Entries

静岡マラソン2017レポ② 【スタート〜10km】

今回のプランはオールイーブン。
走力的にギリギリだと思ってたので、これで行くしかない。

サブスリーのペース415を死守する予定だけど、GPS誤差を考えると412くらいか。
実際の距離表示を見ながら補正していくつもりだった。


コース
20170308231304955.png


さぁ、グロスサブスリーへの挑戦が始まった!


◆スタート〜5km(21:17)
4:31-4:08-4:12-4:14-4:08
*5kmラップはアップデート、1kmラップはEPSONデータ

スタートしてすぐにふぅさんの声援を頂く。

このスタートの混雑の中、よく見つけて頂けたな。さすが鷹の目w
ありがとうございます。


最初は前方を走るいわさんを視界に捉えながら走っていたけど、少しずつ離れていき、すぐに見えなくなった。


渋滞も気にならず周りのペースがちょうどいい。


最初のラップは431
スタートロスが22秒だから、実質409

まずまず。


序盤は北街道を東に進み戻ってくる。
静岡市は以前に2年ほど住んでいたので、土地勘はある。

12.5kmからのスライド区間辺りに、うーぱぱさん、ふぅさんがいらっしゃると聞いていたので、そこが序盤のポイント。

そこまでは極力体力を抑えて行きたい。


3km辺りで少し暑くなって来たのでカッパを脱ぐ。

スタートして間もないのでまだ給水所もなく、しばらくはカッパを持って走る。

5km辺りでようやくゴミ袋を持った大会スタッフを見つけて、カッパを受け取って貰う。

5kmまでは下り基調なので410を目安にした。



◆5〜10km(21:19)
4:11-4:11-4:13-4:18-4:23


5kmを過ぎ、流通センター通りに入り、静清バイパスをくぐる。


話は逸れるが、以前橋梁関係の会社にいて、この静清バイパスのランプ橋(高架に上がるスロープの事ね)の工事にも携わったことがある。


なんとも懐かしい…

…なんて思うほど記憶も残っていなかった(笑)
もう20年も前の事だ。


けど、まだ序盤だからあまり走る事にガチガチにならないよう、時折ラップを確認するくらいで、沿道の応援や周りの風景などを見て、リラックスして走るようにしていた。


この辺りから10kmまでは少し上ってるようだけど、体感ではほとんど分からなかった。
けど、ラップにはやっぱり数秒影響がある感じだった。


そういえば、ここまでのペース、そんなに苦しくない。


10km目のラップが420を超えたけど、あれ?もう上り区間おわりなの?みたいな感じで、まずは上々の滑り出しだった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/588-62a88ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR