Entries



コメント

[C2327]

朝からアイス食っとるのがスゴイわ!
ぶちょー今度アイス、おごって‼︎
  • 2016-07-22 20:55
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C2329] しょうじさん

朝から走ってアイス食ってエクストリーム出社!ですわ。

おうおう、ガリガリ君の当たり棒があるから、これで思う存分食べくれたまえ。
ケチ臭さはゾエマス級なのだよ。
  • 2016-07-23 10:47
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/504-b746551b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての閾値走。

最近は平日のポイント練習として、水曜日にインターバル走(1km×5本)を行うパターンが多かったけど、今週は3連休があったり、日曜日に練習会でインターバル走をやったりしたので、ちょっと日程がズレた。


水曜日は気が乗らなかったのと、ちょっと疲れてたのでランオフ。


で、今朝、木曜日。
ポイント練習しておきたいところだが、ここで目一杯やっちゃうと終末までダメージを引きずるのでホドホドにしたい。


….という事で、今日は閾値走で5kmだけ頑張る事にした。


閾値走、Tペースなんだけど、今の走力でどの位が適切なペースなのだろう。


まず、ダニエルズさんのVDOT値から計算。

フルマラソンのベストタイムで算出するとTペースはほぼキロ4。
さすがにこの時期それはキツい。


僕は距離が短くなるほど相対的に遅いので、ハーフのタイムで算出すると、4:07/km。

うん、これくらいか。


ちなみにTペースの指標としてレースで60分走れるペースとある。

レースではないけど練習の15km走のベストタイムが1時間チョイで、4:06/kmだから、まぁ大体こんなモンだろう。


ということで4:05辺りを狙って5km走る事にした。


4kmアップJOGのあと。


4:08-4:04-4:08-4:05-4:06

ちょっとこぼれてるが、
まぁこれくらいのペースと距離なら、調節して大体設定通り走れる。


とか言いながら。
ホントは最初の500mくらいまでキロ4で行こうと思ってたけど、キツ過ぎてやめたのです。


LT値向上のためには、もっと継続してやらなきゃ効果はないかも知れないけど、思いつきでこんな練習もしてみた。


その後は割と時間があったのでダウンJOGとして10kmほど走りました。

20160721234723e0b.jpeg



走り終わってからは、いつものルーティン。

ゴール地点としているコンビニで、ガリガリ君を買ってかじりながら自宅まで帰る。


今日はちょうどタイミングが合ってしまい、ラジオ体操終わりの娘達と遭遇。


「お父さんだけアイス食べててズルい!」とかさんざん言われた。


そうか、今日から夏休みだったな。




夜はうーぱぱさんが名古屋にいらしたので、ご相伴させていただいた。
20160721234725a3e.jpeg

20160721234726530.jpeg


何故かしょうじラブ♡


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C2327]

朝からアイス食っとるのがスゴイわ!
ぶちょー今度アイス、おごって‼︎
  • 2016-07-22 20:55
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C2329] しょうじさん

朝から走ってアイス食ってエクストリーム出社!ですわ。

おうおう、ガリガリ君の当たり棒があるから、これで思う存分食べくれたまえ。
ケチ臭さはゾエマス級なのだよ。
  • 2016-07-23 10:47
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/504-b746551b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
