fc2ブログ

Entries

岐阜清流マラソン2019応援

今日は岐阜清流ハーフマラソン!

まぁ僕はシーズンオフを満喫中で当然出てないんだけど、設楽悠太、川内優希、ついでにしょうじが出るってんで応援に行ってきたw


岐阜清流マラソンは露店も多いので食べ物で釣って、子供達も喜んでついて来てくれた。




まずはメモリアルセンター西側の500m地点でスタート直後のランナーを応援。


トップ集団キタ!
20190428235005c8a.jpeg




その後、コースは続々とランナーで溢れかえると、しょうじさんを見つけられるか心配だったけど、無事発見して声を掛ける。


今回はしょうじさん以外の知り合いは居なかったので、しょうじさんを見送ってからすぐに金華橋向こうの7kmポイントへ移動。


大吉さんがこの辺にいらっしゃるとブログに書いてらしたので、探したけど見つけられず。


後でしょうじさんに聞いたらすぐ近くに居たそうだけどニアミスだったみたい。。。残念。


岐阜駅前まで行って折り返して戻って来るランナー。


トップ集団に食らいつく設楽悠太。
20190428235006d66.jpeg


少し遅れ気味だったけど、この後追いついたみたい。

2019042823500762d.jpeg
隣の外国人選手のストライドにもビビるw



しょうじさんも通過。
20190428235009aab.png



まだまだ元気そうだった。




その後19km地点へ移動。


流石にトップとは離されたけど、3位集団で粘る設楽悠太。
2019042823502884c.jpeg



続いて川内と村澤が並走。
20190428235029609.jpeg


有名選手も多くて見応えがある。




しばらくしてしょうじさんは予想より速く、100分は余裕で切れそうな通過タイムでやって来た。



ここで子供達にしょうじさんが来たら「しょうじ頑張れ〜!」って言わせようとしてたんだけど、「知らないおじさんにそんな事は言えない」と普通に拒否られるw


仕方ないので、僕が少し並走しながら応援して、ウィメンズでのキラーワード「エアサロあるよ〜」で喜んで貰った…はず。




今日はこの時期にしては気温も低めでコンディションも良かったと思う。



マラソン会場に来ると自分の居場所を再認識出来た感じで、このところモチベーションも落ちてたけど、そろそろ自分も頑張ろうかなと思えた一日だった。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



名古屋ウィメンズ応援ポイントのお知らせ

今週末の名古屋ウィメンズ。。。( ꒪⌓︎꒪)

20190304233850157.jpeg


雨予報100%なんてなかなか見ないぞ?

大丈夫か?




さて、名古屋ウィメンズの応援ポイントと当日のタイムテーブルです。



例年と同じなんですが、初めての方もいらっしゃいますので、いちおう上げておきますね。



●7時半頃 集合 イオン入口通路(2階)
20190304233853b94.jpeg


ナゴヤドーム前矢田駅の1番出口を出ると2階通路に出られます。


2階通路を150mくらい人の流れに沿って歩くと右手にイオンへ繋がる通路がありますので、そちらへお越し下さい。


集合写真を撮りましょう。



ウィメンズ出場者のスケジュールはこんな感じ。


・7:10〜8:30 荷物預け
・8:40 スタートブロック締め切り
・9:10 フルマラソンスタート


なので、ランナーの皆様は例年8時頃荷物預けに向かわれます。


●応援ポイント
2019030423385198f.jpeg
たーはるさん画像お借りしました



ランナーをお見送りしたあと、応援隊は第1ポイント(1km地点)へ移動。


いつものコンビニ?の前ね。



ここで最後尾まで全員のランナーを見送った後、次は第2ポイント(15km地点)へ移動。


10時10分くらいから11時半くらいまで応援して第3ポイント(40km地点)へ。

※40km地点でトップ選手の通過が見たい人は11時過ぎに移動して下さい。



第3ポイントでは出来る限り、皆さんの通過を見届けるまで。
14時頃までかな?

ビールとか飲んでも決して気を抜かないで!





本隊の予定としてはこんな感じですが、天気もどうなるか判りませんし、臨機応変に行きましょう。


別働隊として、別のポイントで応援して頂いても構いません。



雨予報ですが好転する事を祈りましょう!



快走を祈念して頑張って応援します!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

【業務連絡】名古屋ウィメンズアフターのご連絡

あと40日となりました、3月10日に行われる名古屋ウィメンズマラソン。



今年も名古屋ウィメンズのアフターを企画します。


20190128225815f66.png
2018年の様子


残念ながら、毎年幹事をして頂いておりましたたーはるきよパパさんがお仕事のご都合で来れなくなってしまい、私の方で代行させて頂きます。


例年通り、名古屋駅周辺で17時スタートで考えておりますので、走られる方も応援組のおっさん達も是非ご参加下さい!



で、まずはアフターの会場を押さえるため、ご参加頂ける方々の人数確認を確認したいです。



最終的な出欠はあらためて確認させて頂きますので、あとでやっぱり行けないってなっても結構です。

大体の人数を確認したいのでご協力下さい。


ご参加頂ける方は私かローラさんへ、LINEでもメールでも、何がしかの方法でご連絡下さい。


このブログにコメント頂いても結構です。



ちなみに僕のLINEの名前はッョです。




小さい「ッ」と「ョ」なんですが、誰も気付いてくれないとです。

ツヨシです。ツヨシです。 ッョです。。




どこかのLINEグループでご一緒になった方は、こちらに連絡下さっても結構です。




初めての方でも大歓迎ですので、よろしくお願いします(゚∀゚)!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

虫捕りから夜叉ケ池伝説マラニックの応援

今日は12月11日に新設されたおおがきハーフマラソンのコースを試走してきた。

20160724220647292.jpeg

自宅からスタート•ゴール地点の距離も含めて23km。

その内容についてはそのうちに…。




昼から昆虫を捕まえに行きたいと言う子供たちを連れて山へ。
ヨメはウチで留守番。


まぁこんな昼間っからカブトクワガタなんていないだろうけど、まぁ雰囲気だから良いのです。
20160724220649e80.jpeg


クヌギの多い第1ポイントで探してみるけど、居ない…(・・;)

続いて第2ポイントへ向かう途中。



池田町のふれあい街道へ車を走らせると、走っているランナーが目について、(走っているランナーって変かな?)よく見るとゼッケンをつけているので、今日が”夜叉ケ池伝説マラニック”の日だった事に気がついた。
2016072422064930b.jpeg



このレースは一年で一番クソ暑いこの時期に2日間かけて夜叉ケ池を目指して走るというhentaiレース。

初日に45km走り2日目は90km、しかも夜叉ケ池周辺は登山道という過酷さだ。

知り合いの中では、ブログ村の鉄人だれやねんさんが過去に参加されてて、その時はあまりの過酷さに不幸な事故があり、途中のポイントで終了とされたそうΣ(゚Д゚)


ずっと前から少し興味があって、実は今年出てみようかなぁと思っていたけど、躊躇しているうちに定員に達してしまっていた。
ここまでhentaiランナーが多いとは…(;-_-)

車を走らせながら声を掛けると、バックミラー越しに手を振ってくれたり、応援に応えてくれる姿が嬉しかった。



少し走ると霞間ヶ渓のエイドがあったので、もう虫捕りは置いといて、ソコで少し一緒に応援させて貰った。
20160724220651af2.jpeg


まだ上位ランナーの時間帯だったからかも知れなきが、2日目でトータル120km以上走っているのに、ほとんどのランナーが歩いていないのには驚いた。



その後、子供たちが割と乗り気だったので、続いてゴール地点の神戸(ごうど)町役場へ移動。

長丁場のレースなので、さすがになかなかランナーがゴールに来ないが、10人ほどのゴールシーンを応援させて貰った。
201607242206537b1.jpeg


ゴールしてすぐに脇にある売店でビールを買う方、感極まって家族と抱き合う方、笑顔でインタビューに応える方、フラついて倒れ込む方。


いや、なんかスゲェ(゚∀゚)!

見ているだけで胸が熱くなり、色々な感情が沸き上がって、僕の応援の声も震えてしまう。


まぁコレも同じランナーならではだろうか。



しかし…


イカン!
子供が飽きてきている!


ずっと見ていたかったが、このままだと子供の虫捕りをダシに、コッチに行ったのかとヨメに勘繰られてもマズイので、仕方無く虫捕りの第3ポイントへ向かう。


結局、トンボとカミキリくらいしか捕れなかったが子供たちは満足そうだったし、まぁともかく僕はそれ以上に今日は熱いモノを感じられたので良かった。



来年どうしようか。


家庭的に両方はムリだから、飛騨高山と夜叉ケ池。



う〜ん(´-д-)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズマラソン応援

昨日は名古屋ウィメンズマラソン。


今年も応援に行って来ました。

特に今年は女性ランナーさんの華やかさと
力強さに感動を頂けるレースでした!




スタート前はブログ村の皆さんで。
IMG_2984_convert_20160315003342.jpg


今回も1km、16km、40km地点で応援。




1km地点はまだ皆さん元気!
テンション高いからハイタッチも痛い。
IMG_3010_convert_20160315001757.jpg


けど、美ジョガーさんから寄って来てハイタッチをしてくれて、しかも時にはお礼を言われたり。


なかなか日常ではありえないシチュエーションに、初参加の方は特に興奮気味だ。


そうでしょう、そうでしょう。
僕は3年目だから知ってるんですよ。


またこのヒトたち、来年も名古屋に来るだろうな…と思いつつ、当然自分もはしゃいでたのでした。
来年も是非来て下さい






全員の通過を見送ったあとは16km地点へ移動。
IMG_3011_convert_20160315001918.jpg


ここでも、1時間ちょっとハイタッチを堪能。
…じゃなくて、純粋に応援。








そしていよいよ、最後の40km地点へ。


今年は、どうしても先頭のランナーを見たかった。




ウィメンズはリオ五輪の選考レース。
40km地点へ移動する時にも、日本人トップがどうなってるか気になってスマホでチェックしながら。






我々が40km地点に着いて、程なくして
先頭のキルワ選手が通過。




それから1分も経たないうちに、日本人トップ争いの田中智美選手と小原怜選手がやってきた!
IMG_3002.jpg
おぉ!ガチガチに競り合ってる!(゚∀゚)イイネ!



2人ともまだ足取りが力強くて、最後の脚を残してる感じ。
あぁこれはラストのスプリント勝負になる!と、これも興奮した。




もちろん通り過ぎるのは一瞬なので、テレビの方がずっと見ていられるんだけど、ライブ感というかオリンピックを掛けた真剣勝負の熱が伝わって来る。






その後、晴れやかな笑顔を含んで走り過ぎて行った野口みずき選手。
IMG_3009.jpg




我々の隣に所属のシスメックスの応援団がいたのもあり、手を上げて応援に応えていた。


ご本人もレース後のインタビューでラスト10km花道のようだったとおっしゃる様に、
ちょっともう、これが最後かも…と思うと少し寂しい気がしたけど、この場に居れた事に感謝したい。


お疲れ様です。。。




その後は続々とエリートランナーから市民ランナーもやって来て、しばらくは声を掛けながら、ビール片手に観戦オヤジだったけど、そろそろ仲間がやって来る時間。




もう、みんな頑張っていた。




特にサブ4ギリギリで、立て続けに
きんきんさんローラさんankoちゃんが駆け込んで来るもんで、おっさん思わず一緒に走り出しちゃったよ。




3人とも周りのランナーをごぼう抜きで
ゴールまで駆け抜けていく姿はめちゃくちゃカッコ良かったです。






ランナーの皆さんお疲れ様でした。
感動をありがとうございます。




アフターはもういつもの感じで、あまり憶えてないけど、
なんかふらっとさんベタ足さんキイミさんなど、速いヒト軍団に説教アドバイスを頂いていた気がする。
ヤベェ、この軍団はヤベェよ。


IMG_3003_convert_20160315001530.jpg



皆さんありがとうございました。

また来年も名古屋でお待ちしております。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR