fc2ブログ

Entries

大垣新春マラソン

速報に書いた通り、大垣新春マラソンの結果は38:20で、これは10km換算で3:50/kmペースなのです。


10kmのレースに出て10km換算ってのもおかしいのですが、どういう事かと言うと…


エプソンのデータがこちら。
201601052253570a5.jpg



距離9.462km

実は㌔4すら切れてな〜い!のです。


たしかにコーナーが多かったし、途中GPSがおかしいところがあったんだけど。


ボクのエプソンの精度が悪いのか、大会の距離自体が短いのか、おそらく両方。


それにしても9.462km?う〜ん(−_−;)


他の方のGPSの距離を聞いても9.7kmとか9.9kmとか、10kmに届いていないので、たぶん実際は300mくらい短いんじゃないかと思う。
去年もそうだったし。


という事で、今回は総合タイムとラップが大きく矛盾してますが、ご容赦ください。




※※※※※※※※※※※



今年で最後となるそうだが、4年連続出ている大垣新春マラソン。


自宅から会場まで1kmくらいなので、歩いて行っても良かったが、このあと嫁さんの実家に行かなきゃいけなかったので、自転車で会場へ向かう。


商店街やら駅前通りなど市内をグルグルっと3周まわるコースで、アップダウンは無く、コーナーが多いのが少し気になるが、まぁ走りにくいほどではない。
20160105225055328.jpg


今年はローラさんankoさんわをんさんと出場。
20160105225056109.jpg


スタート前に新年のご挨拶。
2016010522505739a.jpg


実は、わをんさんのような速いランナーが、こういうレースの前のアップとか、どういう準備をされるのか興味があって、ストーキングしようと思ってたんだけど、荷物預けの行列に思いのほか時間を取られ、慌ててトイレに行ったりしてたらハグれてしまったw



なんとかスタートは前の方を確保して号砲を待つ。
201601052250598e6.jpg



カウントダウンのあとスタート!



スタートロスは2〜3秒だったが、ブロック別けしてる訳じゃないので、走力もバラバラで混雑している。


スタートしてすぐに、わをんさんを発見したので、追いついて声を掛けたが、この人について行ったら潰されるので、すぐに先に行ってもらう。


スタートから200mほどで左折して本町商店街へ。


道が狭くて多少混雑したが、この辺りまで来ると周りは同じようなペースのランナーで、集団も落ち着いて来た。


1km 4:05
スタートロスと混雑を考えれば、まずまず。
ほぼ㌔4で入れた。

2km 3:50
ロスしたぶんを取り返そうと、ちょっと上げ過ぎた。
で、早くも息が上がる(;´д`)


3km 4:04
3分前にスタートした小中学生の3kmの部の最後尾に追いつき、捌きながらジグザグ走行でちょっとモタつく。


4km 4:03
5km 4:04
すでに相当苦しい。微妙だが4分が切れない。
ちょっともうこのペース、最後まで持たない気がした。


6km 4:13
とりあえず5kmを過ぎた事で少し安心して、そんなに落としたつもりはなかったけど、4分を大幅に超えるラップを見て、精神的にヘコタレてきた。

1年前は5km辺りから腸脛靭帯炎の痛みで、全力では走れなかった。
それが今年はどうだ。今は苦しいけど、なにより全力で走れるんだ!

…などど、感傷的な事を思い出して、なんとか気持ちを繋ぎとめようとしてみるが、ツラいもんはツラい!
これ以上ペースが上げられない。


7km 4:20
うそ?そこまで落ちてないでしょ!
ここでGPSを疑い出し、ラップは見なくなった。
と言うより、もう見てる余裕も無くなった。


8km 4:00
少し前にいる安定したペースのランナーを追いかけ、必死でついて行く。
この辺りからは周回遅れのランナーも多くなってきたので、コース取りも誰かについて行った方がラク。


9km 3:59
息が苦しいけど、終わりが見えてきて、なんとかもうひと踏ん張り。


〜ゴール462m 1:44(3:46/km)
最後のコーナーを曲がった直線からラスト400〜500mを全力スパート。
周りもスパートしてるからなかなか差が縮まらない。
諦めかけたけど、前の2〜3人との差が少しずつ近づいてきたので、必死で抜いてようやくゴール!


【ラップまとめ】
4:05-3:50-4:04-4:03-4:04
4:13-4:20-4:00-3:59-1:44(3:46/km)


ま、正確な距離は微妙なので、これを10kmのタイムとは思いませんが、
40分切れた事にして下さい。



今年もあのヒトは居た!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

[C2029]

なるほど。びみょーーーw
でも、ナイスランですよ!
  • 2016-01-06 18:23
  • やべっち
  • URL
  • 編集

[C2030] やべっちさん

でしょ。
これを10kmの持ちタイムと言い張るにはちょっと罪悪感が…。
だから”40分くらい”ってことにしておきます。
機会があれば、一度キッチリ10kmあるレース走っておきたいな〜。
  • 2016-01-07 00:02
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/420-8dd49647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR