fc2ブログ

Entries

大垣マラソン試走

日曜日は息子を陸上少年団に送って行ってその合間、1時間半くらいしかなかったので周辺を15kmほどJOG。



その後、来週の大垣マラソンのコースを試走して来ました。

…と言っても、子供達が走る2.5kmの部のコース。
201812102350188f8.jpeg


今年は僕がハーフで、娘(小5)と息子(小2)は2.5kmに出場するので、3人でEPSONで距離を測りながら走ってみました。


ポイントとなる500m地点、1km地点、2km地点を確認。


本番は一応時計を持たせて、それぞれのポイントでタイムを確認させる予定。

ちゃんと出来るかな?



ここ最近2km程度を何回か走った感じから、目標タイムを勝手に決めた。


姉(小5) 11:00(4:52/km)
弟(小2) 11:30(5:05/km)
タイムは去年の実測距離2.26kmで計算


お姉ちゃんの方はこの距離を初めて走るので、はっきり言ってこの目標タイムが適切かどうか判らない。

まぁそれなりに頑張ってこれに近いタイムを出してくれたら良い。


一方で、息子の方は結構厳しい目標タイムかもしれない。


目安となるのは去年のタイム。
当時小1で11:59だった。


コースは2.5kmと言いながら、GPSだと2.26kmだったので、これで計算すると5:18/km


2年生になったんだから、もう少し速くは走れるだろうけど、今年は僕がハーフに出るので伴走が出来ない。


去年は僕が一緒に走ったのでペース管理が出来たけど、今回は子供だけで走るので、果たして周りのスタートダッシュにつられずペースを守って走れるだろうか。


去年より30秒近く縮められるかな?


走り方を間違えると、去年のタイムを下回る事も充分あり得る。


とりあえず500m地点(八幡神社曲がり角)でタイムを確認して、1km地点(俵町の水汲み場)を設定ラップ通りに通過するように。

次の1kmはペースが落ちるだろうけど、出来る限り踏ん張って、2km地点(大垣共立銀行本店前)からの残り250〜300mでスパートして帳尻を合わせる。

一気にスピードを上げないで、徐々にスピードを上げながらゴールに駆け込む…というプラン。


果たしてどれくらいのタイムで走れるかな?


正直自分が走るハーフの結果より楽しみだ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/669-f99fdedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR