Entries

嫌いなインターバル走をやって来た

土曜日は運動会とその場所取りやら
なんやらで走れず。

最近、休日に走らないのに何故だか
言い訳が必要になったw


今日は久しぶりのインターバル走。

たぶん1年半振りだw


2週間後のあざいお市ハーフに向けて
スピード強化というよりは、
心肺を追い込んでおこうという狙い。

今までインターバル走をやらなかったのは
単純にスピード練習が嫌いなのと、
GPSウォッチの設定方法が分からず、
調べるのも面倒だったから。

まぁ嫌いだから先延ばしにしてたら、
いよいよ本番が迫って来たので
仕方なく。

付け焼き刃過ぎるが、やらないよりは
マシだろう。


エプソンSF810のインターバル設定は
それほど難しくなかったです。


1km×5本 (レスト200m)
設定ペースはなんとなく3:50くらいかな、
と思いつつ、とにかく5本走り切れる
ペースで。

久しぶり過ぎてよく分からないが、
とりあえず2kmアップしてスタート!


1本目3:49(レスト1:32)
残りの本数も走るだけの余裕を残しつつ、
目一杯に近いスピードで走る。
SF810でのインターバルは初めてなので
途中のペースを画面に表示させられなくて
感覚で走ったけど、まずは設定通りだった。
あとで左手前のボタンを押せば
表示させられる事が分かった。
ただこれ、全力で走りながら
いちいちボタンで切り替えるのは
結構煩わしい。
設定で変えられるのかな?


2本目3:41(レスト1:43)
まだ少し余裕残しのつもりだったけど、
思いのほかペースが速くなって、
一気に脚を使い切ってしまった。

3本目3:51(レスト1:42)
余裕が無くなって、もう全力。

4本目3:54(レスト2:04)
またも全力。ちょっとバテてきた。
ちょっとインチキ臭いけどレストを
ゆっくり目に走ってラストに備えるw

5本目5本目3:46
もう疲れた…(;´Д`)
思うように脚が動かないけど
意地で3:50だけは切った。

20150927153841045.jpg

平均3:48/km

20150927153842421.jpg

4本目のレストでサボったのが
バレバレだ(^^;;

最後は全く余裕が無かったので、
設定ペースとしてはちょうど良かった
かもしれない。


その後はダラダラと15kmほど
JOGして終了。
こっちも疲れた。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




コメント

[C1864]

んぐっ(゜o゜;
1年半振りというのに、やっぱりド速い!!
さすがですね!
  • 2015-09-28 18:12
  • しょうじ
  • URL
  • 編集

[C1865] しょうじさん

たまにはしんどい練習も、と思ってやってみました。
以前は4分切れるかギリギリだったので、少しは速くなったのかな?
まぁそんな大差無いんですが、この領域は簡単には縮めれないですからね〜。
けど、10本もやるしょうじさんの方がスゴイですよ。
  • 2015-09-29 08:27
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/365-f473e43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR