Entries

タンゴのステップ

丹後ウルトラ目前の今週は、火曜日と木曜日辺りに軽く10km程ゆっくり走って最後の調整とするつもりだったけれど、土日で45km走った疲れが取れていないようで、脚が重い…(+_+)

なので、予定を変更して火曜日は走らず、先程走って来ました。

ちょっと気になる箇所もあるので、大事を取って、これで本番までの練習は終了。

心配していた左股関節や以前に痛めた右ふくらはぎなど、多少の違和感はあるものの、かなり改善して来たので、まあベストとはいかないまでも、それ程悪くない状態でスタートラインに立てそうです。




さて、丹後ウルトラマラソンの走り方。
戦略よりもむしろ走法について。


以前にも書きましたが、ここ3ヶ月は丹後対策として300km/月ほど走り、その大半を㌔5:30〜6:00辺りで走りました。

どこまで維持出来るかわかりませんが、㌔6分っていうのが前半の基準ペース。(エイドの滞在時間は除く)



ここまでの練習で特に意識したのがピッチ。

私は元々ピッチ走法で、フルマラソンの目標ペース4:45/kmだと、ピッチは207spm(歩/分)。

これが、㌔6分ペースになると193spm辺りだったんですが、これを200spmになるように矯正しました。

矯正って書くと大袈裟かな。
つまり、ペースは維持しながらストライドを狭くするフォームへ変更した訳です。

とにかく地面を蹴らないように、テンポ良く足をあまり前に出さず、重心の下に置いて行く感じ。

競歩に近いイメージかな。


疲れてくると、同じ㌔6でも、ついつい腰が落ちて、無意識にストライドでペースを保とうとする為か、195spm辺りになってしまいます。

この5歩の違いがフォームの崩れを示すバロメーターなので、こんな時は骨盤の前傾を意識してピッチを戻します。

まあ終盤にはそんな事言ってられないでしょうが、何とか50km辺りまでは、このペースで走りたい。



ちなみに、フットポッドを持っていないので、この歩数って自分で走りながら数えてたんです。

暗いヤツとか言わないでね(v.v;)

一人で50Kとかやってると、こんな事でもしてないと退屈で…。


そう言えば子供の頃、小学校からの帰り道で家から何歩で学校に行けるか数えてたな。

やっぱり当時から根暗な子だったわ。┐(´д`)┌

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメント

[C1177]

キーキさんほどではないですが、走りながら自分のランニングフォームの事を考えたり、試したりするのは私もよくします(*^^*)
ウルトラは私には未知の世界ですが、キーキさんならきっとイメージ通りに走れてしまう気がします。
丹後、頑張って◯´∀`)oファイトォ♪
  • 2014-09-11 05:14
  • あゆ
  • URL
  • 編集

[C1178]

走りながら歩数数えられるなんですごいですねぇ。
私何も考えてないことが多いので無理かも(笑)
丹後楽しんできてくださーい!!

[C1179]

1回キーキさんの真似をして歩数を数えましたが
あり敢え無い数字になって途中でおかしくなったんだなぁと思ってます。
走りながら歩数を数えるのは難しい…
丹後前半キロ6は同じようなペースで走るつもりなので
途中まではご一緒出来そうですね。
(私は途中から撃沈していくと思いますが…)
  • 2014-09-11 19:34
  • じぇーてぃー
  • URL
  • 編集

[C1180] Re: タイトルなし

>あゆさん
一度イメージ通りのフォームで走れてるか客観的に見てみたいですけどね。
あゆさんのフォームは技術的には判らないけど、力強くてカッコ良い印象がありますよ。

ウルトラは僕にとっても未知の世界なので、50km辺りまでしかイメージ出来ません。
けど、その先どうなるか楽しみでもあります。
まあ、頑張って来ますね。ヽ(゚∀゚)ノ
  • 2014-09-12 00:32
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1181] Re: タイトルなし

>proceed2600さん
プロシードさんはむしろ何も考えずに無の境地でゾーンに入れますから。
丹後、楽しみながら頑張ってきますね。
ありがとうございます。
  • 2014-09-12 00:34
  • キーキ
  • URL
  • 編集

[C1182] Re: タイトルなし

>じぇーてぃーさん
歩数全部数えちゃダメですよ。
2歩か4歩ごとに数えてあとで2倍とか4倍するんです。
私もたまに100単位で判らなくなる時もありますよ。
丹後頑張りましょうね。
じぇーてぃーさんは7月の400kmが効いてくるハズ。
お互い頑張りましょうヽ(´∀`)ノ
  • 2014-09-12 00:36
  • キーキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikirun.blog.fc2.com/tb.php/197-ae9b14cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR