Entries

20Kで測るフルマラソンの想定ペース

随分涼しく、というより寒くなってきた。

昨日は走りやすかったので、
結構早目のペースで20Kをやって来ました。

スタート23:30 気温13℃
20km 1:33:54(4:41/km)
平均心拍数151bpm?

《ラップ》
4:40 139bpm
4:42 150bpm
4:41 149bpm
4:40 149bpm
4:40 151bpm

4:41 152bpm
4:43 151bpm
4:38 151bpm
4:43 151bpm
4:42 151bpm

4:42 101bpm
4:43 151bpm
4:43 150bpm
4:44 151bpm
4:44 150bpm

4:43 150bpm
4:40 152bpm
4:42 152bpm
4:41 153bpm
4:41 152bpm

うん、我ながら見事なペース配分だ(゚∀゚)

設定ペースは4:40〜4:45辺りを狙ったので、
ほぼ目標通り。

空腹、無補給で走り切れたので上出来です。
涼しいので喉も乾かなかった。


私のフルマラソン序盤の心拍数は
140台前半がベストだと思っており、
今回は出だしから150bpmを超えているので
㌔辺り10〜15秒くらい落とさないと
撃沈するだろう。

事実、17km辺りからキツくなって来て、
感覚的にこのペースを維持出来るのは
あと5kmくらいといった感じ。

故障が無く、今シーズン順調に練習出来ていれば、
このペースでフル3時間20分切りを狙いたかったが、
今の実力では㌔4:50〜55が精一杯。

やっぱりサブ3.5近辺になりそうです。



ただ、今回の心拍数については、少し疑いも抱いている。
こんなに安定しているものだろうか?

以前なら一定ペースで20kmも走れば、
後半は、序盤より10〜15bpm上がってたと思う。

ガーミンの心拍計も2年以上使っているので、
精度が落ちてるのかな。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1282]

いびがわで そのペース(キロ5)ですか?
後ろ姿見えないかなぁ........
  • 2014-10-18 23:03
  • だれやねん
  • URL
  • 編集

[C1283] Re: タイトルなし

>だれやねんさん
いびがわ、どうしましょうかねぇ。
走れそうなら㌔5で行きますが、カニという選択肢も…。
来週のロング走の感触で決めます。
  • 2014-10-19 21:11
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/221-88822fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR