Entries

30kmペース走はお嫌いですか?

昨日、先週末に引き続き2週連続、飽きもせずに30ペースkm走をやって来た。


木曜日の15km走を頑張り過ぎたせいか、影響が残ってるようで脚が重い。


一応430目安に走り出したけど、ちょっとGPSがおかしくて、スタート600m地点で体感4:30なのに5:30の表示が出てて焦る(;´Д`)

少し挽回したけど最初のラップから4:59と、いきなり借金状態。

直線的に走ってたのになんでだろ?




まぁ調子も良くないし、無理せず4:30/km辺りで30km走り切れれば良いと思ってそのまま続行した。


途中でお腹が痛くなってトイレに駆け込んだので、今回のは参考記録。

2015112819300075e.jpg


それでも、予想通り終盤は脚の方が終わってきて、ペース維持がかなりキツい。

いつも終盤は上げて終われてたのに、今回は全くスパート出来なかった。

30km 2:13:57(4:28/km)

4:59-4:27-4:23-4:22-4:27
4:21-4:26-4:25-4:28-4:28
4:24-4:27-4:30-4:41-4:18
4:33-4:28-4:26-4:30-4:37
4:25-4:31-4:24-4:28-4:28
4:27-4:20-4:29-4:21-4:24

まぁでもこれはこれで良い練習になっただろうか。



先日あやたさんメガネくんが30km走はやらないとかって書いてたけど、僕は今まで通り愚直に30kmペース走を続けていく。


理由は、実戦に近い練習だと思ってるし、自分自身が練習効果も感じているし、何よりスピード練習よりは割と好きだから。


メガネくんのインターバルが大好きとか、変態度が強過ぎてついて行けないww



考え方はそれぞれで、自分の体験に基づくものだから個人差もあるし、そういうのを手探りで積み上げて、レースに挑むっていうのもマラソンの楽しみだと思う。




前にも書いたけど、僕の基本練習は15kmと30kmのペース走というパターンが固まりつつある。


30kmは実際のフルマラソンのレースペース。
これが安定して出来ていれば、本番のタイムも大体想像出来る。
サプライズが無いぶん面白みには欠けるが、おかげで割とレースで大崩れはしていない。

15kmはスピード寄りのつもりだけど、スピード持久力の強化。
大袈裟に言うと、目標としてる将来のフルマラソンのレースペース…みたいな。


フルマラソンのタイムさえ伸びるのなら、10kmとかハーフとか、別に遅くても良いと思っているので、とりあえずスピードは二の次で、30km過ぎても崩れないスタミナと、一定のペースを維持出来るスピード持久力に拘っています。


本当はインターバルやビルドアップ、LSDなんかも、バランス良く取り入れたほうが良いのだろうけど、なかなか全部出来るほどの時間も無いんでね。


自分に合った練習だけ美味しいトコ取りで、最短距離に速くなろうとしてるから、僕達は故障気味なのだろうか。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1995]

故障気味な「僕達」の「達」が誰なのか、気になります

[C1996] 季節外れさん

この「達」って入れるかどうか迷ったんですけど、気付いてくれて良かった。
もちろん季節外れさんは30K大好き派&故障気味の「僕達」ですよ。
むしろ筆頭格?(笑)
今シーズンはお互い故障無しで乗り切りたいですね。
  • 2015-11-29 21:27
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1997]

わたしも30Kmのレースペース走と10kmの速めのペース走が
練習の柱です。
30kmやり始めて飛躍的に記録が伸びたので信じてやってます。
ハーフや10kmが遅いのは仕方ない・・・それも共感できます。
キーキさんとレベルが違うけどね~(笑)

  • 2015-11-30 00:22
  • かおりん
  • URL
  • 編集

[C1998]

私もキーキさんよりの練習です。

いつもながらにキーキさんの30kmコース
奈良のフルマラソン並みの上昇下降高度がありますね。 
凄いアップダウンがあってそれも質の高い練習に
つながっているかもしれませんね。
30㎞走お疲れ様です!
  • 2015-11-30 00:48
  • ken
  • URL
  • 編集

[C1999] かおりんさん

僕も初心者の頃、初めての30km走は3時間半掛かりましたが、2回目は2時間50分、その次は40分と、飛躍的にタイムが縮まったイメージがずっと残ってるんです。
10kmやハーフは捨てましょう。
我々ピッチランナーの活きる道はフルマラソンですから!
  • 2015-11-30 23:26
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C2000] kenさん

kenさんはそれでいてインターバルも入れたりしてらっしらゃるから、
バランス良い練習されているんじゃないですかねぇ。

僕のコースはそんなにアップダウン無いんですよ。
エプソンが細かい高低差拾い過ぎてるのか、それとも僕の上下動が大きいのか…?
  • 2015-11-30 23:32
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/402-b8a3e67b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR