Entries

いびがわマラソン2015【その1】スタートまで

5時半起床。

既に雨が降っていた。

降水確率50%だったので、降ったりやんだりとか、降ってもそんなに大した事はないと思っていたが、さすがはいびがわ、レースが終わるまで降り続け、一時も止むことは無かった。

今日は雨のレースと腹を決め、衣類が擦れる太ももや、お腹周りなどにワセリンを塗りながら荷物の最終チェック。

僕はワセリンのついた手の感触が嫌いなので、家で入念に塗って手を石鹸で洗いたいタイプ。

で、洗面所で測った体重が63.6kg
去年より6kg減!

もらったw((*゚∀゚))
今日は完全にもらったぜww


7時前に出発し、大垣駅でロボッチさん をピックアップしていざ会場へ。
GO!ロボッチGO!☆


家でおにぎり3個食べたけど、まだ物足りない感じだったので、コンビニでパンとドラ焼きを買って食べた。


地元民ならではの裏道を駆使してイビデン駐車場に到着し、シャトルバスにて8時には会場に到着した。
20151110201021713.jpg


会場には今年から地域交流センターという新築の建物が更衣室として提供され、これがかなり立派。
201511102010223cb.jpg


雨だと人が建物内に集中するが、おかげで去年までの煩雑がかなり緩和されたのではないかと思う。

ここで、しょうじさんと合流して着替えや準備をしていると、じぇてぃーさん井出さんも到着。

今回初対面となるはずのappaleさんとご挨拶したかったが、スタート前は会えずじまい。
(ゴール後、会えました)

誰やねんさんローラさんトモリンコさんとも合流出来、居る人だけで写真撮影…と思ったらわおんさんも滑り込みで間に合ってフレームイン。
2015111020102406b.jpg


陣地を出発する際に、しょうじさんから、アームカバーつけないの?って聞かれて、まぁどっちでも良いかと思って、要らないですって言いながら、しばらく外に居たら寒くなってきて、取りに戻るww
強がってスミマセン

レース中もアームカバー無かったら寒かったと思うので良かった。


その後、最後のトイレに並んでいると、隣の列にハッピーババさんにもお会い出来てご挨拶(*^^*)



もうコースの整列が始まっており、トイレを終えるともうスタート20分前。
急いでAブロックの真ん中辺りにスタンバイ。

待っている間も雨が降り続け、既にシューズの中まで水が侵入した。


コース取りが渋滞しにくいのと、スターターのQちゃん達が見やすいので、スタート位置はいつも左サイド。
20151110201026431.jpg

そしたら3分前くらいのスタートラインに詰める時に、ゼッケン3000番台とか5000番台の本来かなり後ろのブロックである集団が7〜8人、歩道から目の前に割り込んで来て4桁番号の壁が出来た。

ちょっと気に入らなかったけど、スタート前にゴタゴタしたくもないので、そのままカウントダウンを待った。


とりあえず自分なりに練習は積んだし、故障がちの時期もあったけど、今年もなんとか無事スタートラインに立てて良かったなぁと、しみじみしながら、4回目のいびがわマラソンがスタートした!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いびがわマラソン2015【記録編】

速報にたくさんの暖かいコメントありがとうございました。
自分自身では少し消化不良の感もありましたが、お陰でスッキリしました!


レース後、ちょっと右脹脛やっちゃったかな?と思ったけど今日はなんとも無くてホッとしています。

足だけじゃなく肩も筋肉痛はヒドいけど。


さてさて、とりあえず今日はいびがわのタイムをざっと振り返ろうと思います。

今回のいびがわマラソンの公式ラップはこちら。(5kmごと)
2015110823483632b.jpg

一見イーブンペースに見えるけど、128mの高低差を上って下ってきた事を考えると、後半は失速している>_<
25、30kmのラップで上げようとしているのが見て取れるのが、今となっては健気w


エプソンの1kmごとのラップ。
20151108234707977.jpg
20151108234708d12.jpg
20151108234710bdf.jpg
201511100059361df.jpg



18〜19kmのラップで5:12/kmを記録しているが、ここは少し下り基調だったし、ホントは4:50/kmは切ってるハズ。
ここでGPSが少しおかしくなった。

こんな風にショートカットしているから、トータルも42.103kmになっているww
20151108234837bb7.jpg


裏目標として全ラップ5分切りを目指していたけど、こんな事で早くも未達。
まぁどのみち33kmの上りで失敗しているけどw


心拍数は2km辺りで確認した時には140台前半だったので、よしよしと思ってたけど、その後すぐに150を超えているので、少しオーバーペースだったかもしれない。
3kmくらい走ってからじゃないと安定しないのね。

僕は比較的、足攣りには強い方で、練習でもレースでも脚を攣った事が無いけれど、今回は25km辺りで脹脛が危ないと感じた。
慌てて持ってた塩タブレットをかじり、その直後のエイドに運良く塩があったので、それで助かった(^^;;
それだけもう前半で脚を使ってたんでしょうね。

前半4:40/km設定だったけど、最初の5kmが思ったより楽に速めのペースで入れたので、3時間10分切りも狙えるように、前半通して㌔5秒くらい速く入っており、これが後半㌔10〜15秒遅くなるくらいの疲労となって返ってきた感じ。

特に今回は30kmの壁を感じた。
もう全然脚に力が入らなくなり、右脚は少し痺れてあまり感覚がなかった。


まぁでも勝負した結果だし、後半は本当に辛かったけど、最後まで粘れた事にはスゴく満足している。


今回は2週前の30km走で4:23/kmを出せていたので、正直もう少しイケる自信があったけど、やはりいびがわの坂にやられた感が大きい。


という事で、タイムは良くなったが、去年と同じパターンをトレースw


う〜ん、いびがわの坂は難しい。
もう4年目なのに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】いびがわマラソン2015結果

4年連続雨のいびがわ走って来ました〜♪

序盤、10分切りに色気を出したツケをモロに食らって、後半思うように上げられず、何とか15分切りだけは死守。

20151108161453035.jpg


3時間14分27秒

いびがわの坂は甘くなかったですが、自己ベストだし、実力は出し切れたので大満足です。

ありがとうございました〜ヽ(゚∀゚)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いびがわ前日

昨日は不意に、出張で名古屋に来ていた後輩から食事のお誘いを受けたので、マラソン業界にはカーボローディングというものがあってだねぇ…と説明したのだが、何言ってるんですか!と取り入って貰えず、普通の居酒屋に飲みに行った。


せめてご飯ものをと、締めのお茶漬けかおにぎりを頼もうと思ってたけど、それまでのツマミとビールでお腹いっぱいになったので食べられなかった。

あぁ心配だ。

さて、もう明日はいびがわマラソン。

今年も雨っぽい。これで4年連続。
2015110720035953a.jpg


どうやら町の偉いさんが雨男らしいからしょうがないか。
ちなみに任期はあと1年ちょっとなので、来年も怪しい。

欲を言えば水木金曜日辺りの気候が良かったけど、まぁ多少降っても暑くなるよりかは良いかと思っています。


今日は美容院に行ったりリラックスして過ごした。

その後、近く飲料水を汲みに湧水場に行った。
20151107202051427.jpg

今日は飲まないけど、この水で飲む水割りがウマいんです。
ここは練習で使うマイコース沿いにあり、よく給水時に利用させて貰ったなぁ〜と少し感慨浸った。




前にも少し書いたけど、明日のプランはこんな感じ。

スタートから8kmまで4:30/km目安。
上りが本格化する8〜23kmまでは4:50/km。
上りで脚を使い過ぎないように。
折り返し、下り基調になる23kmからは脚の残量を考えながら4:20〜4:30/kmに上げる。
最後の33km辺りの上りをクリアしたら、スパート…出来るかな?


まぁまずは最初の4:30/kmをどう感じるか。
とても楽なペースじゃないけど、レースだと以外と楽に感じる気もするし。


まぁとにかく頑張って来ま〜すヽ(゚∀゚)ノ



さてさて、そろそろ準備をしないと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いびがわ前ラストラン

今日はいびがわ前のラストラン。

7kmくらいJOGの予定だったけど、今週はユルめにしてたので疲労も無く、ちょっと軽すぎるかな、と思い直して10kmほど。

途中、レースペースという事で430で走ってみた。


2kmアップJOGのあと。


スッと430にペースアップして5kmペース走開始!



……


あのう…


430キツいんですけど…(;´Д`)



◆ペース走部分
4:32-4:36-4:30-4:28-4:31

430で巡航してるつもりが、2km手前でラップを見たら440越えてて慌ててスピードアップ(;゚ェ゚)


疲労さえ抜けてればチョロいかな、と思ってたけど、甘くはなかった。
ちょっとこれをフルマラソンペースとするのは時期尚早か。

201511052328377e1.jpg

心拍数も5km程度で150bpmまで行っちゃっている。
結構涼しかったのに。


僕の場合、フルマラソン序盤の心拍数は140台前半に抑えたいのに、このペースで入ると撃沈しそう。



とりあえずダウンジョグも含めてトータル10km。

20151105232835aa5.jpg


このところ時々痛くなる左カカトが少し気になったが、それほど痛みも大きくならなかったので、何とか持ちそう。

というか持ってくれなきゃ困る。


これでも軽いかも知れないけど、もう本番まで走らない。



昨年のいびがわ以来、1年振りに全力で走るフルマラソン。
不安3割、楽しみ7割といったところ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR