかなか進まず、
そうこうしているうちに7時45分、荷物預け締め切りのアナウンスが。


もう預けてあるから良いんだけど、おそらく荷物預けが終わると、
みんな続々と整列に向かうだろう。

少し焦る (^^;)



7時50分頃
トイレ(小)を済ませて、急いでブロックへ向かう。


途中でBブロックの横を通り過ぎた時に、ようやく第1村人発見!だれやねんさん




僕はAブロックで、その前にはSブロックがある。


ブロック締切後、前に移動してスタートラインへと誘導され、
その際にブロック間が詰められると、思ったよりスタートゲートが近くて一安心。



整列してからは、僕と同じくグロスサブスリーを狙う官九郎くんを探していた。
グロスでサブスリーをするためには少しでも前の方が良い。


前の方かな?後ろかな?
どの辺にいるだろう。


キョロキョロしていると、すぐ斜め後ろにいわさんがいらっしゃった(゚∀゚)!

隣のランナーと位置を入れ替わってもらい、ご挨拶。


今日はどれ位のペースで行かれるのか、お聞きすると㌔4:05~4:10との事。

僕の設定より5秒ほど速い。
ちょっとついていくのは危険だな。


なんて思いながら、色々お話しさせて頂いているうちにスタート時刻となった。


号砲と同時に、いわさんとお互いの健闘を誓いあって一緒にスタートラインを通過した。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

静岡マラソン2017データ

昨日の速報記事にたくさんの祝福コメントいただきありがとうございます。

今日は両腿の筋肉痛で極力階段を避ける生活です。
最後の200mくらいダッシュしたのがかなり効いてるのかな?



静岡マラソンが終わってから、なぜか食欲が止まりません。
アフターでさんざん飲み食いしたのに、家に着く頃には腹ペコで、コンビニで唐揚げ弁当買って帰りました。
もう食事制限もしなくて良いのですが、体重が戻り過ぎないよう、ほどほどにしておきます。


昨日の静岡マラソン。
まずはランナーズアップデートの結果。
201703062218229f5.png


サブスリーの415ペースで5kmは21:15。

自画自賛しちゃうけど、我ながら見事なイーブンペースで走れました。


サブスリーペーサーが居たとしても、こんなギリギリで走れないでしょう。

それだけ余裕が無くて、ずっと秒単位の計算をしながら走ってました。


興味のある方は官九郎さんのラップと比較して貰えると、どういう展開だったか、僕がイーブンで走ってるのに対し、彼がどのように追い上げて来たのかが、分かって頂けると思う。
人気者と絡めて嬉しいw


またレポで書きますが、ラストの2.195kmが8分台で走れてるのは、最後一緒になった皆さんのおかげ。


もう、このラップ表とレース内容、とくに最後の展開を思い出すだけで、1ヶ月は旨い酒が飲めますw



◆EPSONデータ
201703062218193ed.png

最後、興奮してガッツポーズしながらゴールしたせいで、6秒ほど時計止めるの忘れてます(笑)

そういえば去年の東京マラソンのゴールでは、グロスに間に合わなかった悔しさもあって、太ももをパチンと叩いたのを覚えている。
今回とは対照的なゴールシーンだった。


◆ペースと心拍数
20170306221820e62.png


心拍数は上手く取れてない区間もあるので正確かどうか分かりませんけど、ラストに向かってだんだん心拍数が上がっていくのも、サブスリーが近付いてくる高揚感と、皆さんと並走している楽しさの方が勝ってました。

脚の方は限界に近かったですけど。


◆1kmラップ
4:31-4:08-4:12-4:14-4:08
4:11-4:11-4:13-4:18-4:23
4:09-4:15-4:08-4:08-4:06
4:18-4:20-4:12-4:08-4:16
4:13-4:07-4:24-4:15-4:16
4:12-4:18-4:07-4:15-4:13
4:14-4:17-4:16-4:17-4:17
4:19-4:13-4:14-4:06-4:10
4:12-4:10-1:05(316m)

ラップだけ見ると、これホントにサブスリー出来てんの?ってくらい415超えのラップも並んでいるけど、序盤で余裕のある区間は410辺りを狙ってたので、なんとか少ない貯金で乗り切れました。


30km過ぎは、いつ脚が終わるのかヒヤヒヤしながらも、なんとか最後まで持ってくれました。
これで東京マラソンでの忘れ物はキッチリ取り返しました。



この1年、思うほど走力が伸びなくて、自分の練習は間違ってるんじゃないだろうかと不安だった。


実際はもっと効率の良いアプローチがあったかも知れないけど、それはまた来シーズンから模索していこう。


とにかくグロスでサブスリー。
全てはこの結果で報われました。



あぁ楽しかった。
終わっちゃったなぁ。



もうこの静岡ロスを埋めてくれるのはウィメンズしかない。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR