Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/198-3adc1f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガーミンバッテリー延命対策

私のガーミンは610。

カタログスペック上、フル充電で8時間使用可能だけど、多分2年以上使っているので、実質は7時間くらいか。

これだと丹後では半分くらいしか使えない。

しかも充電が切れちゃうと時刻すら見れないので、ただのオモリと化す。

なので、左手にガーミン、右手には予備の腕時計としてGショックを付けて走るつもり。


ガーミン910か、もう1個GPSウォッチを買えば、済むんですけど中々そこまで予算が無くて…。




で、前々から思ってたんですけど…


これって携帯電話みたいに充電しながら使えないの?




という事で、先日試してみました。


充電器はスマホ用のモバイルバッテリー。
IMG_0431_convert_20140912004507.jpg


USBから充電出来るので、ガーミンの充電ケーブルもそのまま使えます。
IMG_0429_convert_20140912004426.jpg


GPSを捕捉してタイムを取って走りながら充電ケーブルを繋いでみると…


まあ、表示は予想通りこんな感じ。
だから充電中はタイムも見れません。
IMG_0432_convert_20140912004542.jpg


しかし、内部で時計は動いててラップもちゃんと取れてました。

充電はケーブルを繋いで約3分で1%回復。

10分くらいしか検証してないので、長時間だとどうなるかわかりませんが。


このペースだとすると10%回復に30分。
結構長いな。


まぁ面倒なので、本番でこの方法使うかどうかは判りませんけどね。





あ、一応メーカーの推奨する使い方じゃないと思いますので、試される方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/198-3adc1f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
