Entries

今日の30km走から静岡マラソンの走り方を考える

3周連続となるけど今日も30km走。
木曽三川を走れなかった分を取り戻さないとね。

2017020420312008c.png



今シーズン3本目のサブスリーペース。


先週もそうだったけど、このところようやく安定して30km走でトータル4:15/kmを切れるようになってきた。

いや、いっぱいいっぱいではあるけど。



今朝は寒かったので少し遅めの8時20分スタート。

最近タイムも良くなってきてるので、あわよくばそのままのペースで走り切れないか、と今日は410目安で突っ込んでみたけど、ちょっと無理でした。



10km過ぎ辺りでしんどくなり415へ。


20kmを超えると415もきれなくなり、微妙にビルドダウン。


最後2kmからスパートしてみたけど、全然脚が残ってなかった。


◆ラップ◆
4:13-4:03-4:09-4:09-4:12
4:12-4:11-4:14-4:12-4:13
4:10-4:16-4:15-4:15-4:14
4:05-4:13-4:16-4:13-4:15
4:17-4:16-4:18-4:15-4:20
4:18-4:21-4:16-4:06-4:05

まぁでもそこそこ粘れたかな。



去年の東京マラソンの時もそうだったけど、GPS誤差を考えると静岡マラソンは、EPSONでは410ペースで走りたい。

たぶんそれが実際のサブスリーペースじゃないかと。
状況によって変えますが。


静岡マラソンではグロスでサブスリーを獲りたいので、当然ながらスタートロスを取り返す必要があります。


Bブロックなのでどれくらいスタートロスがあるか。

1分以内ならネガティブスプリットでもいけるかも。
それ以上だとポジティブスプリットで攻めないといけない。


僕のイメージで、
ネガティブは80〜90点のレースがしやすいぶん、100点満点に近いレースが難しい。
最後まで出し切れないからね。


一方でポジティブはハマれば95〜100点のレースが出来るけど、失敗すれば50点以下のレースとなる事も。

どちらも、結果イーブンペースだったってのが、一番だと思うけど。

100点近くじゃなきゃサブスリーが獲れない状況だと思ったらポジティブでいくと思います。



どちらを選ぶかはとにかく、
状況次第でどちらにも対応出来るようにしておきたかった。


そういう意味でも、同じ30km走でも後半上げるペース配分や、今日のような前半突っ込み型の走り方も練習しておきたかったのです。


静岡マラソンまであと1ヶ月。


もう1〜2回は30km走が出来るので、色々試しておきたい。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C2440]

静岡の場合 スタートロスは30秒~1分以内だと思いますよ
(ほぼ無いはず) 
スタート直後は道幅広いのでスピードに乗れますよ
ただコースが変わったので
最初の角曲がるあたりで混み始める可能性も.....
  • 2017-02-05 08:58
  • だれやねん
  • URL
  • 編集

[C2441] だれやねんさん

情報ありがとうございます(^^)
実際スタートロスはそれくらいじゃないとグロスは厳しいかなぁという感じです。
駿府城の辺りって道幅広かったでしたっけ?
住んでたのが20年前なので記憶も曖昧です。
  • 2017-02-07 08:36
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/573-9a7861f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR