Entries



コメント

[C160]

キーキさんまでヒィハァする練習するんですか?
山に行き、ヒィハァするなんて
Hentai一直線ですね(笑)

今後とも宜しくです・・・
  • 2013-07-25 23:08
  • し~やん
  • URL
  • 編集

[C161]

心拍数は全然みてないんですが
やっぱりタイムと関係あるんですね~
私も走ってる時の心拍数計ってみます。

[C162]

雲の上のようなレベルですが参考になりました。

やっぱり心拍数低いですね。キロ5分で5kmが限界の私の心拍数は180・・・。

ちなみに追い込んで実数値の最大はキーキさんでどの程度なのでしょうか?

  • 2013-07-25 23:56
  • えーかわ
  • URL
  • 編集

[C163] Re: タイトルなし

>し~やんさん

根が真面目なもんで(笑)
練習回数が少ないので、1回1回の強度は割と強めにしています。

ただ、この時期はツライです...(´_`。)
  • 2013-07-27 00:25
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C164] Re: タイトルなし

>JTさん

是非是非!
他の人がどんな感じかとても興味あります。
計ったら教えて下さいね。
  • 2013-07-27 00:28
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C165] Re: タイトルなし

>えーかわさん

最大だと瞬間的に186を記録したことがあります。
えーかわさんの5kmタイムトライアルの数値を拝見しましたが、
1kmラップの平均?で180台連発してますよね。

私の場合、180以上のレッドゾーンは1km持たないです。

ちょっと過去のデータも色々振り返って、書ききれませんので、
今夜の記事にさせてもらいます。

いいネタの提供ありがとうございました。
  • 2013-07-27 00:34
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/52-204168f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最適な心拍数

さて、最近山ばかり行ってますが、
かっとびの先の事も考えて、
平日は通常の練習もしています。


昨日は早目に帰れたので、
キロ5で20kmいきたかったんですが、
15kmで心折れました。

●キロ5ペース走
15km 1:14:52 (4:59/km)
平均心拍数154bpm

●ダウンジョグ
5km 29:47 (5:57/km)
平均心拍数145bpm

ダウンジョグで距離だけ合わせて終了。

昨年サブ4を目標に練習していた時は、
レースペースで走れる距離を徐々に延ばしていって成功したので、
今年も同じ様にサブ3.5で取り組んでいるんですが、
今の時期15kmでヘバってては難しいかな?
暑さのせいにしておこう。

気になるのは心拍数が150bpmを超えてしまう事。

個人差はあると思いますが、私の場合、
フルマラソンの前半は150bpm以下をキープしたい。

これが、無理のないペース。
昨年のいびかわでは
30kmまで
5:23/km 147.7bpm

一番辛かった30〜37kmが
5:40/km 152.3bpm

スパートした37km〜ラストが
4:51/km 161.3bpm

秋までに、キロ5分で30km走れる様になるのが、
最低限の課題ですが、150bpm以下でこなせないと、
本番ではオーバーペースになると思います。

そろそろマラソンの方も真面目に取り組んでいかないと。
あと3ヶ月で、出来るかな?

自分の振り返りと、同じレベルの方の参考になるかと思い、
こんな練習記録も書いて行こうかと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C160]

キーキさんまでヒィハァする練習するんですか?
山に行き、ヒィハァするなんて
Hentai一直線ですね(笑)

今後とも宜しくです・・・
  • 2013-07-25 23:08
  • し~やん
  • URL
  • 編集

[C161]

心拍数は全然みてないんですが
やっぱりタイムと関係あるんですね~
私も走ってる時の心拍数計ってみます。

[C162]

雲の上のようなレベルですが参考になりました。

やっぱり心拍数低いですね。キロ5分で5kmが限界の私の心拍数は180・・・。

ちなみに追い込んで実数値の最大はキーキさんでどの程度なのでしょうか?

  • 2013-07-25 23:56
  • えーかわ
  • URL
  • 編集

[C163] Re: タイトルなし

>し~やんさん

根が真面目なもんで(笑)
練習回数が少ないので、1回1回の強度は割と強めにしています。

ただ、この時期はツライです...(´_`。)
  • 2013-07-27 00:25
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C164] Re: タイトルなし

>JTさん

是非是非!
他の人がどんな感じかとても興味あります。
計ったら教えて下さいね。
  • 2013-07-27 00:28
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C165] Re: タイトルなし

>えーかわさん

最大だと瞬間的に186を記録したことがあります。
えーかわさんの5kmタイムトライアルの数値を拝見しましたが、
1kmラップの平均?で180台連発してますよね。

私の場合、180以上のレッドゾーンは1km持たないです。

ちょっと過去のデータも色々振り返って、書ききれませんので、
今夜の記事にさせてもらいます。

いいネタの提供ありがとうございました。
  • 2013-07-27 00:34
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/52-204168f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
