Entries



宴の後は…


土曜日はチーム中部の皆さんと飲んで、こんな感じで大騒ぎしてやった。
2016103123125033d.jpeg
しょうじ作

ウソです。普通に飲んでただけです。


その後、どのようにお開きになったのか、
断片的にしか憶えていないのだけど、
気がつくと僕は街灯もない夜道をテクテク歩いていた。



いや、少しだけ憶えている。

電車で眠りこけて、降りるべき大垣駅を通過して、
次の垂井駅で目が覚めたので慌てて降車した。

もちろんもう折り返しの電車は無い。


なぜそこでタクシーに乗らなかったのかよく解らないが、
家までの距離を調べると9km強。

201610312312481d1.jpeg


ここでランナーの距離感で物事を考えてしまい…


「9kmか、イケるな」





……


いやいやいやw


普通の服装だし、今は酩酊状態。
時刻は1時頃?

スニーカーを履いていたのがせめてもの救いだったけど。



とにかく歩いて家に帰るという決断をしたようだった。


最初の5分ほどは全く逆方向に歩いており、無駄に遠回りw



夜風に当たり、少しずつ酔いが醒めて来た。


寒い。。
何をしてるんだオレは。(*´д`)



早く帰りたくて少し走ってみるけど、
JOGでも100m位しか走れない。


それならという事で、
謎のダッシュというか流しを入れてみる。



…余計に疲れる。


というか完全に不審者だ。



ここに来てタクシーに乗れば良かったなと、
ようやく正常な思考を取り戻しつつあったが、
周りにタクシーどころか車が通っていない。


国道に出てみるもトラックばかり。




コンビニを見つけて入る。


少し立ち読みなどしながら、
孤独感や寒さから開放されるが、
ここにいても何も解決しない。


コンビニの明かりから離れ、
再び闇の方へ歩を進める。



そういえば、
この日の朝に30km走をやってるので脚が重い。



これは2部練になるのか?


…どうでもいい。



その後もコンビニを2〜3件渡り歩き、
時折JOGを入れながら自宅を目指した。


まぁそんな感じで3時間ほどかけて、
家に着いたのが午前4時前。



もう疲れ果てて、泥のように眠…



…りたかったけど、


いちおう翌朝7時にちゃんと起きて、
二日酔いのなか17km走りました。


17km 1:42:55(6:03/km)



しょうじさんはいっぺん酒の席で潰してみようかと思うw



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いびがわマラソンのペースを考える30km走

いびがわマラソンの案内を開封してみたら、ビニールポンチョが同封されていた。

20161029161407bf9.jpeg

この心遣いはありがたいが、
もう雨前提なんだな。。


今週末はいびがわ2週前。


調子が悪いのか、そもそも自分が思っている以上に劣化してるのか、このところ思うように走れてなくて、ちょっといびがわで走るペースを迷っています。


なので、今日の30km走で最終確認。


いつものソフトピア周回コース

とりあえず序盤は425ペースでスタート。



風が強くて向い風の時は少しキツいけど、涼しくていい。

けど半分も行かないウチに、既に苦しくなった。


余裕があれば後半上げたいところだったけど、
もうそれどころじゃなく
ずっと430の攻防。

一応ラストスパートだけはして終了。

20161029161405b4d.jpeg

4:22-4:14-4:25-4:24-4:24
4:21-4:20-4:26-4:22-4:23
4:25-4:29-4:27-4:22-4:32
4:23-4:27-4:28-4:23-4:33
4:25-4:30-4:21-4:29-4:28
4:27-4:28-4:24-4:23-3:50


う〜ん、微妙(~_~;)


さて、いびがわどうしよう?

平地コースの30kmでこんなアップアップじゃ、難コースのいびがわはこのペースでは走り切れない。


430でも厳しいかなぁ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

遠ざかるサブスリー

水曜日はポイント練習の日。

いつものソフトピア周り。


今朝は寒いだろうと思って長袖Tで走りに出た。

しかし思ったほどでも無く、昨夜からの雨は上がっていたけど、少し湿度が高い気がした。


スタート時の気温は15℃で、ちょうど良いくらい。


今日も410設定の15kmのペース走だ、行くぞ(゚∀゚)!


走り出して最初の1kmが4:35

もう慣れた。
いつものEPSONくん、最初のラップは遅く計測される。


その反動か、同じペースで走ってるつもりだけど2km目のラップは3:58

こんなにペースは上げていない。


この2ラップを足して2で割ったのが本当のラップだろうか。


3km辺りで少し暑くなって袖を捲る。
この時点で少し暑かった。
長袖を着て来たのを少し後悔。


2kmのラップが速かったので少し抑えて調整したら3kmのラップが4:15

抑え過ぎた。

今度は上げて4km目は4:07


ホントはこれ位のペースで走り切りたいのだけど、そこからはズルズルと落ちて5〜8kmのラップが

4:15-4:18-4:22-4:29

結構頑張って走ってるつもりだったけど、8km目のラップ4:29を見たところで、気持ちが切れてしまった(~_~;)


サブスリーペースどころか、先日の30km走のラップじゃないか。

こんな練習をしたい訳じゃない。


15km走るつもりだったけど、結局あと2km、トータル10kmに距離を短縮して辞めた。

そこから少しペースを上げたけど、ラストスパートする元気も無かった。

201610262329591f3.jpeg


4:35-3:58-4:15-4:07-4:15
4:18-4:22-4:29-4:19-4:21


月火とランオフして挑んだポイント練習でこの結果。

今シーズン大丈夫か(-.-;)?


疲労は抜けていたハズだけど、少し暑かったせいなのか、全然走れなかった。



まぁこんな日もあるよね。


って事にしておく。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

いびがわ3週前30K

いびがわマラソン3週前。

今日も30km走を頑張る(`ヘ´;)

設定は425ペースで、余裕があれば終盤はサブスリーペースまで上げようという目論見。


先週の30km走の感触から、これ位は出来ると思ってたけど…ムリだった。



15km過ぎで430が切れなくなり、このままズルズルと行きそうな撃沈臭が漂ってきた(´д`;)

…けど20kmから謎のプチ復活。


まぁでもなんとか430切れるくらいで、ペースを上げるような余裕は無い。


最後まで我慢して、いちおうラストスパートするまではイケた。

20161022180210c44.jpeg


30km 2:12:58(4:25/km)

4:30-4:13-4:28-4:17-4:36
4:21-4:24-4:27-4:27-4:27
4:30-4:26-4:25-4:27-4:29
4:31-4:30-4:35-4:35-4:23
4:24-4:27-4:27-4:28-4:21
4:38-4:25-4:30-4:30-3:47



まぁこんなもんですかな。



あざいお市マラソン(ハーフ)から、いびがわマラソン(フル)という流れは去年と一緒だけど、曜日の関係で昨年は中4週だったのが今年は5週に変わった。

昨年はこの間に30km走を2回入れていて、お市の翌週から…

2015年
10月17日 2:12:58(4:26/km)
10月24日 2:11:40(4:23/km)


で、今年も同様に今日ので、お市の翌週から2週連続30km走。

2016年
10月15日 2:13:54(4:28/km)
10月22日 2:12:58(4:26/km)


負けとるがなw(ll゚д゚)



さて、いびがわマラソンまで土日があと2回。



30km走の追試しておこうかなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日の15km走

去年の練習記録を見ると、今の自分と結構良い勝負。

なかなか手強い(;゚∀゚)

コイツに勝っていかないとPBなんて出せないと思うと、気が遠くなる。

少なくとも、去年並みの練習をしないと。


とりあえず練習方式は去年と同じパターンに戻した。


で、今日は410の15kmペース走。

ピーク時は406で走れた記録があり、シーズン終盤には、それより速く走れるようになっていたい。


早朝、いつものソフトピア周回。

土日に60km走った疲労が抜け切ってないのか、前日の10kmJOGの影響か、とにかく走り出しから脚が重かった。


今日は410はキツいかな〜と、とりあえずスタートしてみる。


最初のラップがなんと432!(;´Д`)

いちおう410目安で走ってるのに、いくらなんでもそこまで遅くは無いだろう。


先日と同じく、走り出しはEPSONの調子が悪い。

一度止まって仕切り直そうかとも考えたけど、あまり時間も無いし続行する事にした。


1kmまでのラップの後半で少し挽回しようと頑張ったので、勢い余って次のラップが404。


そんなことしてたら、さらに脚が重くなり、すでに30km走の後半のような疲労感。


今日は調子が悪い。

距離を短縮しようかと思ったけど、多少ペースが落ちても15km走る事にした。

もう時計もあまり見ず、ペースは気にしない。


EPSONもペースよりも、残りの距離だけを見て、早く終わらないかとずっと思いながら走ってた。


ラスト1kmからは350切りを目指してスパート!


僕はあまりゼィハァする様な練習が少ない代わりに、ペース走の最後で必ずスパートする事にしています。


ラスト1kmから㌔4くらいに上げて、あと500mに差し掛かった辺りからさらに㌔10〜15秒くらい上げ、最後200mは全力疾走で走り、350切りを狙う感じ。


ただ今日はラスト疲れ過ぎてて、脳からのスピードアップの指令に身体が反応しなかった。

なかなか㌔4ペースが切れず、500mの2段目からようやく少し上げれたけど、350切りならず。

20161019235236ac0.jpeg

4:32-4:04-4:14-4:09-4:13
4:14-4:09-4:14-4:12-4:14
4:13-4:13-4:14-4:09-3:53


とにかく今日は、こんな状態でも15km走れた事に満足(^^)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日はゆっくり30km

なんか成り行きで今日も30km。

2日連続なので
もちろんゆっくりペースのJOG。

2016101620555811d.jpeg


30km 2:50:38(5:41/km)

途中で何度も休憩しながらだけど。


昨日とのセット練で20kmくらい走ろうかな〜と思ってたんだけど、午前中は走るにはちょうど良いくらいの涼しさで、天気も良かったので、気持ち良く走ってたら25kmを過ぎてた。


ここまで来たらキリのいいところまで…と思って30km。


昨日がほぼMペースの30kmなので、さすがに脚は重かった。

ただ、いつもの30kmペース走の翌日にしては余裕があった。

時間があればもう少し走れなくもなかったし。


涼しくなってきたのが大きな要因ではあるだろうけど、予想以上に走れるとやっぱり楽しい(゚∀゚)


この土日は2日で60km走れて、良い練習になったかな。


夏場のスピード練習、先日のハーフマラソンの結果を見て、スピードはもう捨てた。


やっぱりスタミナで勝負出来るように、じっくりと脚作りをしていこう。



この時期に脚作りってのもどうかと思うけど、勝負レースは年明けだから。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日は2人で30K

今日は30kmペース走の日。

今日はなんと、いつもと違って…

201610152018023c3.jpeg



単独走じゃない(゚∀゚)!



走ろう会で時々ご一緒させて頂いているタケウチさんからお誘いを受け、一緒に30km走をする事となった。


タケウチさんはフルの持ちタイムこそ僕の方が速いが、先のあざいお市マラソンでは、僕より1分ほど先着しているという、まぁお互いの得意距離は違うが、ほぼ実力が同じくらいのランナーだ。


今回は僕のマイコースであるソフトピアに来て頂き、先に大島堤往復で20km走り、その後ソフトピア周回で10km走る事にした。



ちなみにガチ練なので写真は無い。

6時に待ち合わせして、早速スタート!


とりあえず430ペースで僕が引っ張る事に。


最初のラップは、体感430で走ってるのに、EPSONでは中々5分を切れず、挙句に6分近くになってきたので明らかにおかしいと思い、タケウチさんの時計の今のペースを聞くと415との事。


最近僕のEPSONくん、どうも走り始めは調子が悪い。


その後430と言いながら、調子も良かったし、タケウチさんもピッタリついて来てるしで、425辺りのペースで走る。

早い段階でタケウチさんの呼吸が弾んでいるので、キツいのかな?と思ったけど、むしろ抜かれそうなくらいずっと並走してくるので、呼吸が弾んでるというより、呼吸が強いんだろうな、と思った。

1500とか、ハーフ辺りまでの短い距離の強さの秘訣は、この辺にもあるのかな、と思う。



今日の気温は11〜14℃。

並走効果もあり、単独走よりも張り合いがあるので割とアッサリ大島堤を往復。



20km過ぎでソフトピア周回に入ってから、タケウチさんも離れ気味になり、僕も少し脚が重くなったのでペースを落としたけど、割と余裕を残して30km走り切れた。

201610152018005f7.jpeg

30km 2:13:54(4:28/km)

5:27?-4:27-4:25-4:22-4:29
4:28-4:24-4:27-4:25-4:18
4:25-4:28-4:33-4:22-4:18
4:22-4:29-4:22-4:15-4:26
4:32-4:30-4:30-4:17-4:33
4:38-4:38-4:39-4:28-3:55


風も涼しく、秋晴れの良い天気の中、良い練習が出来た。

20161015201802623.jpeg



来月のいびがわマラソンまでに、もう1回くらい30km走やりたいな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ほぼ全力のTペース走

先週末はレースもあったし、子供の運動会もあったりで平日の練習が変則的。



いつもは水曜日にポイント練習をするけど、今週はまだ少しレースのダメージが残っている感じだったので、回復を優先してランオフ。


で、木曜日にようやく普通に走れそうな感じになったけど、今度は今週末のポイント練習に響かない程度に、という事で5kmのTペース走をする事にした。



フルのタイムでいうとTペースは㌔4分なので、安直に㌔4に設定してみたけど、アップJOG3kmのあと、走り出してすぐ後悔。


なにこれ。。キツい。(;゚д゚)


3kmで止めようかと思うくらいだったけど、いちおう頑張って5kmは走り切った。


201610142320449da.jpeg


5km 20:06
4:04-4:00-4:02-3:58-4:02

溢れまくってるけど。


Tペースの目安である”心地よいキツさ”ではなく、ただただキツいだけだった。

Tペース走というより、TTに近かったかな。


今のTペースは405〜410くらいだな。


せっかくならラストもう少し頑張ってスパートすれば20分切れたのに。


その後は3kmダウンJOGして終了。



ま、とりあえず頑張った感はある割に、脚のダメージも少なかったので良かった。


また週末も頑張ろ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市マラソン【後編】

橋を渡るとなだらかで走り易い下りが始まる。

去年も走ったから知っているのだが、ここは結構ラクにペースを上げられる。

ここからは㌔4分ペースで行く事にした。
…じゃないと去年の記録に負けそうだったから。


9-13kmラップ
3:56-4:00-3:58-4:01-3:59

下りを利用してスピードを上げる。

ずっと背を追っていた女子が、沿道の声援で現在4位だと知る。

最終的に千切られたが。。( ;∀;)


14km辺り。
ずっと下りを調子に乗って飛ばしてきたツケが来た。

もっとピッチを意識して丁寧に走れば良かったかも知れないけど、お構い無しにアスファルトに脚を叩きつけて来たので、脚の方が終わりつつある。


下り傾斜が緩やかになるのに沿って、僕のラップもだんだんと落ちていく。

14-15kmラップ
4:05-4:06

16kmから田んぼゾーン。
今年は風が強かったけど、向かい風も涼しく感じたのでそれほど嫌じゃなかった。

それよりも脚が動かなくなって、下りも終わってしまったので、さらに一段ペースが落ちる。

16-19km
4:10-4:20-4:23-4:23


19km地点では再び、えーかわさん山ちゃんの応援を頂く。


精一杯応援に応えてるが、もう余裕なし。
2016101323480341b.jpeg


お二人の前を通り過ぎたと思って気を抜いたら、こんな感じ。
201610132348364de.jpeg


アゴが上がってもうバテバテだ。


ラスト2kmだと思って、ここからは心肺を使ってペースを上げてみたけど、ちょっとレース前に食べたうどんの風味が込み上げて来た。

気持ち悪いが、我慢して走る。


あまりタイムの計算はしてなかったけど、多分去年の記録はクリアしてるし、どうせなら少しでも順位を上げておこうと最後のスパート!

20km-ゴール
4:12-3:44-0:17(94m)


グロス 1:28:08
ネット 1:27:49

そもそも去年のタイムはもっと楽にクリア出来ると思っていたので、正確に覚えてすらいなかった。

終わってみれば15秒の更新。



いちおうハーフの自己ベスト…なんだけど。


東京マラソンのハーフ通過タイムが1時間29分ちょうどぐらいだったハズ。。。


サブスリーランナーのハーフ持ちタイムとしては最遅の部類かも知れない( ;∀;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市マラソン2016【中編】

号砲の後、そろそろと歩きながら10秒くらいでスタートラインを通過。
しかし前が詰まっていて、まだ走り出せない。

ハーフのスタートロスは挽回するのが大変なので、多少無理してでもジグザグと抜いていく。

左折して川沿いの道路に出ると、少しずつスピードが出せるようになった。

1kmが4:19

スタートロスと渋滞を考えればまずまず設定通り。

10mほど先にキイミさんの背中が見える。

追いつけないけど、なるべく離されないように意識していた。

2km付近でえーかわさん山ちゃんの応援を貰い、元気に応える(゚∀゚)

410目安としながらも徐々に上りが効いてきて、さらに3km辺りで左脇腹が痛くなりペースが落ちる。

こんなに早い段階での脇腹痛は初めて。
この先大丈夫か?と不安になった(ー。ー)=3


2-5kmラップ
4:10-4:13-4:21-4:19


早くも420辺りまで落ちてるので、去年より遅れてるのは分かっていたけど、全然余裕がない(´ω`;)

コースは川沿いの道を外れて、集落の中に入るとさらに上りがキツくなり息が上がる。

周りにもどんどん抜かれていくし。
早く上り終わらないかなぁ。

いつの間にかキイミさんも見えなくなっていた。


ここで女性ランナーが3人ほど抜いて行ったのでついて行く事にした。

どうせ追うなら女性の方がいい。

この3人、女性の上位を狙ってバトってんだろうな〜なんて思いながら気を紛らせていたら、いつの間にか脇腹痛が治まっていた(゚∀゚)!


6-8km
4:25-4:20-4:20

去年は前半の上りでも420超えのラップは1回だけだったはずだけど、今年は景気良く連発。

これは後半相当頑張らないと、去年の記録は難しいかも。


この橋で上りは終わりだよ〜という声援を受け、ようやく安堵。
8km地点を通過。

給水を取って後半に備える。
….が、相変わらず給水がヘタ過ぎて、1口しか飲めてないのにTシャツはビショビショになった。

ハーフのペースでの給水は難し過ぎる。。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市マラソン2016【前編】

日曜日のあざいお市マラソン。



朝の6時過ぎに保育園の運動会が延期との連絡が来て、参加出来る事になった。

案内をしっかり読んでいなかったので、スタート時刻を10時と勘違いしており、結構急いで準備を済ませ、7時過ぎに出発。

途中コンビニで朝食の惣菜パンを2個、運転しながら食べた。


指定のC駐車場には小一時間で到着。
雨は上がったけど路面はグチャグチャ。

シャトルバスに乗って会場へ10分ほど。

あまり時間的な余裕がないと思っていたけど、思いのほかスムーズに来れたので、会場到着が8時半頃。
おまけにスタート時刻30分間違えてるし。

現地に到着したのは早いほうだったので、誰かいるかな〜と、去年の集合場所でもあった希望の塔とかいうモニュメントの方になんとなく向かった。

その時に紫の75Tを着ていた、おっとーさんらしき方とすれ違うが、初対面なので自信がなく声は掛けれなかった。


そのまま進むと視線を感じたので、そこに目をやると、今度は見覚えのある方が2人。

山ちゃんえーかわさん
サプライズで応援に来て下さった。

ホントは見つからないようにしてたらしいけど、そんな去年の集合場所で待ってたら、僕じゃなくてもいずれバレますわ。


ここで、スタート時刻が10時半である事を知り、思ったより時間があったので、露天のうどんを食べた。

300円で結構なボリューム。
20161011233138f47.jpeg


これが余分だった。
フルマラソン走る訳じゃ無いんだから。


その後皆さん集合してブログ村関係は14人?
20161011233137c78.jpeg
僕も含めて何人かは写っていませんが。


各々準備をすませ、スタート30分前。
トイレ(小)に行っておこうと思うと、これが長蛇の列。

なぜか(大)の方が待ちが少なかったので、こっちに並んでみた。

すると隣の列に、何故かスタート時刻が近くなると僕を避けているしょうじさんを発見。

首根っこ捕まえて一緒にスタートしようと思ってたのに、そそくさと自分だけ用を足すと、逃げられてしまった。

この辺の嗅覚だけは鋭いんだよな。


仕方なく一人でスタート地点に並ぶと、近くに地元の走ろう会のメンバーが居たのでご挨拶。


遠目にキイミさんじぇーてぃーさんが見えたので、呼び込んで一緒に並ぶ。


先頭から15列目くらい。

Aブロックは1〜1100と人数が多くて、優勝を狙うような70分位の人から100分超えのレベルまで一緒になってるから、
スタートは結構モタつきます。


とりあえず目標は410ペースで、出来れば後半は上げていきたい。


雨は完全に上がったし、太陽も出ていない。
多少風は強いけど、条件としては去年より走り易いんじゃないかな、と思う。


最低でも去年の記録はクリアしないと言い訳出来ないくらいだった。


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市マラソン【データ編】

(あざいお市に出れて良かったけど)2日延期となっていた運動会がようやく今日開催される事になり、場所取りのため朝5時半から並んで開門を待った。

朝の気温は14℃


さ、寒い……冬ですか…?


本当なら軽くJOGでもして、昨日の疲れをほぐしたい所だったけど、逆に身体が冷え過ぎて凝り固まってしまった。


時折吹く寒風が、軽く痛めている左膝の関節にしみる気がする…( ;∀;)


場所取りの方は、先頭から6〜7組目だったけど、まずまずの場所を確保出来ました。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日のあざいお市マラソンをざっくり反省。

エプソンデータがこちら。
20161010195127ef9.jpeg



エプソンはグロスで測ろうと思って、号砲と同時にスタートボタンを押したのに、ゴールタイムが7秒も違うのはなんでだろ?

ちなみに去年のデータ。
20161010200516e43.jpeg

ほとんど変わらねーww(´ω`;)




高低差は83mでこんな感じ。
20161010195126a1b.jpeg


キイミさんとかローラさんとか、ほとんど上りは感じないとかおっしゃってたけど、あの人達は上り坂に強過ぎてちょっと感覚がおかしいんじゃないかと思う(;^_^)


普通の人は感じる前半の上り坂、
めっちゃキツかったし、その影響か今は前腿が筋肉痛。
単に僕が上りに弱いのか?(;゚∀゚)


そのラップがこちら。

4:19-4:10-4:13-4:21-4:19
4:25-4:20-4:20-3:56-4:00
3:58-4:01-3:59-4:05-4:06
4:10-4:20-4:23-4:23-4:12
3:44-0:17(94m)


スタートロスは10秒くらい。
(なぜか記録証では19秒もあった事になっているが)


以降410を目安に走ったけど8kmまでの上りがキツくて、前半からチラホラ420を超える。


変わって折り返してからは、下りなので㌔4目安でも多少余裕があった。



しかし、15km辺りで脚が終わり少し撃沈気味。

ちょっと気持ち的に負けてたというか、踏ん張り切れませんでした。


なんとなく90分は切れそうだし、去年のタイムも上回ってるだろうと、少し楽をしてしまった気がする。
(去年のタイムはもっと上回ってると思っていた)



自己ベストとはいえ、ちょっと消化不良なので、ハーフのベストタイムは12月の大垣マラソンでリベンジしたいです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【速報】あざいお市マラソン2016

狙い通りというか…
子供の運動会が今日も延期になったので、
あざいお市マラソン出場出来ました(゚∀゚)!

20161009192926182.jpeg



グロス 1:28:08
ネット 1:27:49


いちおう自己ベスト。

去年のタイムよりは速いと思ったけど、
よくよく調べたらネットで15秒縮めただけでした。

15秒。。。( ;∀;)


もう少し縮められると思ってたけどなぁ。
まぁ実力的にはこんなモンですね。


今回はブログ村参加者も多く、みんなに会えて楽しかったです。
サプライズもあったし(´v`)

ありがとうございました。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

運動会は延期、あざいお市は…

今朝の雨で、結局保育園の運動会は延期になってしまった。。(;ω;)


なんでも雨の中、5時半頃から場所取りに並んでた親も居たらしい。

それを偵察しに行ったヨメさんも気合いが入りまくっているのだが。

とにかく運動会は明日以降。


これで、あざいお市マラソンは出れなくなったのか。

いや、明日も雨で運動会が延期となれば、あざいお市には行ける。


そんな明日の天気。
2016100819371882b.jpeg



もしかして、イケるかも(゚∀゚)!


予報通りなら理想のパターンとして。

朝方の雨で延期が決定。
(翌日晴れ予報だし)

あざいお市に向かう。

9時頃には雨も上がって、レース中は曇りで走りやすい。


…なんて感じになるかも知れない(゚∀゚)



問題は何時に延期の決定が下されるか。


8時くらいだと、延期となってもレースの時間に間に合わないかも知れない。



とにかく今日は両方の準備をして寝よう。


まぁでも出るか出ないか分からないレースに備える気も無く、すでに5杯目の水割りを飲んでいるので、レース自体は期待は出来ないが。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

しぞーかマラソン、エントリーしたよ

今日は静岡マラソンのエントリー開始日。

激戦となる可能性もあるので、会社の応接室に籠って10時になるのを待つ。




……


まぁ予想通りというか、なんのストレスも無くあっさりエントリーに成功。

201610072254024a8.jpeg


これで今シーズンの勝負レースが決まった。
あとはここに向けて仕上げていくだけ。



今年からAブロックは3時間未満の記録証が必要とのこと。

20161007225400cab.jpeg


僕の記録証は3時間00分19秒。。。



くそぅ…(;・ω・)

20秒くらいオマケしてくれんかね。


なんとかこのレースでそちら側に行ってやる。


けど、Aブロックじゃないからタイムロスぶんも吸収出来るくらい頑張らないと。




まぁとにかく今回は、静岡マラソンPR大使の官九郎さんや、チーム中部の仲間も多数参加予定なので楽しみです。


昨年までの不評だったレース終盤の2連続折り返しは、今年からのコース変更で無くなったらしいけど、すれ違えたら励みになったのにな。



静岡市は結構思い入れのある土地で。

大学を卒業して社会人1年目に配属され、2年ほど一人暮らしをしていました。


会社から当てがわれた築25年の物件。
シャワーも付いてなかったな。

あのボロアパートはまだあるのだろうか。

あの時通った定食屋や飲み屋はまだ健在だろうか。


あの頃付き合ってたあの娘は元気だろうか。。。



かれこれ20年ほど前にもなるので、僕の記憶もおぼろげだし、街の様子も変わっているだろうけど、なんとなく覚えている風景もあると思う。


まぁそんな風景を楽しむ余裕も無いんだろうけど。


参加される皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

お市への最終調整15km走

昨日書いた通り土曜日の天気次第で子供の運動会が順延になるかも知れないので、、あざいお市マラソンは出れるかどうか微妙になってきたけれど、とりあえずレース前の最後のポイント練習として、今日はレースペースを意識しての15km走。

いちおう4:10/km目標。


レース3日前にするには少し負荷が高い気がするけど、まぁレース自体走れるかどうかも分からないし、出れたとしても今回は勝負レースでもないので決行した。


というか途中苦しくて、やっぱりレース前だから、少し抑えめにしたほうがいいよねって10kmくらいで辞めようか、ずっと迷いながら走ってた。


10km目のラップで415を切れなかった時は、このままズルズルと落ちていくかと思ったけど、割と踏ん張れた。

20161006222146ede.jpeg


15km 1:02:16(4:09/km)

4:13-4:03-4:13-4:11-4:07
4:10-4:10-4:14-4:11-4:16
4:13-4:08-4:12-4:11-3:44


まぁ及第点、といったところだけど、先週金曜日のいい感じで走れた時二、比べると、苦しくて思うようにペースを上げられなかった。


雨上がりで湿度が高かったのと、気温が22℃で、前回より5℃くらい高いのも影響があると思う。


ただ予報からすると、今日の方がレースの気温に近いと思うので、今回のがレースペースを考えるのに参考になると思う。


…という事で、本番は410目安で行ってみようかなぁと思いつつ…



2016100622214524e.jpeg

土曜日の降水確率が80%になっちゃったorz


ちょっと厳しいか。
午前中だけでも持ってくれないかなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

あざいお市に漂う暗雲

今度の日曜日はいよいよ今シーズン初戦となる、あざいお市マラソン。


ハーフマラソンは昨年のこの大会以来だから一年振り。

去年は90分切りを目指して結構頑張ってた記憶があるけど、今年はなんかあまり気合が入ってこない。


ずいぶん前に案内状も来てたけど、ようやくさっき開けて見たくらい。
20161005222606af5.jpeg


予想タイム85分で申告したけど、ちょっと今の状態ではムリです、スミマセン。


暑かったのを差し引いたとしても7〜8月は思う様に走れず、ずっと調子悪かったけど、先日の15km走でようやくなんとか格好つきそうなところまでは戻って来た気がする。


明日にでもあと1本、10kmか15kmを速いペースで走って、仕上げとするつもり。
ちょっとチョーケイに張りがあるのでムリはしません。


とりあえず去年並みには走れそうな感じなので、去年の記録は更新しておきたい。

去年の記録がネットで1:28:04

出来るかなぁ(´ω`;)


今年はブログ村メンバーが多数参加されそうなので、走るよりもそれが楽しみです。



ただ、週末の天気次第でDNSの可能性が出て来ました。


週末の天気予報がこちら。
20161005222605d07.jpeg


気温は少し高めかも知れないけど、まぁ雨が降らなきゃ良いって感じですかねぇ。


問題はレース当日じゃなくて前日土曜日の天気。

この日は息子の運動会なので、ここが雨天順延となると日曜日が運動会になってしまいます。

そうなると、さすがに保育園最後の運動会をすっ飛ばす訳にも行かず、必然的にDNS。


土曜日、日曜日と両方雨だと運動会は月曜日まで順延なので出れるんだけど、朝の時点で明らかに運動会が中止と思われるほどの雨じゃないと、レース会場へ出発する訳にいかない。
運動会の場所取りもあるので


土曜日に予定通り運動会を開催してくれるのが一番なんだけど、中止だったら日曜日は、皆んなには悪いけど全力で雨乞いしておこう。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

20km走のつもりが…

今日もソフトピアで練習。

20161002212024021.jpeg

上層階が霞むほどの霧が出ていて、気温は22℃くらいだけど、とにかく湿度が高くて暑かった。


一昨日の15km走で追い切ったあと、昨日は疲労抜きの10kmJOG。

で、今日はもう一度ポイント練習として、415で20kmペース走をするつもりだったけど、全然脚の疲労が取れてなくてそれどころじゃなかった(;´Д`)

一昨日の15km走で4:08/kmで走れた事で、415の20kmくらいは走れると思ってたけど、走り出しから脚が重く、おまけにGPSがおかしくて、いきなり430すら切れない。


あとで判ったが、1周目はこんな感じでズレていた。
20161002212022470.jpeg

最近どうも走り始めはGPSが不安定。



まぁでもGPSが正常だったとしても、今日は415で走れる様な状態ではなかった。

あくまでこれは実力じゃないと信じたい。


なんとか20km走れそうなペースで継続するも、430切るのがやっと。

もう20kmも走れる気がしない。


5km辺りから、どこでJOGに切り替えようか、ずっと葛藤していた。


で、430切れなくなったら辞める事にして、とりあえずイケるところまで継続。


ずっとフルマラソンの後半の様な脚の重さだった。

これはこれで良い練習になるかもな〜と思いつつ。



12kmで4:31

ラップの後半追い上げたけど430切れず。

で、その後も13kmが4:35だったのであと2km、15kmまで頑張って辞める事にした。

20161002212023e3e.jpeg



15km 1:06:43(4:26/km)

4:36-4:24-4:23-4:25-4:24
4:29-4:20-4:27-4:25-4:27
4:23-4:31-4:35-4:29-4:25

終わりが近づけば上がってるので、もう少し頑張れたかもなぁ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
