Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/403-67f35e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月振り返り〜今シーズンを走り切るために〜

今日は走らないからもう11月の練習は終了。

11月の走行距離は304km。

201511302006462cb.jpg


月末で300km狙えそうなトコまで来てたので、先の週末で帳尻を合わせときました。


月の半分である15日間しか走ってないのに300kmというのは、ちょっと極端かな?


レース(いびがわマラソン)の調整やらもあったのけど、平日サボり過ぎとも言えるw



レースの他に、ポイント練習としては、30km走が2回出来た。

*21(土)30km(4:27/km)
*28(土)30km(4:28/km)


スピード系のペース走
*12(木)12km(4:13/km)
*18(水)10km(4:09/km)
*26(木)15km(4:08/km)


その中間で、ミドルの20km走も2回。
*14(土)20km(4:20/km)
*23(月)20km(4:45/km)


残りはほとんどJOG。



このところ目安としてた、4:30/kmでの30km走と4:15/kmでの15kmは、それほど無理せずクリア出来るようになってきた。

いい感じ(^^♪



本来なら、このペースをもう一段上に引き上げたい所だけど、あえて一旦ここで足場固め。

12月はこのスピード域に身体を慣らすようにしようと思います。


走力が上がり、記録が伸びていくとどうしても色んな所に無理が出る。


例えば筋力だけ向上しても、腱、靭帯、骨など、どこか身体の弱い部位が、強くなった負荷についてこれずに故障するのではないかと思う。


実際、最近では頑張った翌日など、回復にタイムラグがあるのか、筋肉痛はすぐに治まったのに、チョーケイの張りや、股関節の違和感が残ってる時がある。


調子が上がって来ると、何度も練習で自己ベストを狙い過ぎて故障する、というパターンを何度も繰り返したのでね。
流石に学習しましたw



まずはバランス良く!
破れないように生地を慣らしながらゆっくり伸ばすように。



その上で今のペースに余裕が出てこれば言う事は無いのだが。


特に12月は休みが多くてバンバン走れそうな気もするが、少し抑え気味に楽しく走れたらいいな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/403-67f35e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
