Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/251-6fd2adb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2年前の腸脛靱帯炎

世間はメリークリスマス…

しかし僕はダイエット中なので、このチキン。
20141224235739f22.jpg

まぁ虚しいけど、結構美味いんですよ。
そのまま食べても良いけど、ポン酢とかかけたりして。

高たんぱくで低カロリーなので、ほぼ毎日食べてます。




左膝も今日になってようやく違和感無く歩く事が出来ました。


今回の腸脛靱帯炎は2年前に右をやった時ほどは酷くないと思うんですが、走ったらどうなるか判らないので、もう少し走るのはお休みです。

腸脛靱帯炎は完治まで数ヶ月掛かるケースもあるので、慎重に対応したいと思います。

私は1度経験してるので、今回は何となくそんなに掛からないと思ってるんですが、初めて発症した時はいつまで走れないのか、とにかく不安でした。



参考までに、その時の経緯をざっくり書いておきます。


時は2013年3月。

その頃は今の半分くらいの月間120kmくらいしか走っておらず、走力的にはフルで3時間40分くらいの時でしょうか。


3月3日 12km 4:38/km ここで発症。
7kmくらいから違和感を感じながら、だんだん痛くなる。

1週間程痛みが消えず、足を引きずって歩く生活。

痛みが取れた3月10日、自転車トレーニングで34kmを1時間46分。
ロードバイクとかじゃなく普通のママチャリね。

足を伸ばしきった所と少し曲げた所の間に痛点があるので、足を曲げたまま漕げる自転車は悪化させずに筋力を維持出来る方法だと思った。

立ち漕ぎしちゃダメだけどね。


3月15日 3km 5:06/km
2週間程走らなかったのでそろそろ良いかと思い、走ってみたけど2.5kmで痛みが出て終了。
全然治って無かった。

3月16日 3km 6:22/km
前日はペースが速過ぎた、LSDならイケるんじゃないかと試してみたが、やっぱり2km過ぎたところで痛み。
仕方なく自転車に切り替えて1時間15分ほどで23km。
自転車なら大丈夫。


3月17日 5km 4:58/km
故障後、初めて痛み無く走り切れた。
距離は短いが、無理せず5kmに留めておく。
何故走れたかは不明。


3月20日 10km 4:47/km
当時の9割くらいのスピードでも痛みが出ず、完治を確信。


3月26日 2km 4:59/km
少し間が開いてしまったけど、普通に練習するつもりが、1.5kmで痛み。
治ったつもりでいたのでショックを受ける。


3月28日 15km 4:58/km
恐る恐るだったけど、レースペースで久しぶりに長い距離を痛み無く走れた。

3月30日 20km 4:50/km
2回連続長い距離で痛みが出なかったので、今度こそ大丈夫と確信。
以降痛みが出る事はなかった。

…といった経緯なんですが。



一旦治ったと思ったのに再発したり、その2日後には15km走れたりと、はっきり言って何故治ったかがよく判らない。

当時の記録には、フォアフット気味で足の外側に荷重を掛けない様にした、と書いてあります。

これが正解かどうか判りませんが、再開する時は着地に気をつけながら走ってみようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/251-6fd2adb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
