Entries

9ヶ月振りの15kmベスト

今日はポイント練習15km走。

2日ランオフで疲労も抜けているので、なかなかキレが良かった。


気温は4℃
流石に寒いけど走り出しちゃえば何てことはない。

今日も設定ペースは410。


先週辺りの練習内容からなんとなくだけど、もう少し速めのペースでも走れそうな気もしてて、かと言って速いペースで入って激沈するのもイヤだったので、完全に置きにいった410だ。


ただ、後半は余裕があったらペースを上げるつもりだった。

・1〜5km
4:10-3:56-4:09-4:03-3:41

序盤はなるべく410を切るように走っていたけど、道路の傾斜によってラップはバラバラ。

なんとか405平均くらい。


4kmを過ぎたあとしばらく2:50/kmと、実業団レベルのラップを刻んでいたけど、そんな訳は無い。


ちょっとGPSがおかしかったみたいで、結局ここは3:41/kmになっちゃった。



・5〜10km
4:10-4:10-4:12-4:04-4:12

やっぱりこのペースはしんどくて5km辺りから410を超え始めた。


けど10km超えると終わりも見えてきたので気分的にラクになり、ラスト5kmから㌔4目安まで上げてみた。


・10〜15km
4:01-4:05-3:54-4:03-3:36

ラスト1kmはスパート。
㌔4からさらに上げるのはもうしんどいんだけど、結果3:36/km。


おぉ、これはフレッシュな状態からの1kmTTのタイムとあまり変わらない。


20161130212657fbd.jpeg


久々の自己ベスト更新。


今までの15km自己ベストが、昨シーズン終盤の1:01:28だから、およそ1分短縮。


いよいよ夢の1時間切りが見えてきた…


…と、言いたいところだが、今回のタイムは少し補正が必要。


最終的に5km目のラップは3:41/kmだったので、このラップとトータルタイムに20秒ほど足しておく。


心拍数も上手く計測出来てなくて、普段このペースなら155bpm辺りなのに、136bpmとか。

乾燥してたからかな。



補正したタイムとラップ

15km 1:00:46(4:03/km)
4:10-3:56-4:09-4:03-4:01
4:10-4:10-4:12-4:04-4:12
4:01-4:05-3:54-4:03-3:36

これを今回のタイムという事にしておこう。




まぁ記録は推定値だけど、
自己ベスト更新には変わりないと思う。


ようやく去年の自分に追い付いて来た感じがして素直に嬉しい。



スピードは戻って来た気がする。
あとは維持できるスタミナを鍛えれば……


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/549-6014b023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR