Entries

今までの撃沈はグルグルのせいなのか?15kmペース走

このところ撃沈続きで、
まともに出来てなかった
10〜15kmのペース走。

20kmを越えるようなペース走は、
暑いし給水もしなくちゃいけないから、
冬場の様には走れないけど、
短めのペース走ならそんな事ないハズ。

で、トライしては結局撃沈(;´Д`A
…というのが続いていた。


心肺も脚も限界という訳でもないのに、
暑さが加わると、
もうこの苦痛から解放されたくて、
ペースを落としちゃったり、
止まっちゃったり。


過去の練習結果から、この時期でも
10kmなら4:10/km、
15kmなら4:20/km
…では走れるハズ!と思ってたけど
全然追い込めていない。




僕は基本的に休日は早朝、
平日は夜に走っています。

休日は長い距離を走りたいので、
必然的に10〜15kmペース走を
やるとしたら平日になる。


しかし夜にスピード出して走れる様な
明るくて安全な場所が限られていて、
周回コースをグルグルになってしまう。

しかも、僕が夜によく走ってる
周回コースは900mしかないので、
10周以上しなきゃいけなくて…

これがまぁとにかく飽きる(||-д-)



で、メンタル的に折れちゃうのは、
グルグルも要因の一つじゃないか?
という訳で、朝ランで15kmの
ペース走をしてみようと考えた。


昨日は準備をして玄関を出た瞬間に
雨足が強くなったので中止。




で、今朝。
外に出てみると気温は涼しいくらいだし、
このところJOGばかりだったのと
昨日のランオフで、いい感じに
疲労も抜けている。

これで走れなかったら、
言い訳出来ないほどの好条件だった。
逆にプレッシャーw


5時半頃、
4:20/km設定でスタート。


風も適度にあるので快調だったが、
やっぱり楽じゃないこのペース。


マイコースは6〜7km辺りで
上りがキツい区間があって、
いつも10秒くらいラップが落ちる。


今日は撃沈出来ないので、
ちょっと手前でコース変更して
姑息にフラットな道を選択。
一応ズルはしてないからセーフという事にw


7.5kmで折り返し、
ラストも4分切れるくらいに
スパートして終了。

201508271848073b4.jpg


15km 1:04:11(4:17/km)

4:22-4:13-4:22-4:16-4:19
4:17-4:18-4:20-4:18-4:14
4:16-4:16-4:21-4:21-3:58


ベストには及ばないが、
これくらい走れれば充分。

しばらく走れてなくて
遅くなってんじゃないかと
思ってたけど、とりあえず一安心。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1834]

は、速い。
現時点で、私、そこまでは仕上がってないし、
まだもうちょっとかかりそうだけど、
今シーズンのフルマラソンのベストタイムでは
負けないようにがんばります。
  • 2015-08-28 22:40
  • あやた
  • URL
  • 編集

[C1835] あやたさん

ありがとうございます。
気温が低くて疲労も抜けてましたからね。
お市もあるので、そろそろハーフ仕様にも仕上げとかないと。
あやたさんなら仕上がってなくても、これくらいはイケるでしょ。
僕はこのペース、ハーフで精一杯ですけど、あやたさんはフル行っちゃって下さい!
  • 2015-08-29 13:39
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/349-15757645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR