fc2ブログ

Entries

いびがわマラソン2017 その3

◆20〜30km
4:35-4:39-4:44-4:30-4:52
4:34-4:31-4:17-4:32-4:51

追いついて来た勢いそのままに、appaleさんが少し前に出たので、離れないように後ろについて行った。

上りで離され、平地と下りで追いつく感じで5〜10mくらいの距離を取って後ろをストーキング。

appaleさんに引いて貰ってるので、この辺は割と楽に走れていた。


25km辺り
そろそろ下り基調になるのでペースを上げたいところ。

下りか何かのはずみで自然にappaleさんの前に出ちゃったので、そのまま少しペースを上げた。
いや、実際上りもあってラップは上がってないんだけど、あくまで雰囲気で。


appaleさんの前に出て、3〜4kmだったかな?ちょっとしんどくなってペースが落ちたところ、再びappaleさんに抜き返さかれて、そこからもう付いて行けなくなった。

appaleさんの走りが軽い。
20171120233010b3e.png

後ろから見ててもまだ余力があるのが分かる。

随分と故障がちだったみたいだけど、ようやく満足に走れるようになったのか。

頑張ってくれappaleさん。
僕を踏み台にして、サブスリーに繋がるタイムを!と、謎の上から目線でappaleさんを見送った。


◆30〜40km
5:00-4:31-4:59-4:38-4:47
4:31-4:29-4:43-4:38-4:36

こういう時、勝負レースならもう少し踏ん張れる気もするけど、今回は練習距離というバックボーンがスカスカなので、走力以上に気持ちが足りなかった。

脚が終わりかけてるけど、消化試合にはしないつもりで何とか最後まで走り切れるペースを探りながら、あまり時計も見ず体感で走っていた。

33-34kmの上りをクリアすると、あとは緩やかな下りかフラット。

毎年ここで、やっと上りが終わったと安堵するんだけど、残り距離8kmはまだまだ長い。


ハーフマラソン組の最後尾に追いついて、歩いているランナーがチラホラ。

少しずつ沿道の応援が増えてきて、ハイタッチで元気を貰いたかったけど、人が多過ぎて近づけなかった。



◆40〜ゴール
4:16-4:14-0:13

40kmの通過タイムが3:05:20

ヤバい。
15分切りが微妙だ。


そのすぐ先で、今年もベタさんが応援に来てくれていて、「appaleさんもう行っちゃったぞ〜!」と檄をくれた。
20171120233012757.png

ありがとうございます。


せめて15分切りを!と、ここから頑張ってペースを上げた。

何だよ、まだ走れるじゃん。


けど、心肺も使って走ってるので苦しい。


サブスリーペースに上げて1kmほど行ったところで、ハーフに出場の大学の後輩が歩いてるのを発見したので、追い抜きざまに、

「歩いてんじゃねぇ〜〜っ!!」

と大学時代のように叱咤してみたら、逆になんかコッチが元気が出た。


橋を渡って最後の下り。
つんのめりながら1人2人抜いてゴール!


ゴールタイム 3時間14分41秒。



今年は練習出来ていないぶん、昨年のタイムより2分落ち。
一昨年のタイムとほぼ同じだった。

やっぱり練習は正直に結果に出るね。


まぁでも一昨年もここから、最終戦の東京マラソンでサブスリー近辺の勝負が出来てるので、これからの頑張り次第では届くはずだ。


色んなランナーさんから刺激を貰ったし、自分ももう少し頑張ろうって気になった…

…この時は。



しかし、翌日
僕のランニング人生、いや人生そのものを左右しかねない宣告を受けるのであった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

[C2558]

いびがわMお疲れ様でした!

めちゃ気になりますけど…
更新をお待ちしております😬
  • 2017-11-21 07:56
  • 山ちゃん
  • URL
  • 編集

[C2559] 山ちゃん

いびがわ残念でしたね。
よかったらまた来年来て下さい。

ちょっと大袈裟に書きすぎちゃったかな。
山ちゃんにも多少関係あるかもです…なんて。
  • 2017-11-21 20:20
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/621-98a4bd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR