Entries

富士山に少しだけ思いをよせてみた

先週は富士登山競争でしたね。
何の因果か、仕事で富士市に来ました。
IMG_2161_convert_20130730020923.jpg


ちょっと足を延ばしてふもとまで…と行きたいところですが、
そんな時間も無く、すんなり日帰り。


あいにくの天気で富士山は見えませんでしたが、さすが世界遺産、
駅には登山者が多かったです。


結構年配の方も多かったけど、こんな日でも登るんですね。


それにしても、すごい大荷物。
一般の方がこれだけの装備を必要とする中、
軽装備で山頂目指して走る猛者達には改めて感心します。






せっかくなので新富士駅で、こんなの貰ってきました。
IMG_2163_convert_20130730020956.jpg
IMG_2164_convert_20130730021035.jpg


これで皆さんのレポも、よりイメージし易くなります。


吉田口から5合目まで300分と書いてありますが、2時間ちょっとで登るって(笑)




さすがにこれは買いませんでしたが。
IMG_2129_convert_20130730020849.jpg


以前仕事の関係で静岡県に3年程住んでましたが、
富士山には未だ登った事がありません。


日本人である以上一度は登ってみたいですが、
さすがにここまで自分一人で行くのは家族のお許しが出ないので、
子供がもう少し大きくなってから一緒に行くしかないのかなぁ。


走る方じゃないよ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメント

[C168]

おおお!来年参加を決心しましたか?
ちなみに吉田口スタートは馬返しの所ですので、そこから五合目まで
自分は56分であがりましたよ。だいたい1時間~1時間20分ぐらいであがります。
富士吉田市役所から馬返しまでの坂道ロードが10kmあります。
そこまで1時間ぐらいで合計して2時間ですね。

[C169] Re: タイトルなし

> bgさん

なるほど。
スタートは富士吉田市役所でしたね。
調べたら10.8kmロードでも680mも登るんですね。

って、ちょっと待って下さい。
前振りじゃ無いし、出ないですよ。
だから、そんな具体的な説明も要りません(笑)
  • 2013-07-31 08:01
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C170]

そうそう。ロードでそれぐらい登ります。
伊吹の林道以上の傾斜が約10kあり、馬返しの標高が伊吹山頂と同じぐらいです。

ほらほら。どんどん富士山に興味でてきた。来年ポチッとしちゃってください。

[C171] Re: タイトルなし

> bgさん

伊吹の林道って、あれ、走れるギリギリの傾斜でした。
それも距離が短かったから。
10kmとなると厳しいですね。その先はもっとキツイですしね。

今のところ金剛杖で登るイメージしか湧きません。
……ポチらないですよ(笑)
  • 2013-08-01 07:58
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/54-f9069024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR