Entries

あれれ、少し痛めたかも。

今週は日曜日に雨で走れなかったので、いつも水曜日に予定しているポイント練習15㎞走を前倒しして火曜日に。


2日ランオフしたけど土曜日の30㎞走の疲れが取れてないのか、 走り出しから少し足が重かった。

おまけに風も強くて 思うようにペースが上がらない。


…と、言い訳を並べておいて、結果。

20170208235314ac7.png


結構頑張ったのに、先週より㌔5秒落ち。


先週ほぼ㌔4で走れたのはマグレだったのだろうか?


相変わらずスピードに余裕が無さ過ぎるなぁ。




で、今日はJOGの予定で、ウインドスプリントを入れながら15kmくらい走るつもりだった。


ウインドスプリント1本目。
2.5km地点で200mを8割くらいの疾走で。


2本目は6km地点。
同じく200m。


その後、タラタラと㌔5分チョイで走ってると少し前腿外側が痛くなり始めた。

なんかおかしい。


7km過ぎで結構痛みが強くなってきたので、大事を取って8kmで終了。

20170208235316533.png


う〜ん、こんな繋ぎ的な練習で痛めるとは思わなかった。


ウインドスプリントでプチッといった訳じゃなく、JOG区間で徐々に痛くなってきたので肉離れとかでは無く、炎症系だと思う。


調べてみると大腿四頭筋のひとつ、外側広筋の炎症ではないかと。


困った時の駆け込み寺である、いつもの整骨院に行こうと思ったけど、今日は電話も繋がらない。

ホームページをみると、大学のサポートが忙しいのか、今週から2週間はお休みみたい。


しょうがない。
しばらくランオフで様子を見るしかないな。
休む口実が出来た('ω')



夜にはたいぶ痛みはひいたので、そんなに大事には至ってないはず。


明日から雪っぽいので、タイミング的には良かったかも。


静岡に向けて走力の上積みもしたいところだったけど、万全の状態でスタートラインに立つ事の方が大事。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

350kmは撤回、12月練習計画は白紙に。

昨夜は15kmペース走の日だったけど、あまりにも風が強くてげんなり。


気温はそこまで低くないみたいだけど、強風のせいで体感温度はかなり低かった。

とりあえず車で練習場所まで行ったけど、寒さでなかなか車から出られず。

走りたくないよ〜(;Д;)


意を決してウインドブレイカーを脱いで走り出した。


設定ペースは405くらいのつもりだったけど、最初はモーレツな追い風だったので、途中までのラップは3分40秒台。

どうせ折り返して向い風になったら落ちるだろうから…と思ってそのまま走り続けた。

コレがいけなかったのか?



500mくらい走った所で左膝に電気が走ったような瞬間的な痛み。


すぐにその場で立ち止まってペース走は中止にした。


アップJOGも無しにいきなり340はやり過ぎたかな?


とりあえずJOGで様子を見ながら走ってみると、ほとんど痛みは無い。
けど、少し違和感みたいなのは残っている。

で、そのまま1時間ほど走って見たけど、キロ5くらいまでなら何とも無さそう。

12km 1:02:21(5:12/km)



痛みが出たのは膝の皿の裏側で、グーグル先生によると、”膝蓋大腿骨ストレス症候群”ではないかと。

いわゆるランナー膝で、着地時に大腿骨の下側が膝蓋骨(いわゆる皿)に干渉して(実際に接触してる訳では無いが)その摩擦が痛みとして発生するとの事。


...で、今日は仕事終わりで、定時ダッシュ。
こんな時の駆け込み寺である整骨院へ行ってきた。


先生の診断も同じで、膝蓋骨から繋がる大腿筋が疲労や寒さで凝り固まっているために、膝蓋骨が上に引っ張られているのでは無いかとの事。

最近気になってるふくらはぎと一緒に左膝の周辺をほぐして貰って来た。


膝周辺のセルフマッサージなども教えて貰ったので、今後も自分でもケアしておきたい。




いちおうJOGは問題無かったし、今は少し違和感がある程度なので、大きな故障とかでは無さそうだけど、しばらく速いペースで走るのは怖いので12月の350kmとか練習計画は一旦白紙にして、様子を見ながら進めます。

今は無理して距離を追うのはマズい。

そう言えば前回のブログにも書いてたけど、ずっと違和感があったんだよなぁ。



年内にもう一度415ペースの30km走をやっておきたかったけど、ペースはちょっと抑えめにして、違和感が出るようなら辞めておいた方が良いでしょうね。


それと、年末年始休暇中はなるべく暖かい時間帯に走ろうと思う。




皆さんも寒い時期はお気をつけ下さい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

走らない週末

今週は土曜日のポイント練習で目一杯追い込むために、木金をランオフとして疲労を抜いておいた。


土曜日、30kmペース走をしようと思って5時に家を出る。

コンビニで軽く朝食を摂り、5時半頃スタート。


涼しくていい感じ、なんて思いながら420ペースで走り出すも…


なんか左膝に違和感……(・・;)


膝に引っかかりを感じて、気にすると何だかぎこちない足運びになってしまう。


JOGに切り替えて距離だけ走ろうかと思ったけど、中途半端に走って疲労を残すより、翌日しっかり走ろうと思って、500mで辞めた。



その500mを歩いて戻る間、少しJOGしてみたら、とりあえず大丈夫。

大きな故障とかではなさそう。


これなら明日走れるな…



と思って、日曜日。


朝起きると雨が降っていた。



天気も自分の状態も、ポイント練習出来る状況じゃないし…

無理してJOGして距離稼ぎする必要も無いし…


という事で、あっさりランオフ。



昼頃から雨も上がって、少しでも走ろうかな〜とも思ったけど…



なんか暑いし、ヤダ(゚Д゚;)
本日、エア柴又とか、超ロング走されて皆さん、お疲れ様です。




土日とも走らなかったの、いつ以来だろ。


ちょっと5月に距離を伸ばした影響が出てきてるのかも知れないので、しばらくは無理せず様子見です。(^^;;



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ゴッドハンド

今朝は走るかどうか迷っていた。


昨日の整骨院で、軽めなら
走っても良いとは言われたけど
痛みは少し引いたとはいえ、
階段を上る時なんかはまだ少し膝が痛い。

なんか膝の皿が引っかかる感じ。


こんな状態で無理して走らんでも
…とも思うが、JOGで今の状態を
確認して、安心したいのもあった。


寒いのも良くないと言われたので
気温が上がるのを待って、10時頃
とりあえずスタート!


昨日のテーピングは
少し剥がれてしまったので、
端の方だけ補強して、念のため
その上からサポート系のタイツを履いた。




時計は気にせず、
少しでも痛くなったらすぐ止める様に、膝の感触に全神経を集中した。


走り始めは少し違和感があったけど、
2〜3km走るうちに患部が暖まったせいか、
気にならなくなった。


平地をJOGする位なら
なんともなさそうだ。


今日は天気も良くていい感じ!
20160211203728c4c.jpeg


こういうJOGが大好きで
ランニングを続けているのを思い出した。

いまや何でこんなに追い込んでいるのだろう?





家の階段の上りが痛かったので、
コース上のこんな階段も駆け登ってみた。
20160211203730aa4.jpeg



…大丈夫(゚∀゚)!



さすがに10kmを超えると
少し違和感が出てきたが、
膝というより大腿四頭筋の下の方。



ここの張りが原因か。
先生の言ってた通りだ。




JOGはもう大丈夫そう。

レースペースはどうだろうか。



15km過ぎから2kmほど
スピードを上げてみた。


417-358



415ペースがキツいのは相変わらずだが
脚は大丈夫だった(゚∀゚)!



結局18km走った。

20160211203727cd1.jpeg



その後も膝の痛みは
むしろ走る前より気にならなくなった。


昨日の施術が良かったのか、
テーピングが良かったのか。


風呂で患部をじっくり暖めたら
違和感すら消えた。


この場合、温めるのが正解みたい。

とにかく先生の言った通りだ。
ありがとう(゚∀゚)スゲェ!



これ以上悪化しなければ
走るぶんにはそれほど影響ないかも。



まだ無理は出来ませんが
とりあえず最悪の事態は避けられそうです。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

暗雲

昨日の練習で15kmペース走をした。

ペース走というより
毎回全力で走ってるので、
TTみたいなモンだ。

走っている時はなんとも無かったし、
その後も特に気になる事は
無かったんですが。

今朝起きたら、
あれ?左膝の皿の上が痛い。



すぐ引くかと思ってたけど、
今日一日経っても
あまり変わらなかった。


歩けないほどじゃないけど、
椅子から立ち上がるときとか、
階段を登るときとか、
左脚を踏ん張るときは結構痛む。


こ…これ、ヤバいんじゃ?(゚д゚lll)



そういえば昨日、
寒くて早く終わらせたかったので、
アップもソコソコに
いきなりトップスピードで
走り始めてしまったよ。

寒い時ほど
念入りにアップしなきゃなんないのに。

う〜ん反省(>_<)



で、今日は会社も早めに切り上げて
行きつけの整骨院に行って来た。


痛みの状況と、
昨日の練習内容や普段の練習、
東京マラソンが近い事など、
事情を説明すると…


まず、「多分大丈夫ですよ」
と、嬉しいお言葉(゚∀゚)!


外側の大腿四頭筋の張りからくるもので、
ここからほぐしてみましょうと、
施術開始。


膝から太腿、お尻辺りまで、
念入りにやって貰った。




「ちなみにこの後はどんな練習予定ですか?」
と、聞かれたので、


「イヤ、本当なら明日ロングJOGで、
土曜日30kmレースペース、
日曜日はまたロングJOGのつもりでした。」
と答えると、


「じゃあテーピングしておきますので、
これでゆっくり目に走ってみて、様子をみて下さい」
と、テーピングをして貰った。

20160210224006d19.jpeg
見苦しくてスマソ。

この巻き方覚えておこう。


てっきりしばらく休みなさいと、
止められるかと思ってたので、
少し面喰らった。

というか逆に、
え?走っていいの?って感じ。


この整骨院は岐阜経大の駅伝部も
専属でサポートしている
専門的なところなので、
ランナー目線で相談に乗ってくれる。


走り方にもアドバイスを頂いた(゚∀゚)!



とにかく施術後はテーピング効果もあり、
痛みもかなり和らいだ。



明日走ってみないとわからないけど
とりあえず大事には至らなさそう。


東京マラソン前に
ちょっとヒヤっとした。



まぁ最近、短期で走力を上げようと、
急に練習強度を上げ過ぎてたかも知れない。


練習計画も一旦白紙に戻して、
様子を見ながら続けよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR