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ストライドを拡げたい

今日は昨日とのセット練習でロングJOGの日。


ずっと曇ってたので昨日よりは涼しかった。

コッチでポイント練習したかったよ。



いつも30km走の翌日JOGは、特にラップも気にせず楽なペースで走っている。

そうすると大体5:30/kmくらいのペースに落ち着くのだけれど、昨日のダメージが結構残ってるのか、今日はチョイチョイ6分を超えたりしてた。


出そうと思えば5:30/kmくらいは出せるけど、脚が重くて無意識では全然ペースが上がらない。


あぁオレ、練習頑張っちゃったから疲れてるよ〜と自己満足。


それも面白くて…ってのが変な感覚だけど、いつもの折り返し地点より少し先まで走ってみた。


とりあえずペースは置いといて、フォームだけは崩さないよう意識して走り続けた。



戻ってくると28kmだったので、どうせなら2日連続30kmにしようかと思ったけど、あとわずか2kmを走る元気がもう無かった。


20160619201857287.jpeg



このところJOGの時には100〜150mくらいのウインドスプリントを数本入れるようにしている。


今日は5本。
終盤ちょっと右外側のくるぶしが痛くなってきたので、それ以上は自重した。



効果のほどはまだ判らないが、狙いとしてはストライドを延ばしたいというのがある。


意識的にストライドを拡げるだけならすぐにでも出来なくはないが、出来ればピッチを落とさずに無意識に拡げられるようにしたい。


ストライドは今シーズンのテーマの一つとしている。


なんてったって東京マラソンでは、ストライドがあと2.6㎜広かったらグロスでサブスリーだったんだからねっ(`ε´)


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コメント

[C2294]

キーキさんが、走ってるの何回か見ましたけど、ピッチが早いんでもっと、チョコチョコした走りかな?とおもってたんですが、全然ストライドが短いってかんじには見た目しなかったですけどね〜。
やっぱり無理なくのばすって、股関節を柔らかくするみたいな感じですか??
  • 2016-06-20 08:24
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C2295]

200spmっていうと、
私が最近インターバルで目安にしているピッチです(笑)
私は回転遅いですからね。
  • 2016-06-20 09:06
  • わおん
  • URL
  • 編集

[C2296] しょうじさん

そんな感じです。
もともと身体が固いんで、骨盤をもう少しうまく使えたらストライドも伸びると思ってるんですよね〜。
ときどき着地点とか脚の巻き込みとか、変えてみながら試行錯誤しています。
  • 2016-06-21 21:14
  • キーキ
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  • 編集

[C2297] わおんさん

良いのか悪いのか、僕はインターバルペースだと220spm近くいっちゃいますよ。
わをんさんは速いし、軽くてバネがありそうだから、全身を使って走っている感じがしますね。
  • 2016-06-21 21:22
  • キーキ
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