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坂道練習をしよう

土曜日は朝6時集合の練習会

初めの2kmは山道を登り、後は緩やかに下り基調でトータル13kmのコース。

先輩ランナーに引っ張ってもらいましたが、着いていくのがやっと。
登坂力の無さを痛感。着いて行くの辞めようかと思った。(;´Д`A ```

最終的にトータルのペースはキロ5分でしたが、登りの2kmは6:30/km。
それでも傾斜がキツく、心拍数も結構上がる。(165bpmくらい)

しかし不思議と下りに入っては調子良く、時には4:30/kmのラップも出てましたが、
心拍数は終始140台で安定しており、体感的にもキツくありませんでした。

多少の下りもあったでしょうが、私にとって4:30/kmは決して楽なペースでは無いのです。
やっぱり、人に引っ張って貰ったからでしょうか。
スピード感もあり気持ち良かった。

練習後は太腿に疲労感があり、登りに必要な筋力が足りないと感じました。
今回は中々出来ない坂道練習が出来て、良かったです。
このコース、一人でもまた来よう。(*^-^)

普段の個人練習では完全なる平地、高低差は殆ど無いので、登りには全く自信がありません。
高低差が大きいといわれるいびがわマラソンでも登りは極力スピードを落として、
脚を消費しないように心掛けました。

しかし、今度のレースは伊吹山。ほとんど登りオンリーです。
それもあって、この夏は避暑も兼ねて出来るだけ山でのトレーニングも取り入れたいと思います。

せっかく山に囲まれた地域に住んでいるので、伊吹山を始め、池田山近辺や養老山地周辺も
開拓して行こうと思います。

トレイル装備も色々探索し出すと楽しいですね。
少ない小遣いでどれだけ揃えられるかな。

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コメント

[C44]

山近いの羨ましいです!
登板力は坂道以外ではアップできないのが持論です。
かっとび伊吹たのしみですね

[C45] Re: タイトルなし

bgさん

やはり、そうですか。
今のところ下りの方が得意な気がします。

これからの暑い時期はbgさんを見習って、
遭難しない程度で積極的に山に行こうと思っています。

かっとび伊吹の本番&試走、よろしくお願いします。
  • 2013-06-26 22:12
  • キーキ
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