Entries



虫捕りから夜叉ケ池伝説マラニックの応援

今日は12月11日に新設されたおおがきハーフマラソンのコースを試走してきた。

20160724220647292.jpeg

自宅からスタート•ゴール地点の距離も含めて23km。

その内容についてはそのうちに…。




昼から昆虫を捕まえに行きたいと言う子供たちを連れて山へ。
ヨメはウチで留守番。


まぁこんな昼間っからカブトクワガタなんていないだろうけど、まぁ雰囲気だから良いのです。
20160724220649e80.jpeg


クヌギの多い第1ポイントで探してみるけど、居ない…(・・;)

続いて第2ポイントへ向かう途中。



池田町のふれあい街道へ車を走らせると、走っているランナーが目について、(走っているランナーって変かな?)よく見るとゼッケンをつけているので、今日が”夜叉ケ池伝説マラニック”の日だった事に気がついた。
2016072422064930b.jpeg



このレースは一年で一番クソ暑いこの時期に2日間かけて夜叉ケ池を目指して走るというhentaiレース。

初日に45km走り2日目は90km、しかも夜叉ケ池周辺は登山道という過酷さだ。

知り合いの中では、ブログ村の鉄人だれやねんさんが過去に参加されてて、その時はあまりの過酷さに不幸な事故があり、途中のポイントで終了とされたそうΣ(゚Д゚)


ずっと前から少し興味があって、実は今年出てみようかなぁと思っていたけど、躊躇しているうちに定員に達してしまっていた。
ここまでhentaiランナーが多いとは…(;-_-)

車を走らせながら声を掛けると、バックミラー越しに手を振ってくれたり、応援に応えてくれる姿が嬉しかった。



少し走ると霞間ヶ渓のエイドがあったので、もう虫捕りは置いといて、ソコで少し一緒に応援させて貰った。
20160724220651af2.jpeg


まだ上位ランナーの時間帯だったからかも知れなきが、2日目でトータル120km以上走っているのに、ほとんどのランナーが歩いていないのには驚いた。



その後、子供たちが割と乗り気だったので、続いてゴール地点の神戸(ごうど)町役場へ移動。

長丁場のレースなので、さすがになかなかランナーがゴールに来ないが、10人ほどのゴールシーンを応援させて貰った。
201607242206537b1.jpeg


ゴールしてすぐに脇にある売店でビールを買う方、感極まって家族と抱き合う方、笑顔でインタビューに応える方、フラついて倒れ込む方。


いや、なんかスゲェ(゚∀゚)!

見ているだけで胸が熱くなり、色々な感情が沸き上がって、僕の応援の声も震えてしまう。


まぁコレも同じランナーならではだろうか。



しかし…


イカン!
子供が飽きてきている!


ずっと見ていたかったが、このままだと子供の虫捕りをダシに、コッチに行ったのかとヨメに勘繰られてもマズイので、仕方無く虫捕りの第3ポイントへ向かう。


結局、トンボとカミキリくらいしか捕れなかったが子供たちは満足そうだったし、まぁともかく僕はそれ以上に今日は熱いモノを感じられたので良かった。



来年どうしようか。


家庭的に両方はムリだから、飛騨高山と夜叉ケ池。



う〜ん(´-д-)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズマラソン応援

昨日は名古屋ウィメンズマラソン。


今年も応援に行って来ました。

特に今年は女性ランナーさんの華やかさと
力強さに感動を頂けるレースでした!




スタート前はブログ村の皆さんで。
IMG_2984_convert_20160315003342.jpg


今回も1km、16km、40km地点で応援。




1km地点はまだ皆さん元気!
テンション高いからハイタッチも痛い。
IMG_3010_convert_20160315001757.jpg


けど、美ジョガーさんから寄って来てハイタッチをしてくれて、しかも時にはお礼を言われたり。


なかなか日常ではありえないシチュエーションに、初参加の方は特に興奮気味だ。


そうでしょう、そうでしょう。
僕は3年目だから知ってるんですよ。


またこのヒトたち、来年も名古屋に来るだろうな…と思いつつ、当然自分もはしゃいでたのでした。
来年も是非来て下さい






全員の通過を見送ったあとは16km地点へ移動。
IMG_3011_convert_20160315001918.jpg


ここでも、1時間ちょっとハイタッチを堪能。
…じゃなくて、純粋に応援。








そしていよいよ、最後の40km地点へ。


今年は、どうしても先頭のランナーを見たかった。




ウィメンズはリオ五輪の選考レース。
40km地点へ移動する時にも、日本人トップがどうなってるか気になってスマホでチェックしながら。






我々が40km地点に着いて、程なくして
先頭のキルワ選手が通過。




それから1分も経たないうちに、日本人トップ争いの田中智美選手と小原怜選手がやってきた!
IMG_3002.jpg
おぉ!ガチガチに競り合ってる!(゚∀゚)イイネ!



2人ともまだ足取りが力強くて、最後の脚を残してる感じ。
あぁこれはラストのスプリント勝負になる!と、これも興奮した。




もちろん通り過ぎるのは一瞬なので、テレビの方がずっと見ていられるんだけど、ライブ感というかオリンピックを掛けた真剣勝負の熱が伝わって来る。






その後、晴れやかな笑顔を含んで走り過ぎて行った野口みずき選手。
IMG_3009.jpg




我々の隣に所属のシスメックスの応援団がいたのもあり、手を上げて応援に応えていた。


ご本人もレース後のインタビューでラスト10km花道のようだったとおっしゃる様に、
ちょっともう、これが最後かも…と思うと少し寂しい気がしたけど、この場に居れた事に感謝したい。


お疲れ様です。。。




その後は続々とエリートランナーから市民ランナーもやって来て、しばらくは声を掛けながら、ビール片手に観戦オヤジだったけど、そろそろ仲間がやって来る時間。




もう、みんな頑張っていた。




特にサブ4ギリギリで、立て続けに
きんきんさんローラさんankoちゃんが駆け込んで来るもんで、おっさん思わず一緒に走り出しちゃったよ。




3人とも周りのランナーをごぼう抜きで
ゴールまで駆け抜けていく姿はめちゃくちゃカッコ良かったです。






ランナーの皆さんお疲れ様でした。
感動をありがとうございます。




アフターはもういつもの感じで、あまり憶えてないけど、
なんかふらっとさんベタ足さんキイミさんなど、速いヒト軍団に説教アドバイスを頂いていた気がする。
ヤベェ、この軍団はヤベェよ。


IMG_3003_convert_20160315001530.jpg



皆さんありがとうございました。

また来年も名古屋でお待ちしております。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズの応援とか

東京マラソンで激走したあと。。


なんと、この私は練習をサボりまくっていた…


先週はインフルに罹っていたのもあり、平日はランオフ。

土日はそれなりに走ったけど...


今日は飲み会。

昨日は雨だったし、まぁその前も走れなくはなかったんだけど、色々あって走らず。

もう完全に週末ランナーに成り下がってしまった。


今月は200kmすらピンチ!


土曜日くらいに長い距離走りたいな。




さてさて、今週末は名古屋ウィメンズです。


気温、天気など条件は良さそうなので、記録を狙われる方は精一杯チャレンジしてください。



僕は相変わらずこんな格好で応援したいと思います。

201403080100372e7.jpg



で、ちょっと諸事情により、色々取り纏めていただいていた たーはるパパさんが不参加となってしまいました。


幹事の方も不肖ながらワタクシが引き継がせていただきますので、皆さまご協力をお願いいたします。



にほんブログ村

ぎふ清流ハーフマラソン応援

日曜日は朝から黒部前最後のポイント練習。

4:30/kmで15kmのつもりだったけど、入りのラップが速かったので、そのままサブ3ペースで押してみた。

20150518005539efe.jpg


15km 1:03:57(4:16/km)

4:16-4:13-4:17-4:17-4:19
4:17-4:20-4:22-4:13-4:13
4:14-4:15-4:14-4:14-4:12


ちょっと溢れたけど、感覚的にこのペースをキープ出来るのはあと数キロ。

ハーフまでならイケるだろうか。

ハーフはあまり好きじゃないのでここ2年出ていないが、今挑戦するなら90分辺りが目標タイムかな。


さてさて、ハーフといえばこの日は岐阜清流ハーフマラソン。

その、2年前に出場したというのがこの大会。


今日は子供2人連れて応援に行って来ました。

カニとジバニャン帽子を被らせて、まずはスタート600m地点。

早くも優勝したルンガル選手が集団を抜け出している。
201505180055436a3.jpg


人が多過ぎて知り合いを見つけられなかったが、子供は大勢ハイタッチ出来て満足そう。

20150518005544d36.jpg

やがて身を乗り出すように。
20150518005545ebc.jpg


ランナー全員を見送ってから移動。

…の前に補給。
201505180056033c6.jpg

実はこれが楽しみ。


けど、ハーフの応援って忙しい。

全員のスタートを見送ったのが25分くらいで、トップの選手は1時間ほどで帰ってくるので、のんびりしてるヒマはない。

そそくさと麦酒を2杯ほど流し込み、今度は会場のメモリアルセンターの南側、長良川の堤防に出て応援。

ここは19km地点で、ゴール会場が見えてから一旦外周を回らされるキツいところ。

しかも今日は30℃近い気温で、ビールが美味い…じゃなかった、皆んな必死で走っていた。


ちょうど女子トップのキルワ選手が通過するところだった。
20150518005604f63.jpg

トップランナーはフォームが美しいなぁ。


子供達も時折声を掛けられて喜んでハイタッチしていたら…


しんどそうな顔をして、しょうじさんが登場!

丁寧に握手して頂いて、駆け抜けて行かれた。

さすがに速いな。
目標には間に合ったでしょうか。
結果はご本人のブログへ。


続いてankoさん

こちらは逆に僕が見落としてしまったけど、子供のカニで気づいて頂き、終盤の厳しい場所にも関わらず、元気に笑顔で声を掛けて頂けた。


その後もゴールタイム2時間半くらいのランナーまで応援しました。
201505180056064f2.jpg

子供の被り物はウケが良く、笑顔でお礼を言ってハイタッチしてくれるランナーが多いので、コッチも嬉しいね。



さぁ来週は自分の番。
こんな気温だったら厳しいけれど、とにかく楽しみましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

名古屋ウィメンズ2015応援♪

この時期に大雪注意報て。

もうノーマルタイヤに替えちゃったよ。

ウィメンズで刺激を頂いて、練習意欲は高いのに昨日今日と天気が優れない…。

明日も走れないかな?


さて、もう2日過ぎちゃいましたが日曜日、今年も名古屋ウィメンズ2015の応援に行って来ました。

木曽川、泉州とDNS続きで、やさぐれてる僕にとっては心を浄化する今シーズン後半で一番のイベント。


春を感じさせる陽気の中、ランナーの皆さんにとっては暑かったでしょうが、力強い走りで、ものすごくエネルギーを貰いました。



代わり映えしないんですが、今回もカニ&ぐわぁTスタイル。
201403080100372e7.jpg


今回は去年に続いて2度目なので、要領も得てるし、前回の反省を踏まえて、電車移動無しの1km、15km、42km地点の3箇所で応援。

たーはるパパさんの完璧なコーディネートにより、3箇所でほぼブログ村関係のランナーを応援出来た。

まずは第1ポイントの1km地点
去年と同じく、コンビニ前、仮設トイレ近くと立地条件も抜群。

気合の入るおっさん達。
20150310235724c03.jpg



こんな感じで待ち構える。
20150310235725e8e.jpg


スタートから3分少々で先頭集団が通過。
2015031023572729d.jpg

最初のハイタッチは我らがきぐまさん。

サブ3.5レベルを過ぎた辺りからは、続々ハイタッチに応じてくれて、おっさん達のボルテージも上がる。

トップ選手から最終ランナーまで、全員をお見送りしました。


続いて、第2ポイントの15km地点へ。


移動中に、先頭集団が通過。

ここではちゃっかり自分だけ(2年連続)テレビ中継に映り込む事に成功。これで今年のミッションクリア!
201503102357289d8.jpg

前田選手ナイスランでした!
これが転倒直後だったとは、この時は知る由もなく…


たーはるパパさんのカエルは子供にも大人気。
20150311000700e4f.jpg


第3ポイントは40km。
気温も上がってきて、日陰の無い直線道路で最後の踏ん張りどころ。
ここでは声援を送ることしか出来ませんが、必死に走る皆さんにとても感動させられました。


アフターでは限られた時間の中、なるべく会うのが難しそうな関東の方と積極的にお話しさせて頂き、初めましての方、久しぶりの方、毎月一緒に飲んでる方、とにかくたくさん方々とご一緒出来て楽しかったです。

20150310235730215.jpg


皆さんありがとうございました。
来年もまた名古屋で集まりましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Appendix

フリーエリア

最新記事

プロフィール

キーキ

Author:キーキ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
