Entries

2013年の振り返りと感謝

今年もあとわずか。

何とか大掃除の合間に15km走って来て、今年のランは終了。

今年のトータルは1,973kmでした。
2013123118454904e.jpg


今日フルマラソン走れば2,000kmいったんですが(笑)、流石に大掃除放ったらかす訳にもいかず…

1〜2月サボってたのと、3月に腸脛靭帯炎で走れなかったので、こんなモンですね。

目標だったハーフの100分切りと、フルマラソンのサブ3.5をグロスで達成出来たので、言う事ありません。


今年は何と言ってもブログを始めた事により、いろんな方との交流が拡がりました。

地元の走ろう会に誘って頂いたのもきっかけはブログ。

伊吹山では試走と本番(中止)で多くのブロガーさんと知り合えました。

不思議とこの時のメンバーにサブ3.5目標の方が多く、練習を参考させて頂いたり刺激を頂いて、練習も頑張れました。

チーム東海(中部)では飲んでばっかりだったけど、ランとブログの話題で飲む酒が一番ウマいって事を教えてもらいました。

本当に皆さんありがとうございましたm(_ _)m
お陰で厄年なのに充実した1年でした。

来年は少し新しい事にもチャレンジしながら、基本的には楽しんで走りたいと思いますので、また遊んで下さい。


それでは皆さん良いお年を。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今年の締めは名城公園で

今年の締めは名城公園で

29日にロボッチさんが名古屋にいらっしゃるとの事で、チーム東海集まっての練習会となりました。

飲んでるばかりじゃないんです。

少し遅れる予定だったが、午前の用事を済ませて、電車に飛び乗り名古屋へ。

電車内でパンをかじりつつ、初めて使うランステの場所などをスマホで確認してると…

まさかの今日から年末年始休業中(T ^ T)
もうちょっとやる気出そうよ。

とりあえずそのまま名城公園に向かったが、こちらでもコインロッカーがこの日から休業中。
コインロッカーに休業なんているの?

すると、ちょうどスタートしようとしている、たーはるパパさんまちゃさん、ロボさんを発見。

荷物はたーはるパパさんの車に置かせて頂くとして、とりあえず1周走ってもらってる間に青空ナマ着替え。

パッチ代わりにタイツ履いて来ていて良かった。


着替え終わると、荷物を車に置きに行ったりで、先行組から遅れた、たーはるパパさんと私。

追い掛けるためスタートから全開のたーはるパパさんペースについて行くと、偶然にも見覚えのある方に遭遇。

もう30km走り終わって帰られる所のハッピーパパさんに年末のご挨拶が出来ました。


再度前を追い掛けるけど、中々追いつけず徐々にペースも上がり、いつの間にか㌔4:30とかで、既に脚を消耗させる二人。

その後もグリーンさん、ankoさんも来て、全員集合。
20131231090153553.jpg

20131231090155ad3.jpg

とりあえず㌔5:40〜㌔6:00ペースで、走ります。

1.3kmの周回コースをグルグルと、余裕のある人はお話ししながら。

時間の都合で先に来て10km以上自主練されていたまちゃさんとはここでお別れ。


たーはるパパさんとグリーンさんも夜の部に備える為?一旦離脱。


あとは残った3人で時間の許す限り、走ります。
トイレやら給水などで、合流したり離脱したりしながら、26km走れました。
仲間と一緒だと、本当に楽に走れますね。

ankoさんも二日酔いから立ち直り20km近く走れたし、ロボさんも辛そうだったけど何とか目標の30km走り切ってくれた。
お疲れ様でした。


で、ここからが夜の部。
ランステが無いので、名古屋名物?サウナフジで1人汗を流す。
内緒ですが、この時点で我慢出来ずに風呂上りの一杯をフライング。


矢場町の味仙でそれぞれ集合し、乾杯!
201312311037443b6.jpg


何か小さい青菜炒め。
20131231090156466.jpg


大好きな濃い〜料理のオンパレード。
201312310901580d9.jpg

20131231090159c50.jpg


次のお店は、え〜と、ドコだっけ。
名古屋駅まで移動してメイチカの中のお店。
タイ料理のお店で、色々なんちゃらビールとかあって、どれもウマかった。
20131231090209307.jpg


ここでは良い感じでアルコールも回り、どんどんディープな話に…

あっと言う間でしたが、この日はスタートも早かったので、終電少し前に解散。

実に楽しい一日でした。
皆さんありがとうございました〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チームちゅ〜〜ぶ

クリスマスイブにメールが…

明日のべさんが仕事で名古屋にいらっしゃるので飲みましょうと、たーはるパパさんからのお誘い。

え?明日?行きます!

もちろん二つ返事で快諾。(^_^)

中々お会い出来ない遠方のブロガーさんと会える、またと無い機会だ。

前日の招集にも関わらず、宴と聞けば何だかんだ集まって…

乾杯!(^O^)/
20131226214549118.jpg


前回あやたさんをお迎えした時と同じ店、同じ席。

のべさんの隣にたーはるパパさんで向い側に私と、見事ゲストを女性陣から遠ざけてしまう気の利かなさ。

いつものメニュー。
20131226214551284.jpg



もはや在り来たりな光景過ぎて、のべさんがスマホを構えるまで、写真すら撮ろうとしない東海ブロガー達でした。

のべさんとは初対面でしたが、とても話し易い方で、ウルトラや山のお話などして頂いて楽しい時間を過ごしました〜。



毎度の事ながら、気が付けば終電。

ホテルまでの電車が同じ、のべさんにも名古屋名物の終電ダッシュを堪能していただけた。

まさか初めて一緒に走るのが夜の名古屋駅とは思わなかった。

関門ギリギリでしたが、終電が3分程遅延していたので、セーフ。


途中の駅でのべさんと別れてからは、なんか記憶喪失。

朝5時頃に居間のソファで寝てるのに気付く。
もちろんそのまま朝ランへ…


…行くほど変態では無い。


前日のサンタ役とは違い、酒のニオイをプンプンさせて寝室へ忍び足。

見事誰にも気づかれずに布団に潜り込む事に成功!

しかし嫁さんにはバレてた様だ…


話が変な方向に行ってしまった。
飲み会の話だった。


のべさん、楽しかったです。
今回は急だったので全員集合出来ませんでしたが、また名古屋来る時は声掛けて下さいね〜。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

勝負シューズ購入!

とあるスポーツショップの処分品ワゴンセールにて。
201312222109069ba.jpg


愛用しているマナ7の色違いがあったので、
気になってみてみると…
20131222210907988.jpg


左右サイズ違いて。
これはイカンやろって思ったんですが。


左25.5cm
2013122221090952d.jpg


右26.0cm
20131222210911a02.jpg


まさかのドンピシャ。



思わず買ってしまった…。

201312222109128ba.jpg




私は右足の方が5㎜程大きくて、
今のマナは25.5㎝なんですが、
右の中指爪が逝ってしまうので
丁度良いかも知れません。


3990円はお買い得でした。




あと、ついでみたいですが勝負シューズはコッチ。
201312222109276e6.jpg



ターサージールも型落ちで安くなってたので買いました。
ついにターサーデビューです。


これでスピード練習頑張ろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

次のレースに向けて

昨夜と今朝は雨…それもみぞれっぽかったのでまた走れなかった。


今週は忘年会と雨で、そして仕事も忙しくて、あまり走れませんでした。

もう2週間後には、大垣新春マラソン(8km)があります。

この為に今月はスピード練習するつもりでしたが、インターバル走を1回やったのみ。

明らかに準備不足です。f^_^;)


今更頑張った所でどうかとは思うんですが、心肺だけは2〜3回追い込んでおこうと思います。

1年前の記録が34:31(4:19/km)なので、最低でもこれは更新しておきたいんですが、今の自分には結構ギリギリかな〜。

先日㌔4:20ペースで5kmしか持たなかったし。

目標は一応34分(4:15/km)
サブスリーペースで8kmなら行けるのかな?


走り始めて2年半。

練習記録を見ても、段々去年の自分のタイムが手強くなって来ました。

年齢的にはまだまだイケると思うんですが、伸びシロが少なくなってきたと思うと少し寂しい。

まあ、初心者の域を脱して来るとこんなものなのかな。

記録更新はモチベーションの一つなので、1秒でも縮めたいです。

中々練習量は増やせないので、工夫していかないといけませんね。

今夜は少し気合い入れて走ろっ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰宅ラン60K【後編】

あとはまっすぐ帰ればトータル50km位になるハズでした。


ここまで㌔5:30位で走って来たのに、
25km辺りから段々キツくなり…
㌔6分位に落ちてくる。

あれ?私サブ3.5ランナーじゃなかったっけ?

一回も㌔5分を切って無いのに、
この落ちぶれ様は何だろう?




しかも34km地点で衝撃の事実。

大垣29kmの表示。
201312161902466e4.jpg
(後で走った距離から考えると、この案内標識の距離はおかしい)

ソコソコ疲れて来た所に、
思ってたよりゴールが10km以上先になるという事実を知り、
一気に萎える。

こんな事なら名城公園や庄内緑地公園で
余計な事しなきゃよかった(-。-;)


しかもこの日は風が強く、終始向かい風。

立ち寄ったコンビニで鏡を見ると、オールバック状態。

42.2km。
2013121619030587d.jpg

当然サブ4も逃す。

しかもコンビニ寄ってる間、
時計止めててコレですからね。

この辺りから、完治していない左足首が段々痛くなって来て、
これを庇っているせいか、左ハムが攣りそうになって来た。

と言うか、足底やらふくらはぎやら
色んな所も痛くなってきた。

もう後は歩きたい衝動との戦い。

で、50km過ぎたら歩いて良い事にして、
何とか頑張ります。

ようやく岐阜県に入り、50km地点を通過したので、
歩いてみる。

しかし風が強いので、歩いていると身体が冷えてしまう。

このままだと風邪ひくと思い、
走りたく無いのにイヤイヤ走る。

足が重い…

まさに歩くも地獄、走るも地獄。

コンビニだけが天国ε-(´∀`; )ヌクイ〜
見つける度に入りたくなる。


もはやこの練習というか行為に意味があるのだろうか。

次のレースは大垣新春マラソンの8kmです。


嫁さんに迎えに来て貰おうかとか、
バスに乗っちゃおうかとか、一瞬考えたが、
何とか迷いを振り切って走るぅぅ!

マイコースのソフトピアに着いたのが57kmで、
あとは2kmのハズだから、どうせなら60kmにしちゃえと思って、
つまらない見栄のために1周。

計算通り、
自宅の50m手前で60kmでした。ε-(´∀`; )ツイタ


ガーミン610は実働7時間弱。
フル充電で出発しましたが、残りは2%。
20131217192700299.jpg


コイツもギリギリ頑張ってくれました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

帰宅ラン60K【前編】

仕事でもないのに始発電車で会社に向かう。

この日のスタート地点は
名古屋駅周辺にある自分が勤務する会社。

諸事情により、車は使えないけど
午前中は一人の自由時間が出来たので、
この時間を最大限有効活用する為に
早朝から超ロング走を敢行しました。

さすがに自宅スタート自宅ゴールでは飽きると思ったので、
定期で行ける会社で着替えて、自宅までの帰宅ランの予定。

土地勘があるので特にコースは決めなかったんですが、
ざっと距離を調べるとコチラ
201312161903079e7.jpg


最短距離で36.9km。
意外と近いんだなという印象。

これが全ての間違いの原因だった。

以前、長島アウトレットから走って帰ったのが
46kmだったのでその距離を超える為、
少し寄り道しながら走ろうと思いました。

会社には6時に到着。

外は寒いので、会社内で着替えてストレッチ。
普段と違って変な感じ。

気になって仕事のメールを2〜3件処理してしまうのは
サラリーマンの悲しい性。

で、結局6:30スタート。
設定ペースは㌔5:30〜6:00とざっくり。
20131216190027976.jpg


最初の寄り道は3km先の名古屋ランニングの聖地、名城公園。

東京の聖地、皇居や葛西臨海公園は走ったのに、
実はココを走るのは初めてでした。

聖地だけあって
早朝からランナーがワンサカいるかと思いきや…

ちょっと時間が早過ぎるのかな?
散歩や体操している年配の方ばかり。

まあ、別にいいんですけど。

画像でお伝え出来ないのが残念ですが、
公園の遊具を器用に使って柔軟してるのが、
妙にツボってしまいました。

20131216190030a0e.jpg

公園内の1周が1.3km位でこれを3周。
20131216190029c6a.jpg


さらに朝日を浴びる名古屋城なんかを見ながら
外周を1周すると、
20131216190032165.jpg

201312161900336ad.jpg

ここまでのトータルが約10km。

自宅への方角から90度の位置に移動しただけで、
1時間程走って全く自宅に近付いていない。

しかしこれは予定通りで、次の目的地に向かう…




次の寄り道ポイントは庄内緑地公園。

ココは夏場にまちゃさんたーはるパパさんがウロウロしていたランニングコース。

1.8kmと2.3kmのコースがあり、とりあえず両方走ってみる。
20131216190240a4f.jpg

とても走り易くて日陰も多いので、
夏の練習には最適ですね。
201312161902436f9.jpg


寄り道ポイントがランニングコースばかりと言うのも、
味気ないんですが、帰宅ルート上に大した観光名所も無く…。



で、ここまで20km弱走って、
まだあまり自宅に近付いておらず、
ボチボチ景色も楽しみながら、優雅に帰ろうかなと
思うのでありました。


つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

なんでこうなった?60K

ヒマだとこういう事するからいけませんね。

201312141715122a9.jpg

あ〜疲れた(-。-;


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京遠征【朝ラン編】

今回の宿泊先はこちらです。
20131210215534e9d.jpg

『姉さん事件です』でお馴染みの東京ベイヒルトン。

特に事件は起きませんが。

会社の福利厚生制度を利用して安く泊まれました。




5:00に目覚ましをセットするも、
前日徹夜で歩き回ったせいか、
二度寝してしまい、それでも5:30に
気合いで起きる。

ホテルを出るとまだ真っ暗。


しかし暗闇の中、玄関口を出た所で
ウォーミングアップをしているランナーが一人。

おそらく同じホテルに泊まっていた人であろう。

どこにでも同じ様な事を考える人は居るもんだと、
おかしかった。

向こうも同じ感想だろうか、おはようございますと
挨拶したら、笑顔と言うよりは半笑いで応えてくれた。


で、早速スタート。

ディズニーエリアを周回して、
葛西臨海公園も行ってみたいと思いながら、
特にペースは決めず、ゆったりと。

まずは海岸沿いをグルッと廻って
外側からディズニーランドを見ようかと思ったけど、
まだ暗過ぎました。
20131210215535809.jpg


ディズニーの入口は既に車の行列が。
20131210215536ce9.jpg


舞浜大橋を渡って観覧車を目指します。
201312102155380b7.jpg

程なくして到着。
20131210215556f39.jpg


ここが関東ブロガーさんにより数々のイベントが行なわれた
葛西臨海公園か。

この日はみん箱の日だったので、
今頃箱根の山を下ってる辺りかなぁとか思いながら。

20131210215557d85.jpg


20131210215559a03.jpg


2013121021560178a.jpg

園内は分岐が多くて、どのルートが正解か判りませんでしたが、
ウロウロ走っているうちに1周しました。

道も広くて適度なアップダウンもあるし、走り易い。

海が見えたり樹々も多く、景色の変化も楽しめますね。

まあなんだかんだと、ここまで10km位走って来たので、
そろそろ戻る事に。

ホテルの前で13km位だったので、ちょっと考えたんですが、
少し走り足りない気分だったのでディズニー周りをもう1周おかわり。

明るくなって遠くに富士山も見えたり。
20131210215602755.jpg

気温も走っていると丁度良い位で気持ちの良い旅ランが出来ました。

19km 1:47:29(5:39/km)


結局ホテルに戻ったのが8時頃。

2時間近く走ってしまったので、いつまで走ってるの!
とか怒られるかな?と思いながら部屋に入ると…




前日の疲れからか、3人共まだ寝てましたε-(´∀`; )ヨカッタ


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

東京遠征【TDSやら観光編】

金曜日は娘の誕生日祝いという事で、
ディズニーシーに行ってきました。

ここはとても大事なイベント。

普段好き勝手に走らせて貰ってるので、
お父さん頑張った感を醸し出し、
ポイントを稼いでおかないといけません。

幸い天候にも恵まれて、この時期にしては暖かく、
過ごし易い一日でした。

出発は木曜日の夜、早く帰りたかったけど
仕事を終えて帰ったのが22時。

準備をして出発出来たのが、
日付けが変わろうかという24時前でした。

途中休憩も挟みながら徹夜で運転し、
何とか6時前に到着。(_ _).。o○ネム~

さらにはゲートの前で2時間程並び、
開園と同時に人気のアトラクションの
ファストパスを取りにダッシュ!

走ってはいけないと言う決まりですが、
さながらマラソン大会のスタートの様。

トイストーリーマニアのファストパスをゲット!
20131208235136f79.jpg


3Dメガネやら
20131208235139882.jpg
ミッキーさんと戯れたり。
20131208235137d10.jpg

水上ショー
201312082355075a9.jpg

20131208235506ecf.jpg

昼間っから
20131208235536183.jpg

夜は良い雰囲気
20131208235537afb.jpg

20131208235539e59.jpg

201312082355409ca.jpg

20131208235542496.jpg

20131208235617088.jpg


21時頃まで楽しんで来ました。

子供がよく頑張って長時間歩いたものです。
喜んでくれたみたいでヨカッたε-(´∀`)

最後は嫁さんがヒザが痛くて歩けないと言うので、
もっと普段から運動しろとか、
皇潤飲めとか言ってたんですが、
よくよく症状を聞いてみたら、膝の外側で
曲げたり伸ばしたりする動作の時に痛むとの事…


それって…


腸脛靭帯炎じゃないの( ´Д`)?


歩き過ぎでもなるのか。
恐るべしチョーケイさん。




翌日はベタですが浅草に寄って帰りました。
もうタペストリーじゃ無く本当の雷門でしたよ。
20131209010222631.jpg



朝ラン編へつづく…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

振り返りやらいろいろ

気が付けば12月、師走ですね。


もう4日だから気が付くのが少し遅いけど。


今更11月振り返りです。
つい最近も書いたような…?


走行距離152km
1日 15km 1:08:40 (4:34/km)
4日 15km 1:16:52 (5:07/km)
7日 10.5km 54:00 (5:08/km)
10日 42.2km 3:28:17 (4:56/km)
17日 10km 56:25 (5:38/km)
24日 10km 56:33 (5:39/km)
25日 10km 46:20 (4:38/km)
28日 10km 49:50 (4:59/km)
30日 30km 2:36:25 (5:12/km)




いびがわ前の調整と、レースから2週間ほとんど走らなかったので、
距離は伸びませんでしたが、お陰で足首痛はだいぶ気にならなくなりました。


以降は特に目標レースが無く、思いつきで走ってるので、全く計画性がありません。


次のレースは8kmなので、インターバルなどのスピード練習したい気もするんですが、ちょっとまだ怖いです。


あと、30日の30Kが思う様に走れなかったので、やっぱり定期的なロング走の必要性を感じました。


12月はゆるジョグで距離を走りながら、嫌いなスピード練習も入れて行こうと思います。
いや、やらないかも。




また、今週は金曜日に有休を取ってディズニーシーに行く予定。
(またしてもほぼ徹夜で5時間運転)




そのため1週間の仕事を4日でこなす必要があり、残業が多くあまり時間が取れませんでした。


とは言え、木曜金曜と走れなくなるので、何とか昨日今日は距離稼ぎに走りました。


12月3日
15km 1:10:33(4:42/km)


12月4日(ついさっき)
10km 56:46(5:34/km)
昨日追い込んだ分、サブ4ペースで楽に走ろうと思ったら、後半キツくなって来た。






土曜日は天気が良ければ、早起きしてディズニーランド近くのホテル周りを走ろうかな。




何だかまとまらない内容になってしまった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

始動〜深夜の撃沈30K

いびがわ以降、足首の状態の事もあり、
しばらく練習は緩めにしてました。

先日の打ち上げまでの2週間半で3回、
30kmしか走っていません。

今迄は大体50km/週を目安に走って来たので、
かなりサボってしまいました。

仕事から帰って飲むだけの生活は、
魅力的でどっぷりハマりそうでした。( ´Д`)~~イカンイカン


チーム東海打ち上げの後、
皆さんのお陰でやる気が出て来たので、翌日。

早速走ろうと思いましたが…雨。

会社を出た時は降ってたんです。

電車の中でローラさんに打ち上げのお礼など
メールのやり取りをしながら『雨降ってないよ』との
ツッコミを受けるが、何と言われようと、雨!

家の近辺は降ってない様な気もしましたが、
路面が濡れてて空も曇っていたので
強引に雨という事にしてしまいました。

一度スイッチOFFっちゃうと、ダメですね。
やる気はどこへ?ε-(´∀`; )


気を取り直して木曜日
(22:30スタート)

さっぶぅぅ!((((;゚Д゚)))))))

気温4℃

もう、深夜早朝はキツイですね。
とはいえ、こんな時間しか走れないですけど。

一瞬躊躇しましたが、この程度の寒さに負けてては、
この先走れないと思って、何とかスタートしました。

いきなり無理してもいけないので、㌔5分で10kmユルユルと。

10km 49:50(4:59/km)

ユルユルと言う程余裕も無かったです。
やっぱり走力少し落ちてるカナ?


土曜日は30K
何か最近流行ってるそうなので。

23:30スタート
この時間から30Kを始めるのも、いかがなものかと思いますが。

30km 2:36:25(5:12/km)
201312010339104a0.jpg

久々なので5:10/km位で行こうかなと思ってスタートしましたが、
途中から追い上げて㌔5分にしてやろうと色気を出したら、大撃沈。

ちょっとハンガーノック気味だったかも知れません。

出掛ける前に、唯一持って行った補給食が、
かなり前に買ったパワーバー1本。

24km地点位で食べようと思ったら、
寒い所に置いてあったからか、カッチカチ。

気合いで一口は食べましたが、前歯持っていかれそうなので、
それ以上はやめました。
20131201033911062.jpg


よく見ると賞味期限も切れていました。
AM2時の出来事です。

しばらく走ると足が重くなって来たので、
近くのコンビニまで走って羊羹を買って食べるも、
直ぐには効果が出ず。

最後は、㌔6分すら切れなくなってしまいました。


ラップはこんな感じ。

5:01-5:08-5:05-5:06-5:02
5:01-5:02-5:08-5:02-5:04
5:03-5:08-5:01-5:02-5:01
4:56-5:05-5:02-5:03-4:59
4:57-4:56-5:01-5:09-5:02
5:48-5:47-6:05-6:24-6:18

ナイス撃沈でしょ。

まあ、こんな感じでボチボチやっていきます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR