Entries

ヒヤヒヤ20km走

木曽三川マラソンが中止となってしまったので、当たり前だけど42km走るつもりだったのが、この土日の走行距離はゼロ。

月曜日も雪が残ってて走れなかったので、4日連続のランオフとなってしまった。(゚o゚;;


練習量の事もそうだけど、ここでフルマラソンを一本走っておけば、どんな結果にせよ、課題なり満足感なりが得られるので、それを静岡に向けての練習へ繋げたかったんだけど、まぁ走れなかったのはしょうがない。


そんな感じで肩すかしをくらった上に、最近特に寒い日が続くのもあって、モチベーションがかなり落ちてしまってるけど、さすがに5日連続サボる訳にはいかない。



今朝はしぶしぶ起きて準備をした。
外の気温は-1℃(;´Д`)


休養充分なので、ポイント練習もしておきたいところだけど、路面が凍結していて速いスピードは結構危ない。


目一杯のスピードは滑った時に対応出来ないので、最初は様子を見て走り、凍っていないコースを探りながら徐々にペースを上げていく。


疲労が抜けてるので脚も軽く、レースペースの415辺りなら曲がる時に少し減速して気を付ければ、なんとか走れそう。
時間的には20kmくらい走れそうだ。


けど、まだ真っ暗で足元があまり見えないので、時々不意に滑ったりしてヒヤッとする。


場所によっては強く蹴ると滑るので、足首の蹴りを使わずに腰高のフォームを意識しながら重心の真下にリズム良く着地していく。


意外とピッチ走法の良い練習になったかも。


路面の光っているところや横断歩道などの塗装部分を踏まないように。
滑らないように気をつけてたら、案外集中して走れた。


最後もいつもはスパートするところだけど、危ないので最後も上げ切らず、トータルで設定ペース通り。
201701172353348a4.png

4:30-4:12-4:20-4:16-4:14
4:11-4:13-4:11-4:16-4:15
4:15-4:17-4:21-4:11-4:16
4:16-4:14-4:10-4:12-4:06

ただ、あまり余力が残ってなくて、このペース、感覚的に30kmまでは走れそうだけど、42kmは持たなかったかも知れない。
木曽三川ではまだムリだったろうな。



走り終わったころ。
20170117235336691.jpg


この時期まとまった雪が降ると、道路脇に除雪した雪が昼間に道路上に溶け出し、夜にまた凍るので、しばらくはこの状態が続く。


早く雪、無くなってくれないかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/570-849834a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR