Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/431-6b80ca1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曽三川マラソン2016【その3】

3周目(゚∀゚)!

例年、昼が近付くと風が強くなるそうだが、3周目に入っても穏やかで、風は全く気にならない。


脚にはまだ余裕があるんだけど、右臀部の違和感が、ふくらはぎとか、だんだん右脚全体に痺れのような感じで広がってきた。
もう少し持って〜;゚ο゚)m タノム・・!!


25km辺りで新し目のターサーを履いているランナーを抜こうと並んだ時、少し驚いたのか、こちらの顔をガン見されたので、深い意味はないんだけど、なんとなく振り切ろうと思って少しだけペースを上げた。

ターサーのカツカツいう足音が聞こえなくなるまで引き離して、ペースをもどしたけれど、
その時に、あ、オレまだ余力あるな、と気づいた。


28km辺り給水所の手前で最初のジェルを投入。



◆20〜30km
4:21-4:21-4:21-4:24-4:16
4:20-4:22-4:23-4:25-4:23


3周目 45:58
累計31.5km 2:18:03


いよいよ最終周回の4周目(゚∀゚)!


結構疲れて来たけど、脚はまだ残っている。

4周目に入ってすぐ、1人のランナーに抜かれて、そんなにスピード差が無かったので、少しついて行ってみると4:19のラップが出た。


結局そのランナーを1kmほど追走してたら、自然と抜き返す形になり、ペースを落とせなくなった。


よし、ここからは420を切って行こう!という気になった。



周回遅れのランナーが増えて来て、次々とパスして行く。
そんな中でもなかなか近付いて来ない背中がある。
それこそが4周目のランナーで、この人達を抜かないと順位は上がっていかないのだ。


スピードが違うので周回遅れか4周目のランナーかはすぐに判る。
なかなか追いつかないランナーを目標に、一人、また一人と抜いていく。


34km辺りで2回目のジェル投入。
今回給水所には水オンリーで、ほとんどの給水所でこまめに水を取っていたけど、エネルギー補給はジェル2本で済んだ。



最後の周回を折り返し、あと5kmちょっと。

まだいける!
5kmを切ったらもう一段上げようと、410ペースに。


かなり先にいる(2周目辺りで近くに居た)見覚えのあるランナーを追い掛けているけど、なかなか追いつかない。

結構ペース上げてるのに。


もう落ちてくるランナーなんて居ない。
こちらから捕まえにいかないと抜けない。
このレベルのランナーは手強いなぁと思いながら、結局2km掛けてジリジリと近付いて行き、抜いた。



その次は2人セット。
これもかなり先。

ラスト2kmを切ってからスピードを上げて追い掛けた!
(あとでラップを見返したら、たいして上がっていなかったが)


脚が…なぜか足裏が痛い。
走ってる衝撃がバチンバチンと響く。


もう時計を見る余裕も無いので、必死に走るのみ。


結局この2人も最後の堤防の下り、ラスト300mくらいのところでようやく抜けた。


あとは抜き返されないように、もう短距離走のごとく全力で走って、ゴール!



ラスト3kmくらいは、夢中で前を追い掛けてたので、しんどかったけどちょっと楽しくもあった。


◆30〜42km
4:28-4:22-4:19-4:17-4:17
4:18-4:18-4:10-4:09-4:11
4:05-4:01

4周目 44:15
トータル 3時間02分18秒


途中からPB大幅更新は確信していたので、もうゴールタイムは意識してなかったけど、それにしても上出来です。


とにかくコースは平坦だし、この日は風もなく気候もベストな条件だったのが大きい。
距離もちょっと足らんかも知れんし

キメットが走ったら世界新が出たんじゃ無いか、くらいの好条件だった。
公認コースじゃないけどね


まぁそれでも30km以降をサブスリーペースで走れたのには大きな自信になった。




(つづく)
もう一回、ゴール後のこと書きます

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/431-6b80ca1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
