Entries

最高心拍数について

会社(名古屋)を出た時は曇りで夕立があったせいか非常に涼しく、
週末だし今日はロング走が出来ると思っていたのに、
岐阜県に入った辺りから土砂降りで、カミナリもゴロゴロ。

小雨でも走るくらいの意気込みはあったんですが、カミナリはムリ。

しかたなく?ランオフにしました。

これで、今月の200kmは危うくなってきた。

毎月、月末はノルマに追われるよう固め走りになってしまいます。


さて前回の記事でえーかわさんよりコメントいただいた最高心拍数について
ちょっと思う事を書きたいと思います。

一般的に最高心拍数は『220-年齢』と言われており、これに当てはめると私の場合180と言うことになり、
そんなにかけ離れた数値ではないと思っています。(年がバレてしまいますが)

実測値でも瞬間的な最高心拍数は186bpmで、1km単位の平均だと179bpmです。

測定はガーミンの心拍計で計っています。



最近は自分に優しくなってきたのでやってませんが、
一時期は練習のラスト1kmはダッシュして終了というのが定番となっていました。

過去の練習記録を見直していると、このようなデータがありました。

①2012年7月25日
10km 57:07 (5:40/km) 平均心拍数148bpm
ラスト1km 4:07 175bpm MAX185bpm

②2012年12月30日
10km 46:31 (4:38/km) 平均心拍数157bpm
ラスト1km 3:44 179bpm MAX186bpm

季節も違うので比較して良いかどうか判りませんが、
①はゆったりペースから、最後追い込んだのに対し、
②は自分にとっては結構早いペースからラスト2kmをビルドアップしました。

それでも②の方がかなり速いのは練習の成果だと思います。

ちなみに②のタイムは今出せる自信がありません。

いずれにしても、限界まで出し切った心拍数は186bpm程度といったところでしょうか。

これが15kmとか20kmになると、足が疲弊しきってスピードが出せず、
心拍数も上げられなくなります。

③2012年11月24日
15km 1:12:40 (4:50/km) 平均心拍数152bpm
ラスト1km 4:20/km 165bpm MAX169bpm

たぶんこれ最後全力です。
遅いし、心拍数も低いです。


アップだけして元気なうちに1km位全力で走ったら、もっと良いタイムで最高心拍数も
高い数値が出るかも知れませんが、今度機会があれば測定したいと思います。



練習でも大会でも、1年前にガーミンを買った時から殆ど心拍計を付けて走っています。
負荷の強度をコントロールする為と、練習の効果を定量的に実感するためですが、
実際はどちらも微妙な感じで、いまいち心拍数を使い切れていない感じです。

鍛えれば同じスピードを低い心拍数で走れるようになるのか、高い心拍数でも
体感的に楽になるのかすら判っていません。


取り敢えずデータを取っているだけ。
もう少し勉強してみようかな。


雨上がったけど...?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C166]

ありがとうございます。
凄く参考になりました。個人差はあるでしょうが、やっぱり全体的に低くても速く走れてるんですね。

ある程度低めの狙った心拍数でフルの序盤~中盤を走れると目標タイムが見えてくるというのが分かったような気がします。

しかし、このまま走っていて心拍数が落ちてくるのか不安です。
  • 2013-07-27 20:10
  • えーかわ
  • URL
  • 編集

[C167] Re: タイトルなし

>えーかわさん

個人的なデータなんで、どこまで参考になるか判りませんが、
そう言って頂けると嬉しいです。

私も2年ちょっと走ってますが、1年前と比較すると、
10kmで10〜15bpmくらい下がりましたね〜。

ただ、同じスピードでも10kmくらいから徐々に心拍数が上がり出すので、
その先はどうか判りませんが。
  • 2013-07-29 01:44
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/53-a92973ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR