Entries

いびがわマラソン2015【記録編】

速報にたくさんの暖かいコメントありがとうございました。
自分自身では少し消化不良の感もありましたが、お陰でスッキリしました!


レース後、ちょっと右脹脛やっちゃったかな?と思ったけど今日はなんとも無くてホッとしています。

足だけじゃなく肩も筋肉痛はヒドいけど。


さてさて、とりあえず今日はいびがわのタイムをざっと振り返ろうと思います。

今回のいびがわマラソンの公式ラップはこちら。(5kmごと)
2015110823483632b.jpg

一見イーブンペースに見えるけど、128mの高低差を上って下ってきた事を考えると、後半は失速している>_<
25、30kmのラップで上げようとしているのが見て取れるのが、今となっては健気w


エプソンの1kmごとのラップ。
20151108234707977.jpg
20151108234708d12.jpg
20151108234710bdf.jpg
201511100059361df.jpg



18〜19kmのラップで5:12/kmを記録しているが、ここは少し下り基調だったし、ホントは4:50/kmは切ってるハズ。
ここでGPSが少しおかしくなった。

こんな風にショートカットしているから、トータルも42.103kmになっているww
20151108234837bb7.jpg


裏目標として全ラップ5分切りを目指していたけど、こんな事で早くも未達。
まぁどのみち33kmの上りで失敗しているけどw


心拍数は2km辺りで確認した時には140台前半だったので、よしよしと思ってたけど、その後すぐに150を超えているので、少しオーバーペースだったかもしれない。
3kmくらい走ってからじゃないと安定しないのね。

僕は比較的、足攣りには強い方で、練習でもレースでも脚を攣った事が無いけれど、今回は25km辺りで脹脛が危ないと感じた。
慌てて持ってた塩タブレットをかじり、その直後のエイドに運良く塩があったので、それで助かった(^^;;
それだけもう前半で脚を使ってたんでしょうね。

前半4:40/km設定だったけど、最初の5kmが思ったより楽に速めのペースで入れたので、3時間10分切りも狙えるように、前半通して㌔5秒くらい速く入っており、これが後半㌔10〜15秒遅くなるくらいの疲労となって返ってきた感じ。

特に今回は30kmの壁を感じた。
もう全然脚に力が入らなくなり、右脚は少し痺れてあまり感覚がなかった。


まぁでも勝負した結果だし、後半は本当に辛かったけど、最後まで粘れた事にはスゴく満足している。


今回は2週前の30km走で4:23/kmを出せていたので、正直もう少しイケる自信があったけど、やはりいびがわの坂にやられた感が大きい。


という事で、タイムは良くなったが、去年と同じパターンをトレースw


う〜ん、いびがわの坂は難しい。
もう4年目なのに。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1965]

関西の恒例のアレを見ながらドキドキしてました。
見事な走り、雨の中お疲れ様でした。
東京が楽しみですね!
  • 2015-11-10 08:33
  • 山ちゃん
  • URL
  • 編集

[C1966]

当日は,いろいろとお世話になりました。

まさにこのラップこそ,僕がひそかに目指していたラップです(^^;)
僕は今回,5km以降はラップを確認せずに体感で走りましたが,
後半にへばってくると苦しくて,ちょっとずつ落ちるペースを
維持するのに必死でした。

フル2回しか走ってないですが,
マラソンって苦しいけど,楽しいもんですね!

[C1967]

33kmの坂は、キーキさんでもやっぱり落ちるんだ。。と思ってしまいました。
でも最後2km上がってますし、ホント安定したパワー持ってますよね!
私も、来年はいびがわで3.5目指そう!と思いました!!
メイタン早めに飲んで(笑)。
明日、またキーキさんを記事でとりあつかわせていただきます。あ、でも今回は
ありのままなんで、怒られないと思います(;・∀・)。
(ダメな時は、すぐ削除しますので。。。)
  • 2015-11-10 21:32
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C1968] 山ちゃん

ありがとうございます。
あれ、関西では恒例なんですね(笑(
僕も他の方の中継して欲しいです。
もうちょい見せ場を作りたかったんですが、東京ではまた応援して貰えるように頑張ります。
  • 2015-11-11 02:50
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1969] appaleさん

こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
appaleさんもスピードありますから、これくらいはすぐに出来そうじゃないですか。
体感であのペースコントロールはスゴイです。
特にいびがわは難コースなぶん、走り方でかなり結果が変わるコースだと思います。
僕もここ2年は思うように走れてませんが、それがまた面白いんですよね〜(^^)
  • 2015-11-11 02:56
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1970] しょうじさん

あそこは疲れてるし、キツいですよね。
最後は15分切り掛かってたので必死で走りましたよ。
いびがわでサブ3.5出来れば、多分どこでも出来ると思いますので、また来年も頑張りましょう。
メイタンて最初から飲んだらどうなんでしょ?
あれ、また描いて頂けるんですか?
今回は良いヤツに書いてくれるハズ(笑)楽しみです。
しょうじさんなら私の事は断りなく自由に書いて頂いて結構ですよ〜(゚∀゚)
  • 2015-11-11 03:03
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1971]

雨の中 お疲れさまでした。
サブ  3.15   素晴らしいですね
ゴール手前400mで応援していましたが
余裕の走りで まだまだタイムは縮まりますね
サブ3目指して 頑張ってくださいね

あ  混雑している中で トイレ待ちで会えるなんて びっくりでしたね。(笑)
  • 2015-11-11 16:49
  • ハッピィー パパ
  • URL
  • 編集

[C1972] ハッピィー パパ さん

応援ありがとうございました。
ラスト1番苦しいところでホントに元気貰いました!
いや〜余裕なんて無くて必死でしたよ。
また少しずつ頑張ります。
僕、パパさん見つけるの得意ですよね(笑)
  • 2015-11-11 22:12
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/388-d047a44e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR