Entries

いびがわコース考察

2回の試走と昨年の大会の記憶を併せて、いびがわマラソンのレース考察をしてみます。


まずはスタート。
揖斐川町合同庁舎前。
IMG_2947_convert_20130923201115.jpg




昨年は申告タイム3時間59分でCブロック。
スタートラインまでは2分程でした。




ゴールである役場前を通り、揖斐川沿いへ向かいます。
子供達が鼓笛隊で送り出してくれます。


渋滞で進みにくく、最初のラップは7分以上掛かりましたが、次の1kmからは設定ペースで進めました。


3kmで井ノ口橋を渡り、揖斐川の右岸を進みます。
IMG_2948_convert_20130923201324.jpg


4km地点、朝鳥公園。
IMG_2949_convert_20130923201356.jpg

最初のトイレが有りますが、昨年も順番を待ち切れず、
ここでタチ○ョンする輩を多数見掛けました。
いっそ大会規定で競技失格にしても良いと思います。




ここまで若干登っているものの、体感的にはほぼフラット。
設定ペース通りに走れると思います。


8km過ぎ、揖斐峡大橋。
IMG_2950_convert_20130923201438.jpg
今は塗装工事中。工期が10月29日なので、大会までには綺麗に完了している事でしょう。
この辺りも町が大会に合わせて準備している姿勢が伺えます。


ハーフは渡らず、直進。
激坂が待ち受けてます。


フルはこの橋を渡り、国道303号線へ続きます。


ここから本格的な登りが始まり、折り返しまでに100m近く登ります。


久瀬トンネル手前の分岐。
左へ進みます。
IMG_2951_convert_20130923201510.jpg


2km程進むと、この先も土砂崩れがあった様で、工事用のバリケードが。
IMG_3002_convert_20130925010645.jpg

何も案内が書いてないのと戻るのが嫌だったので、進むと、
落石やら土砂崩れの跡がありましたが、何とか通れました。

(試走などで通られる方はあくまで自己責任で!
前記事に書いたオッチャンにも念を押しときました。)



以降も国道303号線に沿って進みながらも、名倉、樫原、椿井野の各トンネルを通らず、旧道へ迂回して進むので、蛇行しながら細かいアップダウンが続きます。
ここはストライドを小さく、脚の消耗を抑えて進みましょう。
IMG_2982_convert_20130923201545.jpg


神山隧道?唯一通るトンネル。
昨年はここで一旦ガーミンが位置を見失いました。
IMG_2983_convert_20130923201622.jpg
IMG_2984_convert_20130923201704.jpg




道の駅ふじはしの裏を通って、前半最後の登り。
中間点を通過し、元藤橋を渡ります。
IMG_2985_convert_20130923201735.jpg


22.4km夕日谷の大エイドかがある場所。
IMG_2986_convert_20130923201821.jpg

ここまで来れば、あとは下るのみ。しっかり補給して後半に備えましょう。


一旦303号線に出て椿井野トンネル手前を右へ。
IMG_2988_convert_20130923201849.jpg


27km手前、丹度トンネル。
あ、トンネルもう1個あった。

右折後トンネルをくぐってすぐ折り返し地点。
唯一ランナーとすれ違う箇所だが、100m程度。
けど、かなり前に抜いたランナーが、すぐ後ろに居たりすると、何となく力を貰えます。

この辺で折り返し。



IMG_2993_convert_20130923201956.jpg


この辺であったか揖斐茶のエイドがあったような...



28.5km久瀬橋手前。
IMG_2991_convert_20130923201921.jpg

本コースは右折、(30-32km区間は土砂崩れにより9/30まで通行止めです。
上流側から試走される方は左折して手前の久瀬橋で対岸へ迂回しましょう)


30km地点。今は通行止め。
IMG_2994_convert_20130923202035.jpg

先に見える岩壁はいびがわ名物、通称30kmの壁。


全体的に下り基調ですが、29-30kmと32-33km区間はそれぞれ15m位登っています。


33km以降はもう大した登りはありません。


34km地点で行きに渡った揖斐峡大橋が現れ、ここからしばらくは行きに走った区間を下ります。


再び朝鳥公園を過ぎると分岐を左へ、堤防の上に登ります。
IMG_2996_convert_20130923202312.jpg

この道が細いのと、この辺りからハーフの最終ランナーが歩いていたりするので、
抜くのに気を使います。

39km地点、昨年はスイーツエイドがありました。
ハーフの方に食べ尽くされて、名物はあまり残ってませんでした。
記録狙いの方はあと3kmなので、もうスルーで良いと思います。

行きに渡った三ツ口橋の下をくぐり、最後2.5kmの堤防道路へ。
IMG_2997_convert_20130923202121.jpg

この2.5kmが風景も変わらず、疲れもピークなので精神的に堪えます。

三ツ口橋から2.5kmで前島橋。
IMG_2998_convert_20130923202342.jpg

ゴールまで500m程なので、あとは全力疾走です。
ただし、橋が終わると急勾配の下りがあるので気を付けましょう。


役場の交差点を左に曲がると…

IMG_2999_convert_20130923202426.jpg



ゴ~~~ル!


お疲れ様でした。

イメージ出来たでしょうか。

サブ4目線なので、タイムによって状況は違うと思いますが、
少しでも参考にしていただければ嬉しいです。

出場される方はお互い頑張りましょう!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C315] いびがわマラソン

 いびがわマラソンは、自然豊かなコースみたいですね。

 故障かく本番を迎えられますように♪
  • 2013-09-25 22:10
  • マラソン応援隊
  • URL
  • 編集

[C316] Re: いびがわマラソン

>マラソン応援隊さん
ありがとうございます。
いびがわマラソンは紅葉の時期なので、景色は良いですよ。
昨年はあいにくの雨だったので、今年は晴れて欲しいです。
  • 2013-09-26 07:56
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C317]

はじめまして まちゃと申します。
あ~走りたい、いびがわ。
自宅からさほど遠くなく、走った人ほぼすべてが絶賛するおもてなしのこころ。
滝クリが言い出すまえからおもてなしの心でランナーを迎えている大会ですよね!
え~な~!…って今年は郵便申し込みで落選してしまいました。残念。
来年用に試走に行く際(早っ)、この記事をプリントアウトして持っていきます!
今後ともよろしくお願いします。
  • 2013-09-27 15:13
  • まちゃ
  • URL
  • 編集

[C318] Re: タイトルなし

>まちゃさん
初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m
丹後はお疲れ様でした。

いびがわ出れないのですか、残念ですね。来年は是非。
かく言う私も昨年初めて出ただけですけどね。
雨の中でも、子供達やお年寄りまでたくさん応援してくれてジーンと来てました。

試走する時は言って下さい。
自販機の位置までインプットしましたから。

近いうちにお会い出来そうで、楽しみにしてます。( ^_^)/
  • 2013-09-27 23:59
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/75-6986b554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR