Entries

ぎふ清流マラソン【その4】

ぐわぁ(゜Д゜)

すみません。少し盛りました。

『ぐわぁ』とは言ってませんが、『いてっ』とか『うわっ』とか言ったかと思います。

給水を取るべくエイドに並ぶ水を取ろうとした時、急に前のランナーが立ち止まり、両足に水をかけ出した。

私はそのランナーと接触してしまい、右足の指に激痛が走った!(;゚□゚)イテッ!!

そのランナーは謝ってくれたので、大丈夫ですと言って走り出すが、大丈夫ではなかった。
痛い、痛すぎる。(≧д≦)

まだこの時は判らなかったが、つま先が変に当たってしまったため、爪を剥がしてしまったのだ。

これから、スパートしようというところだったのに。

ただ、大きな怪我ではないはずなので、痛みさえ我慢すれば走れるのが幸いだ。
とにかく急ごう。

ここで心拍計のバンドがお腹までズリ落ちてしまい、測定不能に。

18km 4:28ここでQちゃん登場。
やはり、一番苦しいポイントを判ってらっしゃる。
もはや写真を撮る余裕も無く、ハイタッチだけさせて頂く。
前回の反省を踏まえやさしく。

19km 4:43 いかん。やはりスパート掛けるの早すぎて失速。
ここで、ガーミンでは無く実際のコース上の距離表示で確認。
19km地点で1時間30分を少し回っていた。

残り10分で2.1kmを走るとなると?
わからん。もう細かい計算は出来ない。

少なくとも4:30/kmは切らなきゃいけないのか。
とにかく、ギリギリって事だ!

もう一回仕切りなおしでスパート!

20km 4:20 

痛い。苦しい。
ふくらはぎと太腿がピクピク言っている。
なにより負傷した爪も痛いので、最後まで地面を蹴る事が出来ない。




......これ、いつまで続くんだ?(´Д`;)オイ!

実はずいぶん前(18km地点)から競技場の近くにはいるのだが、
ぐるぐると回らされて、中々入場口が現れない。

距離は変わらないのだが、精神的にかなりきつい。

しかもこれだけスピード上げているのに、思ったほど回りのランナーを抜けない。
そうか、この辺りは100分切りの攻防でみんなも必死にスパート掛けてんだ。

何となく力が沸いた。

21km 4:13 最速ラップ出た。でもまだちょっとある。

ようやく競技場に入ってゴールが見えた。あと150mくらい。
時計を見ると、まだ1分以上ある。

やった!

ここでサブ100を確信し、スピードを落とさぬよう最後の写真をパシャリ。

IMG_1025.png


残り391m 1:42(スタートロス+GPS誤差含む)

ゴ~~~ル!!!ヽ( ´¬`)ノ

1時間39分46秒

何とかグロスでの100分切りを達成できた。
ギリギリだったが、これが今の実力。
十分に力を出しきれた結果なので大満足。

今大会は初出場だったが、地域が盛り上げてくれる良い大会だと思った。
地元でもあるので、来年もまた出たいと思う。


応援してくれた皆さん。運営を支えて下さった皆さんありがとうございました。


その後は地元の走ろう会での打ち上げ。
昼間から飲むビールが最高においしかった。


おわり。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C20] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C21]

普段のトレーニングだったら、あと少しのなんでもない距離が、レースの時には、いつまで続くんだ!って感じが非常に共感できました(´・д・`)

100分切りってこういうことなんですね。
リアルに私には無理って良くわかりました。でも、いつか達成したいタイムなんです。

とっても勉強になりました。

お疲れ様でした+.(・∀・)゚+.゚!!
  • 2013-05-25 20:13
  • あゆ
  • URL
  • 編集

[C22] Re: タイトルなし

秘密コメさん
こんにちは。ありがとうございます。
レベルの高いブログ村の中では恥ずかしいのですが、
練習やペース配分など参考になったのならとても嬉しいです。
  • 2013-05-26 12:02
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C23] Re: タイトルなし

あゆさん

ありがとうございます。

ご存知かも知れませんが、
フルのタイム÷持久係数で計算するハーフタイムの計算式がありまして、
この係数がフル3.5~4時間の人は2・2~2.3だそうです。

これによるとあゆさんのフルのタイムだったら、94分~98分位になりませんか?

前回のハーフはよっぽどアップダウンが大きかったようですが、このぎふ清流マラソンのようにフラットなコースだったら、ハーフ100分切りはすぐにでも可能だと思うけど...。

私のフルは3時間48分(228分)でしたので、計算的にもギリギリでしたね(笑)
  • 2013-05-26 12:26
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/26-b3f4acf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR