Entries

今日の15km走

去年の練習記録を見ると、今の自分と結構良い勝負。

なかなか手強い(;゚∀゚)

コイツに勝っていかないとPBなんて出せないと思うと、気が遠くなる。

少なくとも、去年並みの練習をしないと。


とりあえず練習方式は去年と同じパターンに戻した。


で、今日は410の15kmペース走。

ピーク時は406で走れた記録があり、シーズン終盤には、それより速く走れるようになっていたい。


早朝、いつものソフトピア周回。

土日に60km走った疲労が抜け切ってないのか、前日の10kmJOGの影響か、とにかく走り出しから脚が重かった。


今日は410はキツいかな〜と、とりあえずスタートしてみる。


最初のラップがなんと432!(;´Д`)

いちおう410目安で走ってるのに、いくらなんでもそこまで遅くは無いだろう。


先日と同じく、走り出しはEPSONの調子が悪い。

一度止まって仕切り直そうかとも考えたけど、あまり時間も無いし続行する事にした。


1kmまでのラップの後半で少し挽回しようと頑張ったので、勢い余って次のラップが404。


そんなことしてたら、さらに脚が重くなり、すでに30km走の後半のような疲労感。


今日は調子が悪い。

距離を短縮しようかと思ったけど、多少ペースが落ちても15km走る事にした。

もう時計もあまり見ず、ペースは気にしない。


EPSONもペースよりも、残りの距離だけを見て、早く終わらないかとずっと思いながら走ってた。


ラスト1kmからは350切りを目指してスパート!


僕はあまりゼィハァする様な練習が少ない代わりに、ペース走の最後で必ずスパートする事にしています。


ラスト1kmから㌔4くらいに上げて、あと500mに差し掛かった辺りからさらに㌔10〜15秒くらい上げ、最後200mは全力疾走で走り、350切りを狙う感じ。


ただ今日はラスト疲れ過ぎてて、脳からのスピードアップの指令に身体が反応しなかった。

なかなか㌔4ペースが切れず、500mの2段目からようやく少し上げれたけど、350切りならず。

20161019235236ac0.jpeg

4:32-4:04-4:14-4:09-4:13
4:14-4:09-4:14-4:12-4:14
4:13-4:13-4:14-4:09-3:53


とにかく今日は、こんな状態でも15km走れた事に満足(^^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C2364]

市民ランナーですから、毎年自分との勝負になりますね

ラスト1kmでもしっかり上げて終わるのが大切ですね
いい勉強になりましたm(_ _)m
  • 2016-10-20 12:44
  • ベタ足
  • URL
  • 編集

[C2365] ベタさん

走歴が積み重なってくると、以前の記録を塗り替えるのもだんだんキツくなって来ますよね。
ラスト1kmスパートは、効果があるのかよく分かりませんが、あまりスピ練していない罪悪感を消すためだけにやってます(^^;)
  • 2016-10-21 19:40
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/531-d7912591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR