Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和倉の走り方

来週3月23日は能登和倉万葉の里マラソンです。



3時間28分位で申告したと思いますが、ゼッケンナンバーは800番台。
陸連登録のAブロックのすぐ後ろ、Bブロックでのスタートです。



コースは能登島を経由しながら、七尾西湾をグルッと1周。
20140316142955489.jpg


天気が良ければ、かなり景色を楽しめそう。
27.8kmのエイドで振舞われる名物の能登マ丼(能登マラソン丼:タレのかかった牡蠣のドンブリ)は是非食べようと思います。


高低図はこんな感じ。
201403161429575d9.jpg

前半に大きな橋を含めた20m位のアップダウンが5〜6回。
後半は比較的フラット。

前半のアップダウンでどれだけ脚を使わずに温存出来るか、といった辺りがポイントでしょうか。



当初考えていたプランは以下3パターン。

①タイム狙い
②カニ仮装でサブ3.5
③カニ仮装でファンラン

自己ベストとなる3時間20分切りは無理としても、いびがわの3時間28分を更新すれば、とりあえず陸連公認コースでのベスト。



とはいえ、今の足の状態では①は無理なので、カニで走る事になりそうなんですが、うまくいけば…



ネガティブスプリットで、後半ごぼう抜き作戦。
あわよくばサブ3.5。

コレ、一番気持ち良いね。






しかし、先日走ってみた状態から改善していないとすると…



スタート5km地点で痛み。

粘って15kmまで走るも、遂に走れなくなり、この先の途方もない距離に心折れリタイア。


…というのが現実的なところ(;゚Д゚)





で、この場合、

『走れもしないのに、シロートが調子に乗って』とか、

『アイツあんな若い番号つけてBブロックて、虚偽申告しやがって』

とか思われませんかね?






さらに、頭に被ってるカニっていつ取れば良いの?



DNFを申し出た時?バスに乗る時?


収容バスの中で頭にカニつけてたら、完全におかしいですよね。



けど外したところで、結構大きいからバレバレなんですよ。




仮装も結構プレッシャーですね。


20140316183244bb8.jpg



細かい事気にし過ぎのA型です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第35回 中日西濃駅伝(その2)

スタートして一斉にダッシュの様なスピードで走り出します。

1分程走ってガーミンのペースをみると、3:40/kmの表示。

いかん、周りにつられてハイペースになってる。

で、少しペースを落とすと、ドドドッと抜かれる。

何なんだこのレベル(゚д゚lll)


◆1km 3:59

いきなりインターバル走のペースで入ってしまうが、意外と楽。
まぁ、序盤だし。

◆2km 4:06

風が強く、右後ろから受ける感じ。
時折、横風に煽られて左によろけるが、基本的には殆ど追い風。

◆3km 4:04

練習なら2kmと持たないペースだが、アドレナリンなのか追い風のお陰か、心肺にも余裕あり。

◆4km 4:04

と、余裕コイてたらだんだん苦しくなって来た。

◆5km 4:06

サラッと抜いて行ったランナーを追いかけ、引っ張ってもらう。
何とか離され無い様に。

◆6km 4:11

もう全然余裕無し。
ゼィハァ言いながら

◆7km 4:09

ようやく後1kmの表示。
ちょっと早いかな?と思ったが、全力で走りながら襷を上手く外す自信がなかったので、ここで襷を外し、手に握りしめてからスパート。

◆8km 3:49

少し前に5〜6人の集団があり、あれをまとめて抜けば一気に順位を上げられると思って追いかけるが、みんなスパートしてるので追いつかない(;´Д`)

◆残り465m 1:40

中継地点の海津市庁舎が見えた!
最後のちょっとした橋の上りがキツイ。

うぉぉ!
もう足が動かんっ!

って所で、ようやく中継地点。
2区のTさんにタスキを渡す!




時計を止めたつもりが、ちゃんと止まってなくて、後で調べたら公式記録は34:04でした。

区間順位125チーム中、71位。

71位? 遅っ!
って言うか皆さん速い!


一応、自分で名誉の為に言っておきますが、1区はエース区間ですからね。

だから決して遅かった訳では…タブン(;´Д`A

いや、私がエースって訳では無いんですが、メンバーの都合も色々ありまして…



走り終わると、各区間からシャトルバスで競技場に戻ってくるので、みんなでアンカーのゴールを待ちます。


私がスタートした時は水色のタスキ。
トップ通過から30分経過して、繰り上げスタートとなったら白いタスキになります。


で、我がチームのアンカーUさんは、見事水色タスキでゴールイン!

目標だった、繰り上げなしでのゴールが出来ました。

アフターは南濃温泉、水晶の湯で汗を流し、乾杯。
健闘を讃えあいました。


駅伝も中々楽しいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

第35回 中日西濃駅伝(その1)

大垣駅からのシャトルバスに乗って浅中運動競技場に向かいます。

8時過ぎに競技場に到着し、メンバーの数名と合流。
20140218144044ea4.jpg


部門は違えど、出場されるチームは実業団、高校、大学、走友会などなど様々で、レベルの高さが伺える。

特に高校の陸上部なんかは気合いが入っていて...

すぐ隣で円陣を組んで、
『いくぞっ!オーッ!o(`ω´ )/』なんてやっている。
↑セリフはウロ覚え

一方で我々はメンバーのTさんが持ってきたアウトドアコンロで湯を沸かし、呑気に熱々コーヒー片手に源氏パイなど頂いてリラックスムードヽ(´o`)/
20140218144045e31.jpg



各中継地点にはここからシャトルバスに乗って行きます。

ちなみに出発時刻に、このバスに乗って居ないとその時点で失格。

良い時間になったので健闘を誓って、それぞれのバスに乗り込みます。

一人足りないけど取り敢えず
20140218144047fdb.jpg


我々のカテゴリーである一般Bは輪之内町役場を11:05スタート。

バスが10時前に到着すると、各々ウォーミングアップを開始。

普段のフルマラソンでは、ストレッチはするものの、アップジョグなど全くしない私。

外は寒いし、まだ1時間以上あるので、バスでまったりしていると、バスに残っているのは数名で、みんな念入りにアップを始めている。

いたたまれなくなってアップジョグを開始するも、10分で終了。

ストレッチなどしながら、落ち着かずキョロキョロしていると、みんな何キロ走るの?って位アップしてる。

おまけに何か見た事も無いダンスの様なストレッチ。
しかし、何かサマになっていてカッコ良い。

屈伸、アキレス腱伸ばし、後はラジオ体操位のバリエーションしか持っていないので、ちょっとマネしてみるが、私がやるとどう見ても滑稽な踊りになってしまう。

後は、やる事も無くなってブログ用の写真を撮ったりして。

TEAM75T駅伝バージョン
20140218144048306.jpg


先導してくれる白バイ
201402181440501cb.jpg



10分前になったのでスタート地点へ。


スタートに並ぶと半数近くがランシャツランパンの猛者達。
何だかとんでもない世界に入り込んでしまったようだ((((;゚Д゚)))))))

ビビりながら控え目にやや後ろにスタンバイ。
一般Bは125チームなので大したロスは無いハズ。


すぐ前には先導のパトカー1台と、白バイ2台。

本格的やん。



スタート1分前!
同伴者のいるチームは気合いの入った声援が飛ぶ。


何だか緊張して来た。
一人で走るお気楽フルマラソンとは明らかに雰囲気が違う。


こ、これが西濃駅伝か…( ゚д゚)


スタート!



つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報いる?】第35回中日西濃駅伝

京都、泉州の速報祭りが始まる前に。

中日西濃駅伝、1区走って来ました〜。


【ガーミンデータ】
8.465km

34分20秒(4:04/km)くらい
(追い風参考記録)

タスキ渡すのに必死で時計上手く止めれなかったので。

公式タイムや総合順位は、発表があるまで分かりませんが、結構頑張れたし、楽しめました。



風が凄かったわ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

西濃駅伝対策

今週は寒かったですね。

寒いからサボった訳じゃ無いんですけど、火曜日にスピード練習して以降、帰りが遅くて走れず、2日ランオフ。

土日も雪で走れないかもしれないので、先程走って来ましたよ。

途中からみぞれが降り出して、鼻水たらしながらインターバル走。


1000m×5本(AVE4:03/km)つなぎ1分
+10km


こんな風に、つなぎ練習も入れないで、スピード練習ばかりしていたら故障しそう。

しかし、来週の駅伝まで時間が無いのです。


来週の駅伝というのは2/16の中日西濃駅伝

今回は地元で一緒に練習しているチームで参加します。



で、今回のチームの目標は大きく...


繰り上げスタート回避‼(^^)o


...です。


田舎の大会と侮ってはいけません。
この西濃駅伝はレベルが高くて、陸連登録と学生の一般Aの部、そして我々の参加する陸連登録以外の一般Bの部があるんですが、


昨年の一般B の優勝タイムが、

2:07:46 (37.4km)

で、これは3:25/kmのペースなんです。

こんな別次元のタイムには到底及びませんが、トップ通過から30分経過すると繰り上げスタートとなるので、何とか30分差以内で最終6区のランナーにタスキを繋がなくてはいけません。

なので、5区までの28.1kmをトップのペースから㌔1分プラスくらいでギリギリ。

4:25/kmでもかなりキツいんですが、我がチームには女性もいるので、何とか少しでも後ろに余裕を残したいところ。


私が走る区間は何と1区の8.3km。
スタートめちゃくちゃ緊張しそうじゃないですか(゚д゚lll)


年初の大垣新春マラソン8kmを4:10/kmで走れてるので、同じ位のペースで行きます。

4:15/kmくらいで行ってラスト1kmを3分台でスパートする感じかな。

8kmの走り方ってコレであってるんでしょうか。

駅伝なので、あまり突っ込み過ぎて撃沈する訳には行きませんので。


ちなみに4:10/で走れたとして、8.3kmで34分35秒。

これだと昨年の1区165人中、114位相当....



....みんな速いのね(゚д゚lll)



まあ、速い人達に揉まれて来ます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。