Entries

木曽三川の走り方

今日は15kmペース走。


水曜日は大体これ。
2016010623413420b.jpg


15km 1:02:18(4:09/km)

4:10-4:09-4:14-4:12-4:13
4:16-4:06-4:15-4:10-4:12
4:13-4:07-4:08-4:06-3:47


415ペースから終盤少しだけペースアップして、ラスト1kmは全力!


このペース、全然余裕ナシ。

しばらくやってるけど、これが楽になる日が来るのでしょうか…


明日はJOGして週末の練習、木曽三川マラソン1週前の練習に繋げるつもり。



で、その木曽三川マラソンなんですが、未だにこのレースをどう走るか、というのを決めかねています。


どう走るかという事もそうだけど、レースに向けての調整をどうするか。


レースの走り方としては…

①試験的に少し厳しめのペースで突っ込んでみて、自分の限界を見極める。

②着実に賢明なペースで走って自己ベスト、あるいは3時間1桁を目指す。

…のどちらか。



ペースは当日の状態で決めると思うけど、①なら420、②なら430のペースで入ってみようかと。


あくまで今シーズンの勝負レースは東京マラソンなので、木曽三川は練習レースの位置付け。


レースは精一杯走るけど、そのための調整として、あまりレース前の練習量を落としたくない。


…かと言ってあまり疲労を残してレースに入っても東京マラソンの試金石とならないので難しいところ。



今週末は3連休なので距離を踏んでおきたい。


先日の30Kで4:20/kmを切れたので、もう一度出来るか試したかったが、タイミング的に出来なかった。



レース1週前の30Kはやり過ぎだろうか。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C2031]

レース1週間前の30km?
普通でしょ
毎回やってますよ
疲労が溜まっても抜けば良いんですよ
1週間もあれば抜けるでしょ

 …多分

[C2032]

やはり東京をマジ走りするのですね。
私としても木曽三川は練習レースのつもりですが、1週間前の30キロは強度が高すぎるかなぁと思ってます。
故障したら目も当てられないし。
でも、せっかくの休み、うまく使いたいですよね。
お互い頑張りましょう。
  • 2016-01-07 12:11
  • らぴ
  • URL
  • 編集

[C2033] 季節外れさん

いや、季節外れさんは特殊特別だから。
40代はそう簡単に疲労抜けないんすよ。抜けるかな。
まぁでもとりあえず30Kやってみようかなって気にはなってます。
  • 2016-01-08 08:18
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C2034] らぴさん

どちらも本気では走るんですけどね。
体調やら天気やら、必ずしも東京がベストコンディションで臨めるとは限らないので。
木曽三川に影響出ない程度に頑張ります。
木曽三川はお互い自己ベスト大幅更新狙いましょう!
  • 2016-01-08 08:27
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C2035]

1週前の30k普通です
私もやってます
直前にならないと走らないもので・・・
2週連続で走ってPBのランナーも普通にいる時代ですよ
頑張ってください(笑)
  • 2016-01-08 18:21
  • うーぱぱ
  • URL
  • 編集

[C2036] うーぱぱさん

うーぱぱさんまで…
時代ですか。
まぁあまり後の事は考えず、とりあえず走ってみます。
  • 2016-01-08 23:27
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/421-313fe10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR