Entries

黒部のペースを考える

黒部名水マラソンまで1週間を切った。

左膝の故障から、違和感無く走れる様になってちょうど2ヶ月で、計算してみたら600kmちょっと走ってた。

今までも月間300km走る事はそんなに無かったので、ちょっと急激に走り過ぎたかも知れないけど、おかげで走力も故障前レベルまで戻った。

…気がする。


実際、強目のポイント練習の後、たまに膝の違和感が出てきてちょっとヒヤヒヤした事もあったけど、もう強い練習はしないので大丈夫だと思います。



勝負レースでも無いのに何故ギリギリ目一杯で仕上げてるのか自分でもよく分からないけど、黒部名水マラソンで皆んなと走るという事が練習の大きなモチベーションになった。


で、今回の主役であるサブ3.5にチャレンジされる皆様。

故障気味であったり、練習で撃沈されてたり、ブログを放置していたり。

何だかトーンダウンしてる感をヒシヒシと感じながら…

あれ?張り切ってるの自分だけじゃ無かろうか?と一抹の不安は拭いきれないものの…

まぁ果敢にチャレンジして華麗に散ってくれるだろう。

いや、散ってはいかん。


で、黒部名水マラソンでのサブ3.5ペースを考えてみました。

まず、コースの高低図がこんな感じ。
20150519220334e61.jpg

単純に前半上って後半下るわかりやすいコース。

高低差120mというところも、いびがわに似てるけど、高低図から見るに途中のアップダウンは黒部の方が少ないのかな?

ほら、いびがわはこんなにギザギザしてるから。
201505192203350a7.jpg




まずはスタートロスや渋滞も考慮して、最初の1kmは5:30/km

その後少しずつペースを上げて、3km辺りでは走りやすくなってると思うので、巡航ペースの4:55/kmへ。

比較的フラットな10kmまではこのペース。

登りが始まる10kmからは脚を温存。
無理に上らず5:05/kmまで落とす。

登りも下りも傾斜自体は1%未満なので、そんなに無理なく走れるペース。

このまま23kmまで行って折り返し。


ここからは一転して下り。
おぉなんて楽チン!4:50/kmでスイスイ進む。

暑いと思うので給水はこまめにね。

下りで気を良くして走ってると、あっと言う間に36kmで下りが終わる。

さぁここからが勝負どころ。

けど、あと6kmでサブ3.5が見えてるから踏ん張れる!

あとは必死で5:00/kmをキープするだけ。

ちょっとくらい溢れてもラストスパートで挽回出来るから大丈夫。


…とこんな感じでどうでしょう。

20150519220337051.jpg



ほら、イケそうでしょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1658]

な…なるほどっ!!!
10→11kmで10秒落とすところがリアル過ぎますね!
みんなファイトっ( ´ ▽ ` )ノ♡
  • 2015-05-20 00:41
  • たーはるパパ
  • URL
  • 編集

[C1659]

何だか行けそうな気が…
このペース表凄く参考になります。やる気が出て来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2015-05-20 06:54
  • TH
  • URL
  • 編集

[C1660]

どう考えてもキーキさんが一番気合い入ってます。間違いないです(笑)
  • 2015-05-20 07:20
  • アレキ
  • URL
  • 編集

[C1661]

走り切れそうな気がしますね☆
参考になります。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2015-05-20 08:45
  • ストラト
  • URL
  • 編集

[C1662] たーはるパパさん

ゆるい勾配と侮って撃沈した大井川の悪夢は忘れていませんからね。
たーはるさんそこファイトッ!です。
山修行の成果を期待してますよ(^^)
  • 2015-05-21 08:10
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1663] THさん

いよいよですねぇ。
同じAブロックなのでイケるところまで…出来ればゴールまで一緒に行きましょう!
  • 2015-05-21 08:11
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1664] アレキさん

そうですかぁ?(^_^;)
たーはるさんあたりは山籠もり&コソ練で、結構気合い入れて仕上げてくれてると思うんですけどねぇ(笑)
  • 2015-05-21 08:13
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1665] ストラトさん

ブロック差がどれ位か判りませんが、後ろ気にしながら走ってますので、無理なく追いついて来て下さいね〜。
合流出来たら気持ち的にも上がると思うので。
  • 2015-05-21 08:14
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1666]

終わってみると、キーキさんがPBでした・・・。
という気がしないでもないのですが・・・。
  • 2015-05-21 21:21
  • えーかわ
  • URL
  • 編集

[C1667] えーかわさん

じぇーてぃーさんと競り合って2人で行っちゃうとか?
いや〜そんな暴走はしないですよ。
目標は3時間29分59秒ですから。
  • 2015-05-22 18:58
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/298-9660d035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR