Entries

大垣新春マラソンに向けた10kmTT

日曜日はLSDの予定だったけど、やっぱり雪…

ガチランならともかく、この雪の中LSDでは風邪をひきそう…というか、この寒さの中、走り出す勇気は無い。


その後も買い物に行ったり選挙の投票に行きながら、雪が止んだら走りに出掛けようと様子を見てたら、結局なかなか降り止まず夕方に。


遂に夕飯前から焼酎お湯割りを飲み始めてしまったのでランオフ…


201412160129316fb.jpg

今週はずっとこんな天気なので走れる時に走っときたいのですが、仕事が忙しくて、あまり早く帰れそうに無い…


仕事が終わって大垣駅に到着すると、
201412160129326b9.jpg


大垣新春マラソン一色…


という訳でも無いけど、そう言えばあと半月ほどでこのレースに出るんだった(´Д`ι)

年々コースが変わったりするんですが、今回のコースは10km。


このところスピード練習を避けていたけど、やるしか無い。


という事で10kmタイムトライアルに挑戦。


10kmくらいならサブ3ペースの4:15/kmで行けないものか。


スタート!

序盤は中々スピードに乗れなくて、4:15/kmが切れない。


3km目辺りから調子が出て来た。



…が、7kmでいっぱい。

4:20を超え出した。



ラスト1kmだけ踏ん張って何とか帳尻合わせ。


10km 42:35(4:16/km)

4:27-4:20-4:14-4:11-4:11
4:14-4:14-4:21-4:22-4:01



もう、これが限界。
サブ3ランナーの偉大さを知った(ll゚д゚)


まぁ今さら急には速くならないから、本番でもこれくらいのタイムかな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1416]

速いですね~。
ダイエット進んだらもっと速くなりますね。
それにしてもそちらの気温寒いですね。
  • 2014-12-16 20:45
  • ひよパパ
  • URL
  • 編集

[C1417]

雪はくせものですねぇ。
10㎞TTお疲れ様です。キーキさんみたいな
スピ錬が必要なんだろうなぁって考えてます。
練習参考にさせてもらってます。
  • 2014-12-16 21:29
  • ken
  • URL
  • 編集

[C1418] ひよパパさん

ダイエット、3kgくらいはすぐ落ちたんですけどね、今は停滞期で苦しんでます。
最近はこの寒さで外に出るまでがツラいので、会社から帰ったら落ち着かずに、すぐ出発するようにしてます。
  • 2014-12-17 06:38
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1419] kenさん

あまり10kmとか短い距離に拘りは無いんですけど、適度に心肺追い込んでおかないと苦しいですね。
年明けのレースまでにもう2〜3回追い込もうと思ってます。
  • 2014-12-17 06:41
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1420]

5k,10kが速く走れるようになるとフルのタイムが上がってきます。私は毎週1回5キロ(17分30~18分)、10キロ(35分30~36分)、20キロ(4分ペース走)を仲間たちと練習していました。5年掛かりましたが、かすみがうらで2時間56分台でサブスリーをしました。この時の嬉しさは今でも覚えています。キーキさんも頑張って下さい。一度切れたら自信がついて次回のレースから2時間40分台で走れるようになりました。

[C1421] k.takaoさん

フルのタイムを伸ばすためには、短い距離のスピードも必要なんですね。
自分はどちらかと言うと、スタミナで後半粘るタイプで、スピードは二の次でした。
というより、スピード練習から逃げてただけですけど…。
逃げられないように定期的に短いレースも入れないといけないですね。
  • 2014-12-18 22:39
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/248-6197c41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR