Entries

いびがわ前の2000m走

いびがわマラソンまであと4日。
おそらく走るのも今日を入れてあと2回。

今日は15kmのJOGで、ラスト2kmを全力走の予定。

朝、外に出ると肌寒い。

先日の日曜日も寒かったので、JOGだからと、半袖Tシャツに上着を着て出掛けたら、走り出すと暑かった。
けど上着を脱いで腰に巻き付けると、腕が寒い。
…で、着たり脱いだりと、どちらも中途半端だったので、今日はアームカバーをしたらちょうど良かった。


サブフォーペースの5:40/kmくらいのつもりで気分良く走っていると、レースが近くて興奮してるからなのか、疲労が抜けてるからか、JOGのペースが速いw


今日がピークって事無いよね?



途中5〜6kmで㌔5を切るくらいまで上がってしまっており、意識的にペースを落とした。

それでもやっぱり自然とペースが上がってしまう。
今日は5:15/km辺りが気持ち良く走れるペースみたいだった。

5:16-5:11-5:19-5:16-5:06
5:02-5:31-5:26-5:23-5:19
5:13-5:17-5:17……



…からの、2km全力走スタート!


ん〜〜!(`ェ´;)


あいかわらずキツいわ!(;≧д≦)=3ハァハァ

2km 7:28(3:48-3:40)



◆最近の2km走の結果

10月06日 7:41(4:02-3:39)
10月07日 7:42(3:58-3:44)
10月28日 7:36(3:59-3:37)
11月03日 7:28(3:48-3:40)

だんだん速くなってる?

トップスピードで出し切るラスト1kmのタイムはあまり変わらないね。


だいたいJOGのラストに走っていて、その前に走った距離もペースもまちまちだから単純比較はできないが、速くなったと言うよりは2kmの走り方というかペース配分がうまくなった。


今までは最初の1kmをビビり過ぎてちょっと抑え気味に入っていたが、今日は350切るくらいを意識して突っ込めた。
ラストがしんどいのは変わりないけど(^^;;



これがマラソンに効いてくるかは判らないが、とにかく心肺をMAXまで追い込むためにやっています。

1kmだとMAXに達する前に終わっちゃうし、3kmだと先に脚が終わるので。



あとは木曜日辺りにチョコっと走って、いびがわの準備はおしまい。


もうあまり走らなくて良いとなると、無性に走りたくなるのは何故だろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1921]

すごく順調そうな仕上がりですね。

僕もいびがわに参加するので,
今回の大会前の練習プランは,とても参考になりました。
フルの経験がまだ一度しかないので,
どう調整すればいいのかよく分かってなくて(^^;)

当日は,ブログ村の皆さんにぜひともお会いしたいと思っていますので,
どうぞよろしくお願いいたします。

[C1922] appaleさん

レース1週前はもう少し強めでも良いかも知れませんが、ちょっと踵が不安なので今回はユルめにしてます。
以前、金曜日に軽めに走ったらレース当日もちょっと重い感じがしたので、レース前2日間は走らないようになりました。
いびがわ当日は黄色のぐわぁT着てると思いますので、見掛けましたら声掛けて下さいね。
是非よろしくお願いします。
  • 2015-11-04 22:50
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1923]

当日は,ぐわぁTを見かけたら,声をかけさせていただきます。

かっとび伊吹の時に,初めてぐわぁTの集団を見かけたときは,
あまりの黄色さにびっくりしました(^^)
  • 2015-11-05 21:37
  • appale
  • URL
  • 編集

[C1924] appaleさん

是非見つけて下さいね。
雨が降らなければ、この辺に居ますって決めておけるんですけど、今年も微妙な天気みたいですね。
レースの方もお互い頑張りましょうヽ(゚∀゚)ノ
  • 2015-11-06 00:02
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/384-0ab8645e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR