強風に向かって15km走

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大阪マラソン以降、コツコツと2kgほど地味に落としてきた体重も、年末年始のお休み中にふりだしに戻ってしまった。

静岡までに73kgまで(あと4kg)は落としたいのに、ちょっと時間が無い。

結局こうやって毎年勝負レースの直前まで体重と格闘してる気がするよ。



※※※※※※


今朝は水曜日の定番メニューの15kmペース走。
スピード持久力を上げるのが目的だ。


4:05/kmを切るくらいの目標ペースで。
出来ればキロ4に近づけたい。



朝6時に家を出発。


まだまだ暗いので小さいライトを持って、アップJOGしながら神崎川へ。


河川敷に着くととにかく風が強くて寒い。


…が、躊躇してる時間も無い。

前半は向い風だけど意を決して走り出した。



最初は元気に4:03


しかし走り出すと予想以上の向い風を浴びて、おまけに雪とも雨ともわからないけど冷たい飛沫が顔を打つ。


寒いけど行くしかない。


が、次のラップがなんと4:22。

本気で走ってるのに、GPSの加減か、何かの間違いじゃないかと疑ったけど、その次のラップも4:24とサブスリーペースからも大きく遅れ出す。


む、向い風で進まねぇ。



予定より手前で折り返してしまおうかとずっと葛藤しながら、もう目標は405とかではなく「出来るだけ頑張る」という曖昧な感じで良い事にして、時計も見なくなった。


なんとか距離だけは走っておきたい。


進行方向が少し変わり横風になったので少しペースを戻したけど、7km目で再び4:25と最遅ラップをマーク。


ようやく8kmで折り返し。

さぁこい!追い風!


キロ4ペースまで上げるぞ〜と意気込んで走ったけど、そもそもそんな走力も無く溢しまくり。


けど、ラスト1kmは完全な追い風だったので、スパートは3:40でまとめられた。


風速は4mくらいだったかな?
201901100005241a1.jpeg




これくらいだと向い風と追い風で10秒くらい違うようです。


風向きはこんな感じ。
20190109235030cac.jpeg



15km 1:01:54(4:08/km)

4:03-4:22-4:24-4:05-4:08
4:13-4:25-4:13-4:06-3:59
4:04-4:02-4:07-4:03-3:40

もうちょい頑張らないとサブスリーは難しいかな。


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