Entries

あざいお市マラソン2016【中編】

号砲の後、そろそろと歩きながら10秒くらいでスタートラインを通過。
しかし前が詰まっていて、まだ走り出せない。

ハーフのスタートロスは挽回するのが大変なので、多少無理してでもジグザグと抜いていく。

左折して川沿いの道路に出ると、少しずつスピードが出せるようになった。

1kmが4:19

スタートロスと渋滞を考えればまずまず設定通り。

10mほど先にキイミさんの背中が見える。

追いつけないけど、なるべく離されないように意識していた。

2km付近でえーかわさん山ちゃんの応援を貰い、元気に応える(゚∀゚)

410目安としながらも徐々に上りが効いてきて、さらに3km辺りで左脇腹が痛くなりペースが落ちる。

こんなに早い段階での脇腹痛は初めて。
この先大丈夫か?と不安になった(ー。ー)=3


2-5kmラップ
4:10-4:13-4:21-4:19


早くも420辺りまで落ちてるので、去年より遅れてるのは分かっていたけど、全然余裕がない(´ω`;)

コースは川沿いの道を外れて、集落の中に入るとさらに上りがキツくなり息が上がる。

周りにもどんどん抜かれていくし。
早く上り終わらないかなぁ。

いつの間にかキイミさんも見えなくなっていた。


ここで女性ランナーが3人ほど抜いて行ったのでついて行く事にした。

どうせ追うなら女性の方がいい。

この3人、女性の上位を狙ってバトってんだろうな〜なんて思いながら気を紛らせていたら、いつの間にか脇腹痛が治まっていた(゚∀゚)!


6-8km
4:25-4:20-4:20

去年は前半の上りでも420超えのラップは1回だけだったはずだけど、今年は景気良く連発。

これは後半相当頑張らないと、去年の記録は難しいかも。


この橋で上りは終わりだよ〜という声援を受け、ようやく安堵。
8km地点を通過。

給水を取って後半に備える。
….が、相変わらず給水がヘタ過ぎて、1口しか飲めてないのにTシャツはビショビショになった。

ハーフのペースでの給水は難し過ぎる。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

必死の15K

いびがわマラソンの公式写真サービスで、自分の走ってる写真を見ると、どれもあんまカッコ良くなくて、しんどそうな顔で走ってるのもあるんだけど、やっぱりストライドが狭いからだなという事に今さらながら気がついた。



今回のレース、一部で並走した女性の外国人選手と一緒に映っている写真もあるけれど、この方のフォームが実にダイナミックで、どの場面を切り取ってもカッコいい。


比較するまでもないが、僕はトボトボ歩いてるようだった(;-д-)


同じスピードで走ってるんだけどなぁ。


今度から写真のトコだけストライド走法にしようか。


※※※※※※※※※※※※※※※※※

雨もあったけど今週平日は4日しかないので、平日練は今日だけ。


今日は早く帰れたので、15km走をして来ました。



設定ペースは4:15/kmとしながらも、全ラップ4:15を切るために安全圏の4:10/km辺りを狙って。

20151126223939fee.jpg

2015112622394104b.jpg



もうね、これ限界です(;´Д`)
めちゃくちゃ追い込みましたよ。


途中2回くらい吐きそうになった。


こういう極端な事すると危ないんだけど、ひとまず15kmベスト。


ここ最近ちょっと15km走やれてなかったので、走力的に少し心配だったけどまぁ良かった。



僕の練習の中心は月2〜3回の30km走+翌日のロングJOGによるセット練、そしてその合間に入れるこの15km走。


とりあえずこの練習方法で記録も伸びているので、これを続けていく。


昨年の同時期と比較すると、15km走で㌔15秒、30km走で㌔25秒くらい縮められている。



もう少ししたら、伸び悩む時期が来るのだろうが、その時まではしばらく4:30/kmの30km走と、4:15/kmの15km走をベースにして、少しずつそれぞれのペースを上げていけたらと思う。




来年も同じくらい伸びてくれれば、いよいよアレが…


いやいや、まだ早いな(*´艸`)
辞めておこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

黒部名水のお宿は¥60?

大垣から黒部まで調べてみると、263kmでざっと3時間44分。
2015040322254977b.jpg


お隣の県とはいえ、遠い。。。

途中の休憩や時間的余裕も含めると、4時間半は欲しいところ。

クルマだから早く出れば、当日移動でも行けなくは無いけど、そうすると午前2時とかに出発しなくてはいけない。

当然前泊したいところだけど、エントリーが遅かったため、近くのお値打ちなビジネスホテルはドコも満室だった。


そんな話をヨメにしたら、

『まかしときっ!』

と、何やらホテルを検索し始めた。


で、『(黒部まで1時間くらいの)高岡だけど、とれたよ。』

と、送られてきたのがコチラ。
20150403222548944.jpg


¥5,700だった宿泊費が、補助金やらポイントやら、なんだかんだで¥60。

って安過ぎでしょ。

フロントで払うのが恥ずかしいくらいだよ。


ウチの会社で加盟している福利厚生システムを使うと、こんなにおトクらしい。

知らないと損する事って、意外と多いですね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

はかどらない丹後の準備

いよいよ明日は丹後へ出発!
日付が変わったので今日出発か。


気持ち的には不安もあるけど、楽しみにしてる部分が断然大きい。


楽しみなのは走るトコ以外なので、レースに対して自信がある訳ではないけど。


とにかく初ウルトラだから未知の部分が多過ぎて、目標タイムも設定しようがなく、まあ完走が最低限の目標だけど、少しでも早くゴールに到達出来る様に頑張るつもり。

フルマラソンでは、比較的自分は後半に強いタイプだと思っているけど、フルの後半って、100kmでいうとまだ余裕で前半だから、全くもってどうなるか判らない。


とにかく前半は㌔6で突っ込んで粘り込む作戦でいこうと思います。

㌔6が突っ込んでいるのかどうかも判りませんが。




ここまで、ほとんど何の準備もしてなかったので、今は荷造りの真っ最中。

もちろん、持ち物リストなんて作ってないので、思いつくままバッグに放り込んでいます。

あぁ、絶対足りない物出て来るよ(;´Д`)


ついでに今更ながら本番のウェアチェック。
IMG_0438_convert_20140913004612.jpg
ゆるりんさん風。byおっさん。


Tシャツは途中で着替えると思うけど、まずはぐわぁT。

今や欠かせないアイテムとなった、僕のふくらはぎをそっと守ってくれるザムストのカーフガード( ^ᴈ ^)
シューズはアディゼロジャパンブースト。

アディダスのボトルポーチと、そのベルトにモンベルの小物入れを通して装着。収納バツグン。

陽射し対策でアームカバーと、頭に巻いてるのは、なんていうんだろ、ヘルメットのインナーなんかに使う こういうヤツ
水に浸してネッククーラーみたいにも使えるし、畳んじゃえばポケットにも入るし、結構使い勝手良いんですよ。安かったし。



ちなみに玄関に鏡が無いから、写真撮るために2階からせっせと姿見を運んで来ましたよ。

あぁ、こんな事やってるから、荷造りが全然進まない。(;´Д`)A



とにかく今から、まずは荷造りを頑張ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めまして。

こんにちは。

まずは自己紹介から。

かしこまって何ですが、キーキと言います。
ランニング始めて約2年になります。

マラソンカテの皆さんのブログを拝見し、
刺激を頂きながら、もっと速く走れる様にがんばってます。

40才のいい歳したおっさんですが、ブログもランも
初心者なりにボチボチ続けて行こうと思いますので
あたたかい目で見守って頂けると幸いです。

また、何処からか迷い込んだ方でもコメントなど頂けると嬉しいです。

では、今後ともよろしくおねがいします。

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR