Entries

なんだこれ?

今日は木曽三川マラソン前の最終追い切り。


ピリッと速いペースで10kmほど走ってきました。
20160113234828ecb.jpeg



これでレース当日まで、あとは明日か明後日に短めのJOGをするだけ。




最近走っていると、右足親指の付け根辺りが痛くなる。


と言っても走りに影響が出るほどでもなく、違和感とか鈍痛といった感じ。


僕はどうも右親指の踏み込みにクセがある様で、それは履き古したシューズのソールにも表れている。

20160113234322a33.jpeg



走れなくなる痛みとか故障の一線を越えないように、気をつけてはいるが、月に300kmとかそこそこ一生懸命走ってると、まぁそれなりに痛いところも出てくるだろうと、そんなに気にも止めてなかった。



で、最近気づいたんだけど、その親指付け根辺りの少し痛いトコ…

201601132343234d0.jpeg



なぜかぷっくり膨らんで来た(笑)




いやまて、笑いごとじゃなくて、先週まではこんなの無かったぞ(゚д゚lll)




ただコレ、強く押しても痛く無いし、そもそも親指付け根自体、それほど痛い訳でも無いんだけど、さすがにちょっと気になる。


…という事で、専門家に聞いてみようと、最近メンテもしてなかったし、整骨院に行って来た。


触診してもらったところ、骨だったらもっと痛いし腫れるはずだから、おそらく腱の炎症じゃないかとのこと。



結局まぁたいした事なさそうで一安心。



ついでに…というかこっちが主目的なんだけど、他にも気になる臀部や脚周り全体をほぐしてもらって来ました。


腰からふくらはぎや足裏にかけて、特に右側がカチカチらしい。


昨シーズン痛めてた左チョーケイ、左股関節が治ったと思ったら、今度は右か。




左を庇って走ってたのかな?

バランスの良いフォームを身につけたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C2043]

ものすごく、削れが先の方ですね(⊙_⊙)!
拇指球より先の指に力が入るって相当なフォアですね!
それとも拇指球で着地してるんだけどつま先をスってる感じなのでしょうか??
  • 2016-01-14 00:20
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C2044]

ぽっこり膨らんできたところ、もしかしたらガングリオン???
押しても痛くないですよね?
わたしも、左のくるぶしの下にでっかいガングリオン出来てて、痛くないので放置してます(^^;;

木曽三川まであと少しですね!
急に寒くなってきたので体調に気をつけてがんばってくださいね!!
  • 2016-01-14 01:22
  • ロボッチ
  • URL
  • 編集

[C2045] しょうじさん

フォアフットでもなんでも無いんですけど、親指だけ無駄に力が入って、蹴る時に引っかいてるような感じなんだと思います。
クセなんですかね。
いっそ左でもやったらバランス良くなるかな?…って昨日左で同じようにやってみよう思ったら出来ませんでした(笑)
  • 2016-01-15 23:25
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C2046] ロボさん

ちょっと痛いところとズレてるようなので、親指とは関係無いかも知れないです。
ガングリオンなんすかね。
まぁ僕もとりあえず放置しておく事にします。
ってかどうにも出来ないですけど。

木曽三川、天気予報が微妙になってきたんですけど、頑張って来ます。
僕よりもサブ3.5ライバルの走りに注目して下さい。

昨年は黒部以降全レース、ロボさんと一緒だったんですけど、今年はロボ率が低いですねぇ。
  • 2016-01-15 23:32
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/425-c8d68871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR