Entries



あざいお市マラソン(ラスト)

ようやく折り返しの橋を渡って、給水を取る。

しかし8km過ぎても下りが来ない。
やっぱりそんなに勾配はキツく無かったのか?と思っていたら、8.5km辺りから明らかな下りキタ(゚∀゚)!

9kmのラップ
4:01

おおスゲェ!4分1桁台が楽に出せる。

よかった。ε-(ー。ー)
これでまだ勝負出来る。

ちょっともう限界に近かったのでここで少しサボる…というか呼吸を整える走りに切り替えた。

すると、やはり今まで少し実力より上の集団に居たようで、4分1桁のラップなのにガンガン抜かれ始めた。

みんなキロ4切ってるのね。
速いなぁ(゚з゚)


脇腹は相変わらず攣っているような感じで痛いけど、この下りがちょうど良くて、前半苦しんだ分、割と楽にスピードに乗れた。


9〜16kmまで
4:03-4:06-4:05-4:13-4:05-4:11

下りで1分くらい貯金出来ただろうか。

15kmの通過タイムがほぼ1時間03分ジャストで、なんだよ結構頑張ったのに15kmの練習ベストと同タイムかよ!なんて思ったけど、よくよく考えたらスタートロスも上りもあったし、まだ脚も動くし、やっぱりそれなりに練習以上に走れてるとも言える。


16km辺りのコーナーを曲がった所で
ぐわぁT頑張れ!と声を掛けて頂いた。

「ぐわぁ」じゃなくて「ぐわぁティー」とおっしゃったので、単にTシャツの文字を読んだ訳では無く、ブログ村関係者か誰かの読者さんかなぁ、なんて思いながら、気を良くして走る。

この方にもそうだけど、終始走るのに必死過ぎて、満足に応援に応えられないのが残念。


あと5km。

…で、ぼちぼち残りの距離とペースを考えて90分切りの皮算用を始めるが、ここからもう1回上り区間が来て一気にペースダウン。

16〜19km
4:14-4:30-4:25

17〜19kmの2kmが上り。
もうほとんど脚が残って無いので、上りは誤魔化せない。
必死に走っても430程度。
ここは無理しないで多少ペースが落ちてもラストに脚を残す事に決めた。


また、この辺りから10kmのランナーをチラホラ抜くようになったので、1本歯ゲタで奮闘してるであろう井出さんを探しながら、苦しさを紛らわす。
(実際には㌔7を切る激走で先にゴールされていて追いつけなかった)


ようやく上りが終わったラスト2km。
19kmのラップ音とともにペースを上げた。

20kmのラップで4:06に戻せた事で、もう90分切りを確信!

しかもまだラスト1kmスパート出来るくらいの脚は残してある。
あとは1秒でも縮めようと必死で脚を動かすと、ついにゴールの競技場が見えたので、あと500mくらいだと思い、もう一段スピードアップ。


競技場に入ってすぐゴールと思いきや、トラックを逆周りで3分の2周くらいさせられ、ちょっと脚が尽きそうになるw

しかも、なぜか競技場のトラックが滑り易くて蹴り足が空回りしているようで、下手すると転びそうでちょっと怖かった。
なんとかスピードを落とさないように走って、ゲート前の時計が1時間28分台を示しているのを確認しながらゴーール!



【エプソンSF810データ】

21.03km 1:28:21(4:11/km)

◆ラップ
4:24-4:08-4:11-4:13-4:16
4:18-4:22-4:18-4:15-4:01
4:03-4:06-4:05-4:13-4:05
4:11-4:14-4:30-4:25-4:06
3:46-0:06(0.03km)



エプソンでは21.03kmと、ちょっと距離短い疑惑があるけれど、大目に見て下さい(笑)


目標にしてた90分切りもそうだけど、それよりも故障やらなんやらで、ほぼ1年振りにレースを全力で走り切れた事が嬉しかった。


ゴール後はコースに戻ってランナーを応援したりした後、あねがわ温泉にてノンアルで乾杯。
20151014234714221.jpg

色々お話しさせて頂いたあと、またどこかのレースでの再会を誓って解散した。

皆さんとご一緒させていただき楽しかったです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市マラソン2015(その2)

日曜日にお市マラソンを走った翌日。
思いの外ダメージも無かったので、25kmほど少し早めのJOGして来ました。
3連休なのにレースの21kmしか走らないの勿体無いからね。

したら、今朝は両太腿にバキバキの筋肉痛がやって来た。

しまった!
もうおっさんだから2日後にくるんだった(;'A`)

今週は無理せず回復に努めよう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
あざいお市マラソンのレポ



号砲と共にゾロゾロと進み出し、スタートロスは17秒。

よしよし、もう腹は決まった。
この程度ならグロスで狙うしか無い。


気温はそれほど高くもないが、雨上がりなので湿度が高く、ジメジメしている。


スタート直後はランナーが多くて、思うように走れなかった。

号砲と同時に時計をスタートしたので、スタートロス分が含まれてていて正確なペースが判らないが、明らかに415よりは遅い。

右に左に抜くのも無駄に体力使うし、かと言ってこのペースでは借金が膨らんでしまう。

さて、どうしたもんかと思ってたら、コース脇を良いペースで抜いていくランナーが居たので、ついて行く事に。



最初のラップは4:24

スタートロスを考えればまずまず。

その後4:08-4:11と、3kmでスタートロス分は挽回。

あとは415以内を守り切れれば90分は切れる。

この頃には集団もバラけて走り易くなっていた。



…しかし、何か調子が出ない。

レース特有の、思ったより良いペースで楽に走れてるという感覚が無い。
アドレナリンが出てないのかな?


道路脇に咲き誇るコスモスや沿道の応援の方々、そして周りの大勢のランナーを見て、これはレースだ、楽しんで頑張るぞと、無理矢理自分を鼓舞する。



…が、一向に調子が上がらず、4〜7kmは4:13-4:16-4:18-4:22と、ズルズルとラップを落として行く。



マ、マズい…(;´Д`)

415が維持出来ない。


早くも一杯一杯になり、呼吸が乱れている。
周りのランナーでこんなにゼィハァ言ってるのは僕だけだった。


オーバーペースなのか?
これじゃ最後まで持たないぞ。



ていうかこれ、結構上ってるよね…


色々過去のレポで予習した中で、上り下りはほとんど感じないとか書いてあったけど、限界ギリギリで走ってる僕には分かる。


というより、このスピードが出ない感じは上りのせいであって欲しい。

下りの効果がどれ位あるか判らないが、早くも後半の下りに賭けるしか無い状況となった。


さらに追い打ちをかけるように脇腹が痛くなってきた。
練習中でも速いペースで走ってると時々なるんですが、これはスピード落とさないと治らない。

すでに415から陥落しているし、もうダメだ。


上りは確か8kmまで。

そこまでは我慢して、下りからペースを上げよう。上げれるのか?




は、早く、折り返しカモン!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市マラソン2015(その1)

現地までは1時間くらいなので7時頃出発すると、道中は結構な雨。
20151012204358b5a.jpg

レース中にも少しくらい降られる事も覚悟したが、駐車場に着く頃には止んでいて、レース中は全く降られ無かった。

早めに来た事もあって、駐車場から会場の受付までは非常にスムーズ。


ロボさんと合流して、程なくえいたろうさん、THさん、井出さんとも合流。
20151012204400d9e.jpg
ロボさんは下半身が卑猥なので、本人たっての希望でモザイク。

らぴさん、じぇーてぃーさんも会場にいらっしゃるらしいが、それぞれのランクラや会社の方々といらっしゃる様子なのでとりあえず今居るメンバーで恒例の写真。
201510122044209cc.jpg

井出さんの一本下駄がえいたろうさんのシューズを踏んでいるように見えるが、これは遠近法によるものでそれだけ下駄の高さが高いということである。

今日は90分切りに加えて、この1本下駄を捕まえる事も目標だ(笑)



スタートブロックはざっくりとゼッケン1〜1100が第1ブロック。

ということは700番台の僕も先頭ブロックなのだが、さすがに先頭は危ないと思って、少し何人か並び始めたスタート25分前に整列。

スタートラインから10列目くらいか。
20151012204421c1a.jpg


こんな写真を撮りつつ、iPhoneを持って走るため、ウエストポーチを携えてるが、このレベルでポーチを持っている人は周囲には居なかった。

実際、レース中は僕自身も写真を撮る余裕もないし、ポーチに触る事すら無かった。


僕は結構並んでいる時に周囲のシューズをチェックする。
201510122044228a6.jpg

20151012204424103.jpg

足元を見るとジール、ジャパン、カイノスなどターサー率高し。
あとはタクミSENとか、ルナスパイダーRかな?とにかく皆んな速そうだ。

僕は今回、アディゼロジャパンブースト2の新品で挑んだ。

履き慣れた古い方は履き比べるとクッションの劣化具合が歴然だったので、1回しか履いてないが新しい方にした。


ロボッチさんにもツッコまれたが、とにかく記録狙いのレース、しかも短い距離のレースは緊張する。

西濃駅伝第1走者のスタート以来の緊張感で、ちょっと手が震えていた。

緊張からか、30分近く並んでいると既に喉が渇いている。


ん〜早くスタートしたい。


スタート数分前にスタートラインに促され、ゾロゾロと前に歩き出す間に、ちょっと場違いな感じがしてたので、少し後ろにポジショ二ング。


ようやく10秒前のアナウンス。
エプソンのスタートボタンに手を掛けて、号砲を待つ。


いよいよ90分切りへの挑戦がスタートした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】あざいお市マラソン♪

あざいお市マラソン(ハーフ)走って来ました〜!

20151011161046181.jpg


グロス 1:28:21
ネット 1:28:04


なんとか目標の90分切りはクリア出来ましたヽ(´∀`)ノ

もう前半から苦しくて苦しくて(;´д` )

頑張って良かったです。


ご一緒させて頂いた皆さん、応援いただいた皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市プラン

昨晩は居間で一人で飲んでたんだけど、酔い潰れて寝てしまい、今朝、2階から起きて来た嫁さんの、階段の足音で目が覚めて、さも少し前に起きて準備をしてた風を装って、朝ランに出掛けた。


今日はJOGのみ。
けど時間が無かったので少し早め。

10km 54:02(5:24/km)



今週末のあざいお市ハーフに向けては、とりあえずラストラン。


さて、そのあざいお市マラソン。

案内を見ると、90分くらいで申告したと思うけど、ゼッケン番号は700番台。

スタートブロックとかどうなってるんでしょう?

ハーフの参加人数が4020人なので、番号順だとすると、思ったより後ろのほう。
ハーフ90分が全体の2割も居ないと思うんだけど…´д` ;


出来ればグロスで記録を狙いたいけど、自分の実力ではギリギリだと思うし、ハーフでスタートロスや渋滞分を挽回するのは厳しいので、まずはネットでも良し。

イケそうだったらグロスでも狙いたいが、とにかく1秒でも早くスタートラインを通過したいところ。

早めに並ぶしか無いかな?



コースは前半8kmまで上りで、その後は16kmまで下り。

その後2km程少し上って、ゴールまではまた下り。

20151009233609280.jpg

コース図を見ると結構な勾配に見えるけど、以前に走った方々のレポなんか見てると、それほど勾配は感じないとか。


だから、前半の上りを4:15/kmで押していければ、後半疲れが出てきても下りを利用出来るので、もうシンプルにずっと415キープで粘り切る作戦で逝く。



…で、415だ。

書いてる今もそうだけど、最近
そのペースを思うだけで変な汗をかく。


緊張しちゃうのかな。



まぁとにかく頑張って来ます。



ご一緒する皆さんよろしくです(*^^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
