Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/411-6ef5b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録証からいびがわの反省

今さら感があるが、先日いびがわの記録証が届きました。

20151221230814a61.jpg


ゴール写真が前のランナーにカブってるのが少し残念だけど、ラスト数キロはこの方に引っ張って貰ったので感謝しかない。


総合順位:201位/4256人中
40代年代別順位:73位/1602人中


共に上位4.7%と4.6%。
なんとか上位5%に入った感じ。


あと15分縮めれば3%に入るのかな?
まぁそれは2年くらい先の目標として…


グラフでは後半上げてるように見えるけど、実はラストの2.195kmだけ。


やっぱり勝負所の30〜40kmの落ち込みが今後の課題。


ラスト2.195kmは9:35。


密かにここを9分台前半で走るのを目標としていた。


今の実力では、8分台が出せちゃうようだと、逆に脚を余らせてるような気がするし、10分超えるようだと多分撃沈している。


いびがわマラソンは初心者の頃は後半下りだから走り易い印象があったけど、最近はやはり高低差が厳しいコースだと実感している。


それでも毎年コースベストは更新しているので、来年も今年の記録は最低限クリアしたい。



前半後半で区切ってみると…

前半:1:37:15
後半:1:37:12
合計:3:14:27

イーブンというよりは、後半下りなのに3秒しか上げれてない。


過去4年の記録がこちら。
201512212308159b6.jpg




2013年のイメージが強くて、いびがわは後半ペースを爆上げ出来るコースだと勘違いしているところがあった。

7分半はやり過ぎだったw



2012年と2013年はともに、サブ4、サブ3.5という明確な目標があったので、割りとそれに向けては走り易かったけど、2014年と2015年はどこにあるかイマイチ判らない自己ベストを狙ったので、前半攻めたぶん、後半は苦しんだ。


今回も最初から15分切りを狙ってれば、もう少し楽にイケたかも知れないが、10分切りは無理でも11〜12分辺りを狙っていた。


とにかくいびがわで自己ベストを狙うのは、ペース配分から難しい。


来年からはもう少し謙虚に行こう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/411-6ef5b1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
