Entries

2015年の練習と走行距離

今年最後の練習で、今日も2000m×2本

1本目 7:43(3:51-3:52)
2本目 7:53(3:56-3:57)

結構疲労が溜まってて、前回より明らかにキレがない。
2本目はもう㌔4超えちゃいそうだったよ(;´д` )


今日もホントは3本やるつもりだったけど、2本目終わりで、これ以上やってもあまり追い込めないし、3日のレースまでに回復しない可能性があるかも、という戦略的な判断と精神的な弱さにより、2本で辞めた(^^;;


アップ、ダウンJOGなど含めて、トータル15km。


これで12月の走行距離は346km。

2015123116034304b.jpg



平日は結構サボった割には、トータル距離だけは走れました。
何気に過去最高距離。


今年一年の走行距離をまとめておくと…


◆2015年走行距離
1月 10km
2月 71km
3月 224km
4月 282km
5月 314km
6月 250km
7月 302km
8月 341km
9月 319km
10月 307km
11月 304km
12月 346km
年間合計 3,070km



3月の中旬までは、故障でマトモに走れなかったけど、それ以降は月間300kmを目安に走った。


最初の頃は連休の多い月しか難しいと思ってたけど、土日にキッチリ40〜50km走っておけば、それ程ムリでもない距離だと判った。

習慣になってしまえば大丈夫(・ε・)


それまでは、せいぜい多くて250kmくらいしか走っていなかったけど、やっぱり明確にサブスリーを目指す決意をした事が大きい。
あ、書いちゃった…(^^;;


まぁただこれ以上は家族と過ごす時間も削りたくないので、今の練習量が限界。


ポイント練習の基本は30kmペース走と15kmペース走だったけど、もう故障しないようにJOG比率を増やした。
練習量を増やしたので、何度か危なかった時期もあったけど、JOGってると脚の微妙な状態も掴み易いので、思いっ切り走って、故障の一線を越えないようには気を付けたつもり。

単純にペース走だけ繰り返してる今の練習で、サブスリーまで届くかどうかは判らないけど、記録が頭打ちになるまでは、来年もしばらくは同じような内容で練習を積んでいこうと思います。





それでは皆さん、良いお年を。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/416-ab341664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR