Entries

イケるとこまでキロ4で

この3連休は木曽三川マラソン1週前なので、最後の追い込みをしながら、少しずつ疲労を抜くように調整していきたい。


先日の30km走で、やっぱり自分はスピードが足りないな〜と実感した。

サブスリーペースに対して余裕がなさ過ぎるし、このままでは415で行っちゃうと30km過ぎに撃沈しそうな気がする。


今更走力の上乗せは期待出来ないけど、スピードに慣れておくというか、心肺に刺激を入れるというか、今週は短い距離でも速めのペースを何回か入れておきたい。

ということで、今日はスピード強化を目的に、いつもやってる15km走を突っ込み気味にキロ4で行ってみた。


今の自分に15kmをキロ4で走る走力が無いのは分かっているので、とにかくツブれるところまでキロ4目安で走ってみる。


朝はあまりにも寒過ぎたので、昼前の11時40分にスタート!



1km 3:56(130bpm)
2km 4:01(156bpm)
3km 4:00(160bpm)

早くも息が上がる。
僕の心拍数160bpmはもう限界水域なのです(;´Д`A



4km 4:01(161bpm)
5km 4:01(161bpm)

5kmで20分切れたの初めてかも。
満足感はあったけど、もう余裕が無くなった。



6km 4:05(160bpm)
7km 4:10(160bpm)


だんだんキロ4から離れて行く。
7kmで大幅に遅れたところで辞めようかと思ったけど、もう少し。
10kmまで頑張る事にした。



8km 4:02(159bpm)
9km 4:02(160bpm)
10km 4:03(160bpm)

今さらキロ4までは戻せないけど、
何とか10kmまで粘ってキロ4チャレンジは終了〜!


11km 4:33(154bpm)
12km 4:27(150bpm)
13km 4:20(152bpm)
14km 4:20(151bpm)
15km 3:55(155bpm)

あとは430辺りで少し息を整えてから
少しビルドアップして、
ラスト1kmはもう一度キロ4切りを目指してスパート。

20170107201213606.jpg


まあまあスピード寄りの練習はできたかな。


後半はふくらはぎとハムストリングに、かなり張りが出てきた。
走り慣れていないこのスピード領域だとこの辺をよく使うんだろうな。



Mペースより15秒速いだけのキロ4が5kmでアップアップなのはどうなのよ?ってのはあるけど、とにかく木曽三川は415で行ってみるしかないかなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/565-e7067f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR