Entries

あざいお市マラソン2015(その2)

日曜日にお市マラソンを走った翌日。
思いの外ダメージも無かったので、25kmほど少し早めのJOGして来ました。
3連休なのにレースの21kmしか走らないの勿体無いからね。

したら、今朝は両太腿にバキバキの筋肉痛がやって来た。

しまった!
もうおっさんだから2日後にくるんだった(;'A`)

今週は無理せず回復に努めよう。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
あざいお市マラソンのレポ



号砲と共にゾロゾロと進み出し、スタートロスは17秒。

よしよし、もう腹は決まった。
この程度ならグロスで狙うしか無い。


気温はそれほど高くもないが、雨上がりなので湿度が高く、ジメジメしている。


スタート直後はランナーが多くて、思うように走れなかった。

号砲と同時に時計をスタートしたので、スタートロス分が含まれてていて正確なペースが判らないが、明らかに415よりは遅い。

右に左に抜くのも無駄に体力使うし、かと言ってこのペースでは借金が膨らんでしまう。

さて、どうしたもんかと思ってたら、コース脇を良いペースで抜いていくランナーが居たので、ついて行く事に。



最初のラップは4:24

スタートロスを考えればまずまず。

その後4:08-4:11と、3kmでスタートロス分は挽回。

あとは415以内を守り切れれば90分は切れる。

この頃には集団もバラけて走り易くなっていた。



…しかし、何か調子が出ない。

レース特有の、思ったより良いペースで楽に走れてるという感覚が無い。
アドレナリンが出てないのかな?


道路脇に咲き誇るコスモスや沿道の応援の方々、そして周りの大勢のランナーを見て、これはレースだ、楽しんで頑張るぞと、無理矢理自分を鼓舞する。



…が、一向に調子が上がらず、4〜7kmは4:13-4:16-4:18-4:22と、ズルズルとラップを落として行く。



マ、マズい…(;´Д`)

415が維持出来ない。


早くも一杯一杯になり、呼吸が乱れている。
周りのランナーでこんなにゼィハァ言ってるのは僕だけだった。


オーバーペースなのか?
これじゃ最後まで持たないぞ。



ていうかこれ、結構上ってるよね…


色々過去のレポで予習した中で、上り下りはほとんど感じないとか書いてあったけど、限界ギリギリで走ってる僕には分かる。


というより、このスピードが出ない感じは上りのせいであって欲しい。

下りの効果がどれ位あるか判らないが、早くも後半の下りに賭けるしか無い状況となった。


さらに追い打ちをかけるように脇腹が痛くなってきた。
練習中でも速いペースで走ってると時々なるんですが、これはスピード落とさないと治らない。

すでに415から陥落しているし、もうダメだ。


上りは確か8kmまで。

そこまでは我慢して、下りからペースを上げよう。上げれるのか?




は、早く、折り返しカモン!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/374-3948cdfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR