Entries

変則30km走

水曜日は15km走のポイント練習の日にしていたけど、最近あまり出来ていなくって。

スピード不足のくせにスピ練嫌いの僕は、15km走こそ疎かにしてはいけないのに( ´Д`)

今日はせっかくの休日なので距離も走りたいけど15km走もやらなくちゃいけない。
どうせなら両方やっちゃえ、という事で、15kmペース走をやってから、どこまで余力があるか判らないけどJOGで30kmまで走るつもりだった。


6時前にスタート。
まずは15km走。ペースは410くらい。

気温10℃
風は強いけど、半袖にアームカバー、短パンで走るのには丁度いい気温。


同じところをグルグル回ってるので、追い風と向かい風でラップがバラけてるけど、なんとかキープ出来るペース。


途中何度も大垣マラソンの交通規制の看板を通過し、これに出るんだから15km走も頑張らないと、と思って走っていた。
20161123145646009.jpeg
ご迷惑をおかけしますm(_ _)m


14kmまで来て、最後どうしようかと迷ったけど、いつも通りスパートする事にした。

◆前半
4:12-4:05-4:13-4:03-4:14
4:05-4:07-4:11-4:07-4:12
4:10-4:13-4:09-4:06-3:50

15km 1:01:57(4:08/km)

ベストの30秒落ちくらいだから悪くは無い。
もっとスピード落ちてるかと思ってたので、少し安心した。


その後、時計を止めずに走り続け、JOGで息を整える。


ホント530くらいのJOG感覚だったんだけど、自然と440くらいのペースになってて、そこからなかなか落とせない。
今まで速いペースで走ってたから、これでも楽に感じる。

後半はJOGで楽に走る予定だったけど、脳が騙されてるうちにそのまま走ろうと、そこから430〜440辺りのペースで続行。


天気も良くて気持ち良く走っていたけど、次第に脚が重くなっていった。
201611231456488e2.jpeg


20km過ぎるとさすがにキツくなって来て、(何でこんなキツいんだ、話が違う、後半JOGじゃなかったんか)と、自分で変更しておいてキレ気味に走る。


25km辺りで空腹感が気になるようになり、何も食べずに出てきた事を後悔したけど、ここまで来たら止まりたくない。


だんだん440を超えるようになり、最後の2〜3kmは、ハンガーノックなのか、脚が終わったのか、全く脚が上がらず㌔5超えそうになるし、何度か躓きそうになりながら走った。

201611231456466ad.jpeg

◆後半
4:38-4:42-4:35-4:41-4:34
4:35-4:38-4:34-4:35-4:31
4:41-4:41-4:40-4:56-4:48

トータル30km 2:11:46(4:24/km)


こんな前半突っ込んでの走り方だったけど、何故か今シーズンの30kmベストかも知れない(^^;;


終わってからは疲労困憊。
公園の湧き水の所のベンチに座り込み、しばらく動けなかった(-。-;)

20161123145649d3d.jpeg


今日は脚をイジメ抜いた感じがあり満足だったんだけど、昼頃から左脹脛に痛みが出てきた。


ホドホドにしとかんと。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/547-1ce23326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR