fc2ブログ

Entries

静岡マラソンのペースを考える

いよいよ今週末は静岡マラソン!


はっきり言って、今シーズンは練習量も減っていて、
そのせいでずう〜っと練習タイムも良くないままで、
PBどころかサブスリーにチャレンジする事すら無理だと思っていた。


けど最近。
ホントここ最近なんだけど、
少しずつ調子が上がってきたのを感じる。
上がるの遅すぎw もうシーズン終盤だ。



先週末
レース2週前の30km走では、ほぼサブスリーペースで走れた。
ちょっと信号で止まったのはあるけど、それを差し引いても走り切れた感じがあった。


けど、これを鵜呑みにしてサブスリーペースで走りだしちゃうほど、僕はお調子者じゃない。

僕は結構慎重派だ。


なので、1週前の練習でもう一度同じペースで、疲れを残さない程度に15km走ってみた。
20180228225721bdd.png

なんとなく余力は残しつつ走ったつもりだけど、ちょっとしんどかったかな。

問題は心拍数。


心拍数が早々に150bpmを超えてるので、やっぱり今の僕には少しオーバーペースかも。


ちなみにほぼ完璧なイーブンペースで走れた、去年の静岡マラソン序盤がこんな感じ。
201802282257229e7.png

心拍数は5bpmくらい少なくて、ずっと150bpm未満で走れている。
多分これくらいじゃないと42kmまで持たないだろう。
本番のアドレナリン効果もあるのかも知れないけど


だから415は今の僕には少し速い。

プラス5秒で420。
この辺りが妥当な線かと。


って事は3時間3分辺りが狙い目か。




まぁこんな中途半端なタイム狙ってどうすんだって気もするけど、実力的にこの辺りなんだからしょうがない。


とはいえサブスリーへの色気も無い訳じゃない。


420と言いながら終盤まで420をずっと切っていけば。

少しペースを上げれば狙える位置にいるかも知れない。



まぁそんな展開を期待しつつ走ってみます。



どちらにしても当日の天候や体調によって微調整はするつもりだけど

20180228225723918.png




結構気温高そうなんだよなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/638-f6883c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR