Entries

あざいお市マラソン(ラスト)

ようやく折り返しの橋を渡って、給水を取る。

しかし8km過ぎても下りが来ない。
やっぱりそんなに勾配はキツく無かったのか?と思っていたら、8.5km辺りから明らかな下りキタ(゚∀゚)!

9kmのラップ
4:01

おおスゲェ!4分1桁台が楽に出せる。

よかった。ε-(ー。ー)
これでまだ勝負出来る。

ちょっともう限界に近かったのでここで少しサボる…というか呼吸を整える走りに切り替えた。

すると、やはり今まで少し実力より上の集団に居たようで、4分1桁のラップなのにガンガン抜かれ始めた。

みんなキロ4切ってるのね。
速いなぁ(゚з゚)


脇腹は相変わらず攣っているような感じで痛いけど、この下りがちょうど良くて、前半苦しんだ分、割と楽にスピードに乗れた。


9〜16kmまで
4:03-4:06-4:05-4:13-4:05-4:11

下りで1分くらい貯金出来ただろうか。

15kmの通過タイムがほぼ1時間03分ジャストで、なんだよ結構頑張ったのに15kmの練習ベストと同タイムかよ!なんて思ったけど、よくよく考えたらスタートロスも上りもあったし、まだ脚も動くし、やっぱりそれなりに練習以上に走れてるとも言える。


16km辺りのコーナーを曲がった所で
ぐわぁT頑張れ!と声を掛けて頂いた。

「ぐわぁ」じゃなくて「ぐわぁティー」とおっしゃったので、単にTシャツの文字を読んだ訳では無く、ブログ村関係者か誰かの読者さんかなぁ、なんて思いながら、気を良くして走る。

この方にもそうだけど、終始走るのに必死過ぎて、満足に応援に応えられないのが残念。


あと5km。

…で、ぼちぼち残りの距離とペースを考えて90分切りの皮算用を始めるが、ここからもう1回上り区間が来て一気にペースダウン。

16〜19km
4:14-4:30-4:25

17〜19kmの2kmが上り。
もうほとんど脚が残って無いので、上りは誤魔化せない。
必死に走っても430程度。
ここは無理しないで多少ペースが落ちてもラストに脚を残す事に決めた。


また、この辺りから10kmのランナーをチラホラ抜くようになったので、1本歯ゲタで奮闘してるであろう井出さんを探しながら、苦しさを紛らわす。
(実際には㌔7を切る激走で先にゴールされていて追いつけなかった)


ようやく上りが終わったラスト2km。
19kmのラップ音とともにペースを上げた。

20kmのラップで4:06に戻せた事で、もう90分切りを確信!

しかもまだラスト1kmスパート出来るくらいの脚は残してある。
あとは1秒でも縮めようと必死で脚を動かすと、ついにゴールの競技場が見えたので、あと500mくらいだと思い、もう一段スピードアップ。


競技場に入ってすぐゴールと思いきや、トラックを逆周りで3分の2周くらいさせられ、ちょっと脚が尽きそうになるw

しかも、なぜか競技場のトラックが滑り易くて蹴り足が空回りしているようで、下手すると転びそうでちょっと怖かった。
なんとかスピードを落とさないように走って、ゲート前の時計が1時間28分台を示しているのを確認しながらゴーール!



【エプソンSF810データ】

21.03km 1:28:21(4:11/km)

◆ラップ
4:24-4:08-4:11-4:13-4:16
4:18-4:22-4:18-4:15-4:01
4:03-4:06-4:05-4:13-4:05
4:11-4:14-4:30-4:25-4:06
3:46-0:06(0.03km)



エプソンでは21.03kmと、ちょっと距離短い疑惑があるけれど、大目に見て下さい(笑)


目標にしてた90分切りもそうだけど、それよりも故障やらなんやらで、ほぼ1年振りにレースを全力で走り切れた事が嬉しかった。


ゴール後はコースに戻ってランナーを応援したりした後、あねがわ温泉にてノンアルで乾杯。
20151014234714221.jpg

色々お話しさせて頂いたあと、またどこかのレースでの再会を誓って解散した。

皆さんとご一緒させていただき楽しかったです。
ありがとうございました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1903]

やっぱり記録を改めて見ても速いです!
これくらいで行かないと30分切りは難しいんですね。
私にとっては、まだ遠い感じです〜
私のエプソンも、ほぼ同距離でした。時計のせいだと思っておきましょ。

  • 2015-10-15 09:42
  • らぴゅたびと
  • URL
  • 編集

[C1904]

久々のコメントです。

いやぁー,すごいタイムですね(^^)/
これは練習の成果が出たってことですね。
今の自分には,とうてい出すことができない記録ですが,
少しでも追いつけるように,僕も頑張ります!

[C1905]

後半、下りを入れてとはいえ
スビード出るのが凄いです!
僕もキーキさんにあやかって、japan boostをポチりました(^ ^)。
japan2は、ハーフと10kmでPB出てるし、多分これを履けばPBの嵐のはず‼︎(笑)
  • 2015-10-15 19:11
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C1906] らぴゅたびとさん

まぁフルのサブスリーペースですからねぇ。
まだまだ果てしないですよ^_^;
僕もこれ以上の距離は無理です。
私の周りにガーミンが居なかったので、そっちは分かりませんが、
エプソンの方は皆んな短かったって言ってましたねぇ。
  • 2015-10-16 08:29
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1907] appaleさん

ありがとうございます。
15km走で追い込んでたのが良かったのか、思ったより良いタイムで走れました。
今シーズンはこれからですのでお互い頑張りましょう(*^_^*)
  • 2015-10-16 08:31
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1908] しょうじさん

下りじゃなかったら415が精一杯って感じでしたけどね。
Japan boost買われましたか!
このシューズでしょうじさんが覚醒する気がします。
サブ3.5なんて余裕ですよ(b゚v`*)フフフ
  • 2015-10-16 08:34
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/375-1256b257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR