Entries

トリプルスリー?3連休3日連続30km走

随分暖かくなって来て、マイコースの大島堤の桜も蕾が膨らんで来て、開花までもう少し。
20170320220817a7a.jpg

ビニール袋を片手に土手の土筆を摘んでる方も多く見掛けるようになった。


墨俣城では桜祭りに向け、屋台の準備中
201703202208188f5.jpg



この3連休は天気も良く、走りやすい日が続いた。

…ので、ペースを変えて3日とも30km走りました(笑)


もう3日目なんか、単にトリプルスリーって言いたいがためだけに、無理矢理走りましたよ。


●3月18日(土)
20170320222200907.png

2:14:06(4:28/km)

前記事に書いた激沈気味のペース走

アンダーアーマーの長袖コールドギアを着て走り出したけど、暑くて2kmで後悔。

まぁでもポイント練なので止まりたくもないし、で、そのまま走り切った。



●3月19日(日)
201703202222027ae.png

2:56:34(5:53/km)

キロ6目安で30kmLSD

なかなかキロ6ってのが難しくて、苦痛なくらい遅く走ろうと意識してたんだけど、結局そんなに長い間気を付けて走る集中力も無くなって、気が付いたらサブフォーペースくらいまで上がってしまう。

けど終盤は疲れて来て、普通にキロ6が切れなくなっていた。



●3月20日(月)
2017032022220320d.png

2:28:40(4:57/km)

連日の有り余る疲労で、脚もバキバキだったけど、キロ5くらいならなんとか走れるだろうと。

スタートからずっとキロ5が切れなくて510くらい。

半分過ぎた辺りからほぐれてきたのか、キロ5が切れるようになったので、ラスト10kmは445くらいまで上げて、必死でトータル2時間半切りを目指した。

サブ3.5を目指してた時の全力だったペースだけど、
今はこんなボロボロの状態でも走れちゃうのに少し感動した。




とりあえずこれで少しはサボった分を取り返せたかな?
初日以外はあまり大した練習効果は無いかもしれないけど、たまにはこういうドカ走りもいい。


今のところふくらはぎはなんとも無いけど、太腿のダメージが大きい。

いいのか悪いのか、あまりふくらはぎを使わず、太腿で走るフォームなんだろうな。
この辺にスピード不足の原因が?



さすがに3日で90kmも走るとエネルギー切れで、ずっと日中は眠くてしょうがなかった。

もう連休で体力を使い果たした感じ。

「休む日」と書いて休日。
休日の使い方が間違ってる気がするな。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

早くも劣化?今日の30km走

静岡マラソンで燃え尽きて、もう真っ白な燃えカスとなってたこの2週間。

結構サボっちゃったので、この3連休から仕切り直します。


3連休は初日にバシッと30km走をキメて、あとの2日はゆるゆると距離を走ろうかなと。


で、初日の今日は30km走。
全然バシッとキマらなかった。。( ;∀;)


朝6時に起きて10時スタート。

なかなか気が乗らなくて、出発するまで随分時間が掛かってしまった。



今日は少し余力残しの420くらいで行くつもりだったけど、スタート時は身体も軽く、抑えないとキロ4切っちゃうくらい。


さすがサブスリーランナーだ…なんて。



その後、少し抑えながらサブスリーペースで走る。


意外とサブスリーペースで最後までイケちゃうかもなぁ。


…なんて思ってたのは最初だけで、3km過ぎた辺りで急に苦しくなって…


…足を止めた…(゚Д゚;)



なんか動悸が止まらなくなっちゃって。



「お前、2週間もサボっといていきなりポイント練習始めるなよ!」って、身体がビックリしてる感じ。


あとで心拍数を見たら160bpmを超えていた。
20170318203100300.png


静岡では25kmまで150bpm以下で走ってるのに。


1〜2分止まってたら落ち着いてきたので、途中で辞める選択肢も考えたけど、距離だけは走りたかったのでとりあえず430辺りまで落として継続。


まぁでも脚の方もダルくて、微妙にラップを落としながら、20km過ぎからは430も切れなくなり、激沈気味になんとか完走。
2017031820310116c.png

◆ラップ◆
4:03-4:15-4:14-4:28-4:29
4:28-4:26-4:28-4:20-4:29
4:21-4:31-4:20-4:28-4:26
4:27-4:24-4:31-4:28-4:32
4:31-4:35-4:36-4:35-4:38
4:36-4:31-4:42-4:38-4:35


気持ちは切れてるけど、こうも走れないものか(^^;



これでようやく今月100kmを超えた。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

堕落と葛藤

ひとまず今シーズンが終わった。。

静岡ロスだし、ウィメンズロスだし、官九郎ロスだし。


静岡マラソンでグロスサブスリーという目標を達成して、なかなか次の目標に向けて走り出せないでいます。


静岡マラソン以降走ったのは1回だけ。
土曜日20kmのJOG


ずっと走る気持ちになれなくて2週間、平日はサボりまくってしまいました。

今月は200kmも厳しいかも(^^;


しかも思いのまま食べているので、体重も戻りつつある。。


なんとか今週末の3連休から仕切り直して走り出したいと思います。


…で、次の目標は…



サブ55?

…になるのかな?


サブスリーのように明確なラインでもないので、何がなんでも切りたい!というものでもなく、これからは少しずつでもPBを更新出来たらなぁと、ぼんやりと考えています。


サブスリーランナーって何なんでしょう。

フルマラソンを3時間未満で走れる人?走った事がある人?

どちらもそうなんでしょうが、僕は記録更新を狙いながらも、ずっとサブスリーをキープ出来る状態では居たいとは思っています。

いびがわではムリだけど。



静岡マラソンや名古屋ウィメンズの大会やアフターで色々な方、特に走力の近い方や自分より速い方々と、練習や走り方についてお話しする機会が多くあって、やっぱり色んな考え方があって面白いなぁと思いました。


ためになるお話しもたくさん聞けたし、来シーズンに向けての練習方法について、やりたい事や試したい事とかのビジョンはあるんだけど、今の状態ではなかなか。


まだまだ先の、来シーズンに向けて始動するには少し時間があり過ぎる。


いっそ走りたくなるまで休もうかとも考えたけど、ここまで引き上げた走力を落としちゃうのも勿体ないし、と、葛藤しながらも走り出せない毎日。


そんな中、今日送られて来た第一生命のメルマガで、尾崎好美さんのコラムがすっと胸に落ちた。



マラソンは攻略の難しいスポーツですので、レースを走ったら「終わり」ではありません。
自分なりに反省点を振り返り、次なる挑戦への「スタート」を切りましょう。



そう、いくら目標を達成したとしても、そこは通過点。

これで終わりでは無く、今シーズンを振り返りながら、少しずつ来シーズンに向けた練習を考えて、積み重ねていこうと思う。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

レース2週前の30Kは微妙な結果に。。

静岡マラソン2週前。
今日は最後の30km走をやってきた。

気温2〜5℃
ほとんど曇り空で風も弱く、絶好のコンディション


目標ペースはどうしようか。
最後だからキチンと415ペース以内で走り切りたい。

415で入って後半上げるか、それともPB狙いで速めに入るか。


結局まぁ成り行きで行こうと思ってスタートした。



序盤は脚が軽く410も簡単に切れてたので、このまま行くか、少し抑えようか迷っているうちに410が楽じゃなくなった。

とりあえず出来るだけ415を超えないように。


半分の15kmを通過したのが、1時間3分ちょうどくらいだった。

単純に2倍にすると2時間6分。
これは自分の30km走ベストを24秒上回る。


…なんて考えたけど、ここまでのペースで後半も走り切るのは、ちょっと無理だろうと思えるくらい既に脚にキていた。


脚が前に出ない。

頑張っても時折420を見る展開。
420だけは超えちゃダメだろう、と必死で脚を動かした。


しかし25kmを過ぎるとさらにキツくなり、420すら溢れだした。


この感じだとトータル415ペース(2時間7分30秒)も危ないんじゃないかと思って、残りの距離とペースが気になり始めたけど、走る事にいっぱいいっぱいで、計算するのも億劫でヤメた。


ラストはいちおうスパートしてみたけど406…

20170218200218952.png

心拍数は途中と終盤、上手く録れてなかったので、ホントは平均155bpmくらいだったと思う。
2017021820021927e.png


◆ラップ◆
4:04-4:09-4:10-4:07-4:15
4:08-4:13-4:16-4:12-4:16
4:09-4:12-4:15-4:15-4:20
4:13-4:19-4:20-4:18-4:16
4:15-4:15-4:12-4:18-4:16
4:17-4:22-4:23-4:19-4:06


前記事で書いたラスト5kmの落ち込みをトレースするような内容。

まったく学習してないな。


とりあえずトータル415ペースは死守できたけど、う〜ん微妙だ。

序盤少し速く入っただけで、ここまで苦しくなるのか。



ここをバシッと決めて、自信を持って静岡のスタートラインに立つつもりだったんけどなぁ。


あとは本番のアドレナリン頼み。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30km走で見る去年との比較

今日はつなぎJOGの予定だったけど、このところ右太腿はゆっくりペースの時に痛くなっているので、遅いペースで走るのも逆に怖くて、少し速めのペースで走った。
20170216234856431.png


痛みは出なかったけど、後半は、左に比べて右太腿全体がかなり張ってきた感じ。

真っ直ぐ体重を乗っけてるつもりだけど、かえって右太腿を意識し過ぎているのかな。
ランニングって難しい。


まぁでもなんとか大丈夫そうなので、そろそろ静岡マラソンまで逆算して調整をしていきたい。


メニューはその時の状態や気分で考えるとして、ポイント練習はあと週末2回と平日1回の計3回。


脚の状態次第では今週末に静岡マラソン前、最後の30km走をしたいと思っている。

出来ればサブスリーペースで。



今シーズンはサブスリーペースでの30km完走を3本成功させており、その結果がこちら。

①2016年12月17日 2:06:46(4:14/km)
②2017年1月28日 2:06:28(4:13/km)
③2017年2月4日 2:06:31(4:13/km)


昨シーズンは1本しか出来なかったから、今年の方が安定感はあるかも知れない。

けど、その昨シーズンの30km走ベストタイムを、未だ塗り替える事が出来ていないのです。


*昨シーズンベスト
2016年2月6日 2:06:24(4:13/km)

東京マラソン2016の3週前に出したタイムです。


まぁほんの数秒だし①と②は、最初の1kmが明らかなEPSONの不調で、タイムロスしてるので、実質的には更新しているのかも知れない。


ただ、問題は余力。

当然ながらフルマラソンはここからまだ12km以上ある。


30km走終盤のタイムをみてみると…


今シーズン3本のラスト5kmのラップ。

①2016年12月17日 2:06:46(4:14/km)
4:15-4:19-4:19-4:25-4:16
5km 21:34(AVE4:19/km)

②2017年1月28日 2:06:28(4:13/km)
4:13-4:17-4:11-4:14-4:03
5km 20:58(AVE4:12/km)

③2017年2月4日 2:06:31(4:13/km)
4:18-4:21-4:16-4:06-4:05
5km 21:06(AVE4:13/km)

①は激沈寸前だった。
脚を使い果たしていたので、この先も走ったとしたら430すら切れなくなってくるだろう。

②③はトータルタイムのペースとほぼ同じなんだけど、ラストスパートで振り絞ってなんとか帳尻合わせただけ。
ペースは落ち始めている。



これらに対して昨シーズンのベストタイムの時は…

2016年2月6日 2:06:24(4:13/km)
4:11-4:09-4:10-4:11-3:52
5km 20:33(AVE4:07/km)

25km過ぎから意図的に410に上げて、なおかつラストは3分台。

ペースコントロールも出来ているし、スパートしなかったらまだまだその先走っても415近辺で粘れてた気がする。

これでも東京マラソンはギリギリだったのだから、今回も相当厳しいレースになるはず。



出来れば今週末、こんな走りで締め括りたいけど、今の状態では難しいかも知れない。



まずはレースのシミュレーションとなるような走りをしたい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR