Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/356-5f621fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランナーズハイで30Kベスト

今朝は涼しかった。
というより走る前は肌寒いくらいだった。

昨日の予報から、夜は放射冷却で
冷えると言っていたので、そのせいかな。

とにかく走りやすくなって来た。


今日は隔週30Kの日。
ハーフも控えてけどフルの準備も
怠らないw


条件も良いので、久々にベストタイムも
狙いたいけど、少し左膝の違和感があって
悩ましいところだった。


とりあえず後半落ちても良いと思い、
4:40/km目安で走り出す。


始めは4:40/kmが結構キツくて、
今日は調子悪いのかと思いながら
走ってたけど、後で考えると
まだ寝起きで身体が起ききってなかったのかも。

10kmくらいで小慣れてきて、
それなりにペースを維持出来るようになった。


とにかく30kmは長い。

僕は半分過ぎるまで、あと何キロとか、
残りの距離を考えないようにしている。


ようやく半分を過ぎた18km辺りで、
不思議な変化があった。


フッと身体が軽くなり、
ペース落ちてるのかと思ったら
むしろ上がっていた。

わずか㌔10秒程度速いだけだが、
ランナーズハイなのか、
たまたま出発前に食べた朝食が
エネルギーに変わったタイミングなのか
よく分からないけど、とにかく普通に
4:30/km切れるようになった。


楽ではないんだけど決してツラくもなく
気持ち良く走れてる感じ。


これが長く続くといいな〜と思いつつ、
僕はなるべく意識しないように、
この区間はほとんど時計を見ずに走った。


この確変モードは4〜5km続いたので
30Kベスト狙いたくなった。

ちなみに30Kベストは、
たしか4:39/kmだったと思う。


しかし、まだあと9km。
ランナーズハイは終わったので
ペース維持も苦しくなってきた。

それでも何とか多少溢れたりもしたが、
ギリギリ4:30/kmを維持。


ラストも少し余力があったので
振り絞ってスパート!

2015091220331716b.jpg


30km 2:16:14(4:32/km)

4:43-4:37-4:34-4:43-4:32
4:39-4:35-4:37-4:37-4:35
4:31-4:34-4:29-4:35-4:43
4:42-4:38-4:25-4:29-4:29
4:28
-4:34-4:36-4:24-4:32
4:32-4:35-4:29-4:24-3:53

赤色がランナーズハイの区間。


30Kのラストで4分切れたのも初めて。
いい感じで走れるようになって来た。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/356-5f621fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
